●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
「山鹿の観光と物産展」@福岡市役所ふれあい広場
2012-07-30 Mon 18:34
7月27日(金)。

別件で用事があったため「よへほ号」を予約していたところ
なーんと福岡でモンさんのお仕事がはいりましたよ。
場所も分かるとこやし、時間も余裕あるし…
ということでさくっと行ってまいりました。

いつもは博多から地下鉄に乗りますが時間があったので初バスに挑戦。
博多バスセンターから天神ライナーとやらに乗車。
停車するバス停の数が少ないので気分的に楽ちん。
博多~博多座~天神ミーナ~天神大丸~キャナルシティ~博多
くらいじゃなかったかしらん?
バスの車体も黄色で目立つのでまず乗り間違えません。
10分に1本くらい走っているので割とすぐ来ます。
料金も一律100円で分かりやすいです(^-^)


無事に天神へと到着し、お馴染の福岡市役所へ。


福岡市役所の広場にて「山鹿の観光と物産展」のPRです。
くまモン
隣町隣県の福岡でも人気モンのモンさん。
この日もとっても蒸しっとジメっとじりじり暑かったのですが
あっというまに老若男女に取り囲まれておりました。
コンクリの上は暑かろ~。
せめて日影でお仕事しなっせよー。

モンさんがお客さんをたくさん集めてくれたので
山鹿の観光協会のスタッフさんはお客さんにパンフ配布。
くまモン隊のお姉さんもタイミング良く山鹿のPRや、物産展の品物の紹介。

パンやお野菜やアイスやお菓子…
クワガタなんかもおったねーw
モンさんやっぱりおことのこだね~。
クワガタにくぎ付けでした(^-^)


あっついけれどがんばってくまモン体操も踊ったよー。
くまモン
手とどかんけど「熊本城」のポーズ♪
小さいお友達も、大きいお友達も一緒に踊ってくれましたよ(*^_^*)

モンさんの後ろには山鹿灯篭まつりのポスター。
(山鹿のスタッフさんがずっと掲げておられました。)
8月15日、16日なんですね。
みんな山鹿に遊びに来てはいよー。



くまモン隊撤収後…
福岡のくま友さんに次の目的地までの移動手段を相談したら…
バス停までご一緒していただいた上、行先一緒だからーと同じバスへ。
どうもありがとうございましたっ☆
いつも福岡遠征のときはお世話になりさんくまですm(__)m

ふふふ。
また、くまもとで、まってる。(^-^)



この日、3回ライナーに乗ったのですがモンライナーには乗車できず。。。
それどころか街なか走るモンライナーにすら遭遇できず>゜))彡
ざんねーん。
またの機会の楽しみにとっとこーっと♪


スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
西区民・節水デー@熊本市西区役所
2012-07-26 Thu 14:24
熊本市の毎週水曜日恒例行事「節水デー」のイベントへお邪魔してきました。

熊本の地下水は日本一!
そんな熊本の地下水や身近な地下遺産を知る学習会です。

今週は西区役所。

この日の「区民節水デー」では…
●水のお話会
●地下水学習会
●水を守る団体報告会
●節水器具の展示
●水検定3級試験コーナー
などの催しが。
事前の申し込みなどもいりません。
区民じゃなくても参加OKです。

今月の1週目から各区で行われていた節水デーの学習会イベントも
来週の南区でラストのようです。


PR活動のお手伝いにくまモン登場。
くまモン
役場の中を自由に闊歩するゆるキャラ…。
熊本すごいなぁ♪
カウンターの中で一生懸命お仕事に勤しんでおられた職員の皆さまも
モンさんがあらわれると一斉に席を立ちキャーキャーにこにこ(*^_^*)


お客さんに挨拶しつつロビーへやってきましたよ。
お馴染の節水シャワーのボタンを押したり、
地域の方から水遺産のお話を真剣に聞いたり、
しっかりお勉強しておりました。

水検定3級の問題にもチャレンジ!
くまモン
みごと正解でパチパチパチパチー☆
ぶれぶれー(^_^;)

この日は児童館の方でちびっ子たちのイベントも行われていまして。
スイカ割りしてみんなでスイカを食べているところへ乱入!
ちょこーんと座ってちびっ子と触れ合うモンさんかわいかったなぁ♪

職員さんのお仕事エリアの奥のウッドテラスだったので
カウンターの外から眺めていたのですが…
「せっかくくまモンが来ているのでどうぞ。」と
にこにこ笑顔で仰って下さいまして。
職員さんの御厚意に甘えて近くでふれあいを眺めることができました。
そのほかにも「どうぞ正面まわって写真撮られてください。」など
色々気遣っていただきまして…ありがとうございました(*^_^*)

あったかい職員さん多くて、西区民の人しあわせだなぁ。。。


ロビーでふたたび節水デーのPR。
チラシや水検定3級のチラシなどを配るお手伝いを。

そのあと12時から「水のお話会」があったので
会場までみなさんをお誘いするくまモン。

お。くまモンが連れて行ってくれるとー?

お話会の会場にはお菓子やお茶が用意してあって…
参加者の皆さんを接待するモンさんw
自分の分のお菓子を確保しようとしたのは言うまでもありませんね(爆)
くまモン
紙コップに上手にお茶をついでくれたよー(*^_^*)
ありがとう。
お話会でちゃんとお勉強してくるけんね♪

モンさんのお仕事はここまでー。
お姉さんと現場をあとにします。
今日はお見送りできんけどまた今度ゆるっと遊ぼうね(^-^)


12時。
いざお話会はじまるよーと言うときになって
くまモンは参加しないと気付いた参加者達が席を立って退席>゜))彡
お茶飲んで、お菓子まで食べて…
はぁ?そりゃなかろう!?
スタッフのみなさん苦笑いですよ。
同じモンさんファンとしてかなり居たたまれんかったです。。。

モンさんがお話会に参加しないのは初めからわかっていることなのにね。


しかし今回のお話会に参加した方全てがモンさんファンってのも事実。
他の会場ではどうだったのかは分かりませんが
節水デーのPRやイベントのお知らせが周知されていないのを感じました。


お話会の内容ですが…
お水の飲み比べや、何故か自己紹介w
就学前のちびっ子も楽しく学べるようにと工夫されてありました。

阿蘇外輪山で地下に染み込んだ雨水。
熊本の市内で地下水として使用されるまでに20年近く
地下を旅するんですって!
くまモン知ってた?サプライズだね☆

地下水の大切さや、地下水を守るための取り組み、
水を大事に使うための方法や、できることなどを
わかりやすくお話しされました。


何十年後、何百年のあとも熊本の地下水が豊かでありますように。
今できることをできるしこ。
みんなで守って行けますように。


別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
お昼からワインと美味しいものを…@「cafe&wine ワイン食堂 recette(ルセット)」
2012-07-24 Tue 19:56
何やらご近所に美味しいもの屋さんがOPENすると聞きつけまして
お邪魔してまいりましたよ。

合志市は幾久富に7月21日にOPEN。
cafe&wine ワイン食堂recette(ルセット) 」さんです。
ルセット
南ヶ丘小学校近くの交差点。
私の行きつけの美容室「くおーれ」さんが目の前。
以前は予約制の洋食屋さんがありました。

「ワイン食堂」ってくらいだからディナータイムだけの営業かとおもいきや
なーんと12時開店。
22時の閉店までアイドルタイムなしなんですって。
珍しいスタイルですね~。


12時ちょうど、一番乗りで来店。
お店の中はこんな感じ。
recette
店主のシゲさんが出迎えてくれます。
「昨日オープンしたばかりなんですが何でご存知に…?」
共通の知人がツイッターで呟いていた旨をお話しすると笑顔に。

けーこさん、教えてくれてありがとうございます(^-^)


ワイン食堂の名の通り、テーブルから見えるところに
ワインにワイングラスがたくさん。
ワイン飲めんけどちょっとうきうき☆
recette
カウンター席も明るくてオシャレ。
キッチンが丸見えなので楽しいだろうなぁ~♪


さてさてメニューを。
recette
この日のお食事メニューは2種類。
チキンソテーかカレー。

OPENと同時にお昼からワイン飲めます。
ワインにあった前菜やおつまみが用意されており
真昼間からオサレな時間を満喫できます。


シゲさんおひとりでされているので、
少々お時間頂きます…とのこと。
ゆるっと写真撮影させていただきました(^-^)
recette
お水もボトルでいただけるのが嬉しいですね~。
カウンターの奥で作業されているのが店主のシゲさん。

お写真撮ってたら私のことおぼろげに思い出して下さいました。
わ!数年ぶりなのに覚えていて下さってありがとうございますm(__)m



ジュ~っと音とともに良い香り☆
しばらくするとやってきました。
「ジェノバ風チキンソテー」
recette
自家製のバジルで手作りされたソース。
チキンはボリューミー。
皮は香ばしくパリッと、身は肉汁たっぷりでジューシー。
ズッキーニや人参も、素材の味がしっかりで美味しかったー♪

ちなみにパンは、ご近所の「フェテ・ド・パン」さんから毎日届けられるそうです。
もっちりで味があって…
そのままでも美味しいですが、ソースをキレイに拭って頂きました。

食後にコーヒーをオーダー。
recette
原水の「TG珈琲」さんのオリジナルブレンド。
お料理と一緒にオーダーすると200円引きなんですって。
まぁ。嬉しいサービス!

ブラックでも重くなく美味しくいただけました(^-^)


食事をしていると他のお客さまも。
「お時間頂きますがよろしいですか?」と確認されていましたが
そんなに待たされたーと思うほど時間かからずお料理やってきていました。

ただ接客もお料理もおひとりでされているので
場合によってはお時間がかかるのかも。
席数もカウンター入れて14~5席と多くはないので
人数多いときは事前にお電話してみた方が良いかもです。




ちょこっとお店のブログみてきたけれど「ペリエ(ライム)」が美味そうやったわぁ~。
こんな暑い日はしゅわしゅわのお水が飲みたいね(*^_^*)


またふらっとご飯食べにお邪魔しまっす♪













別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
クマの手も借りたい熊本です@求む!災害ボランティア
2012-07-21 Sat 00:46
7月20日(金)
お休み。


AMは城彩苑でくま現場が入っていたのですが今日はがーまーんー(>_<)
モンさん、さみしがらんでね。。。
(しかし私が我慢と決めたのち出動が中止になったようです。)

先日の大雨被害による災害ボランティアさんがまだまだ足りない…
と言うことでしたので参加させていただきました。
初災害ボランティア。


ほら。くまも呼びかけてるー。
サプライズ☆
くまモン
どっかでみたデザインですこと。
社協さん、上手いことつくりましたねーw




以下、ずらーっと文字だけの記事ですが…
興味のある方は御一読くまさい。


阿蘇、龍田、菊池と災害ボランティアセンターが開所されておりますが
私がお邪魔したのはご近所の龍田。

龍田小学校が臨時駐車場として使えるのでそちらに駐車。
事前の情報では送迎バスがあるということでしたがそれらしいの見当たらず。
帰りはスタッフさんに尋ねてみましたが運行していないとのこと。
しかし前日もボランティアに参加された方によると「昨日は走っていた」とのこと。

日によって違うのかな?
まぁ歩いて10分もかからんのでてくてくするのも問題ないです。
気になる方はセンターに確認されてみて下さい。
平日ならセンターの周辺に止める余裕もあるみたいです。





龍田市民センター玄関前にて受付。
初参加の人はここでボランティア保険にも加入します。
作業中の怪我や事故、ボランティア先の物損などに対応してくれるとのこと。
保険料は先方持ちですので参加者の支払いはありません。

受付がすむとお隣の20脚程の椅子が並べられたエリアでオリエンテーション。
随時人が集まったら5分ほど活動上の注意や簡単な説明があります。
なので「何時集合!」とかじゃなく自分の良い時間で参加出来ます。
実際わたくし本日じゃっかん寝坊しまして…(^_^;)
受付したの9時過ぎてた。。。

説明を受けたらグループ分け。
ボランティア6名で1組のグループを作ります。
数人で参加される人、ひとりの人。
1日参加できる人、午前中だけの人。
男女のバランスなどなど考慮してコーディネート。
まぁ…割と参加者まかせな感じw
この人仕事できそう!何回か来られてるのかな?
…な方と一緒になれるとラッキーです。


私のグループは、二十代から五十代まで男性3人、女性3人。
そのうち4人はひとりでの参加。
おひとりだけ午前中のみの作業でした。
2回目の方がいらっしゃったので何となく安心。
グループのリーダーもしていただきました(^-^)



グループが決まるとセンターからバスに乗って移動です。
出発前には500mlの飲み物と塩飴ちゃんをいただきましたよ。
今回お邪魔したのは弓削地区。
ここでは公民館が作業用の資材の保管場所兼ボランティアの休憩所になってまして
スタッフさんより実際にお邪魔するお家や作業内容を教えてもらいます。

一輪車やスコップ、バールにバケツなどをもって現地へ。
白川が目の前。
ガードレールはぐにゃりとへしゃげ、流木や木くずがあちこちに積まれています。
川の水は茶色で濁流。
1週間以上たちますがまだまだ傷痕はくっきりです。



さー働くよー(^-^)

グループで担当したのは8畳ほどの和室。
畳はあげてあったので床板をバールで外し床下の泥を運び出します。
男性陣が板をはずし女性がリレー方式で運び出し。
床板を全部外し、さー作業!となりますが…
横木があるのでなかなか思うように作業がはかどらず(^_^;)
バケツに泥を入れて外に運び出す作業を繰り返しました。

みんなで工夫して作業しやすい方法を。

泥を運び出したあとは外した床板のお手入れ。
バールで1本1本釘を抜き、ブラシを使って1枚1枚キレイに水洗い。
軒下に干し終わったところで午前中の作業終了。

公民館へ戻って、持参した昼食でランチタイムです(^-^)
ご飯食べながらグループの方と和やかにお話し。
ここでも出たよ。モンさんトークw
ご自由にどうぞ♪の塩飴コーナにくま飴がいーっぱいで。
出逢って数時間の方に「持って帰えんなっせ~♪」とすすめられてましたw

初災害ボランティアがこのメンバーで良かった(*^_^*)


午後からは小雨降る中、蔵の中の泥出し。
これが恵みの雨でした。
お天気やったら粉塵舞って大変やったと思う。
雨のおかげで砂埃も感じんですみました。

車が数台止めれそうな昔ながらの蔵(物置)。
そこに15cmくらい積もった泥をスコップで一輪車へ。
一輪車に乗せた泥は、道向かいの川沿いの道路端へ。
道路へ出した泥は重機がトラックへ乗せて運んでいきます。

こつこつこつこつ…
小さな作業がむくわれて作業の終りが見え始め
一輪車で蔵と捨て場と数十回往復して…
キレイになった蔵の中をみたときの達成感といったら!
みんなニコニコ(*^_^*)
無理せんごつね。ぼちぼちね。交代しますよー。
お互いに声を掛け合って、協力し合って良いお仕事ができました。
参加させてもらってありがとう。

最後に、立派な木が何本も生えているお庭も泥だらけだったので
泥出して水はけ良く。
お家の方も一緒に作業されて…
「皆さん、学生さん?」って明らかにアラサー、アラフォーなのにw
「まぁお仕事されているのに?お休みで?ありがとう。」って。
こんなに嬉しい「ありがとう」にはなかなか出逢えない。

うん。思いきって来て良かったな(*^_^*)


泥だらけになった資材を洗って、靴洗って…
雨なのか汗なのか分からんくらい濡れて…
靴下までびしょびしょになって…

それでもみんな満足そうな晴れ晴れとしたお顔。


作業終りの報告後、公民館までお迎えの車が来てくれます。
センターに到着後はリーダーさんが作業終了の報告をして、解散。
一期一会に感謝☆

ありがとう。





以下参考までに…

私が個人で持っていったもの。
 ●ペットボトル(1000mlを凍らせたもの)
  現場で500mlのペットボトル(お水、アクエリ等)もらえました。
 ●昼食(パン…コンビニおにぎりを持ってきている人が多かったかな)
 ●マスク
 ●ゴム手袋
 ●タオル

 意外に少ないでしょ?
 ちなみに個人の荷物は作業するお宅まで持って行って
 軒下にまとめて置かせてもらいました。

作業しやすい汚れても良い服装(長袖&長ズボン)
長靴、帽子


次回は持っていくもの
 ●替えの靴下(←しばらく作業しとらんやったけん平和ボケした(^_^;))
 
雨に降られることもあるし汗もかきます。
お昼に着替えたいなーと思う方は予備のTシャツくらいあってもよいかも。


本日は受付にて…
短パンにノースリーブや、スニーカーに半袖Tシャツ姿というの女子達がおって
スタッフさんが困惑されておりました(^_^;)
社協のHPに紹介されている服装ほどじゃなくても
ある程度の常識とTPOは大事、大事。



ざーっと1日の流れを紹介してみました。
参加するまではいろいろな葛藤や不安もあるとおもいますが
行けばどぎゃんかなります。

「何かお手伝いしたいな。」

という気持ちがあれば大丈夫(^-^)


ストンと自然に出てくる「お疲れさまです」「ありがとう」という気持ちと言葉。
貴重な経験をありがとうございました。
また日にちが合えばお邪魔したいと思います。






別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
「国府まなびや」オープニングセレモニー@交通センター広場
2012-07-19 Thu 13:54
7月18日(水)
熊本市は交通センター広場へお邪魔しました。

オープンスペースでは…
暑い中、高校生の皆さんが何やら配布をされております。
くまモン
「国府まなびや」とはなんぞや?

吹奏楽の演奏とともにオープニングセレモニーはじまり~。
くまモン
国府まなびや」とは…
高校生が運営するインターネットのショッピングモール。
熊本の商品を、全国・全世界の皆さんへ紹介・発信するんですって。
これに携わるのは熊本国府高校ビジネス科の生徒さん。

出店企業へのPR・契約、商品撮影や画像の加工、HPの作成やチェックまで
高校生スタッフの手で行うとか。
おもしろそうね(*^_^*)

現在の出店企業さんはこちら。
くまモン
わぁーい。お菓子屋さんもある~♪

ここで本日の特別ゲスト登場。
なんと「国府まなびや」の記念すべき第1号のお客さんです。
くまモン
女子高生のおねーさんにテレテレしながら、使い方を教えてもらうモンさん。
こうして…、ここをクリックして…
熊本名物「馬刺し」を無事購入したくまモン(^-^)

よかったね~。
美味しい馬刺しが届くの楽しみだね♪


しっかり使い方をおぼえたくまモン。
最後にみんなで例のアレを。
くまモン
国府高校の生徒さんも前に出て来てくれて一緒にくまモン体操。
男子高校生を無理やりステージにあげたり、ムチャぶりしたり…
笑いをさそって和やかなステージでした(^-^)


国府の生徒さん、くまモン。
暑い中、お疲れさまでした。
たくさんのお客さんに見てもらえるといいね。

「国府まなびや」OPENおめでとう☆



別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
牛たん牛たん牛たんたん♪@牛たん炭焼き 利久 博多デイトス店
2012-07-16 Mon 23:03
今回の博多遠征、お昼休みがたっぷりの割に
ランチはノープラン!!

しかーし。
当日の現場でくま友のあの方とばったり。
わー熊本からですか?奇遇ですね~(棒読みw)
うん。会えるような気がしていたんだよねーwww


ということで福岡グルメにも詳しいグルメブロガーさんに
連れて行ってもらったお店がこちら。
「炭焼き牛たん 利久」博多デイトス店
何度か行っている博多駅ですがいまだに迷子になる自信があります。
筑紫口から出入りすることが多いので博多口から入ると
方向感覚がなくなります(^_^;)
なんさん地下1Fにありました。

メニューは…
炭焼き牛たんの定食はじめ、牛たんのカレーやハヤシライス、
クリームシチューやチーズクリーム煮、ハンバーグまで。
おもしろメニューもいっぱいで目移り~☆

オーダーしたのはこちら。
「牛たん丼定食」
利久
牛たん丼、テールスープ、温泉卵、お新香付。
がっつりお昼ご飯!

温泉卵乗せちゃうよ~。
利久
あー、このふるふる感たまらんですな。

温泉卵、割っちゃうよー。
利久
甘辛いタレで焼き上げた牛たんと温泉卵が絡んで絡んで、絶妙。
ご飯がすすむ。
牛たんも柔らかいのに不思議と噛みごたえがあって…
美味かったー♪

テールスープはお好みで味調整してください…ってことでしたが
そのままでもちょうど良かったです。
お肉はトロッと。なんといってもネギうま~(^-^)



お連れ様のオーダーはこちら。
「牛たんのキーマカリー」
利久
牛たんのひき肉で作ったカレー。おもしろい♪
お野菜ゴロゴロでちょっと辛口とのこと。
「カレーが辛目なので…」とお店の方がお水を用意して下さいましたよ。
心遣いうれしいですね(*^_^*)


美味しい楽しいランチタイムをありがとう♪
またどこか連れて行ってねん(笑)




あ。次はキャナルシティでランチ予定あり…です。
オススメのお店情報、お待ちしております(^-^)


別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「くまもとあそビンゴ!!夏たびキャンペーン」@JR博多駅
2012-07-16 Mon 00:14
7月15日(日)
大雨もひと段落。梅雨の晴れ間にちょこっとお出掛け。

先日のブログでも御紹介いたしましたが…
JR博多駅で開催中の
くまもとあそビンゴ!!夏たびキャンペーン」へお邪魔してきました。
くまモン
博多駅、博多口広場にてキャンペーンブース発見。
黄色いTシャツに身を包んだスタッフさん達が元気に声を出されていました。
パンフレットを配ったり、スタンプラリーのお知らせをしたり
オリジナルのうちわを作るコーナーがあったり…
通りがかりにちょろっと寄れる規模。
スタンプラリーのスタンプ可愛かったなぁ♪

明日16日も開催されているので福岡でお時間ある方は
覗かれてみてくまさい。



本日のおめあて。
阿蘇駅のくろ駅長。
くまモン
生くろちゃーん♪
「あそくろえもん」と言います。
ばっ!モン仲間じゃないですか。。。
立ち姿はキリッと凛々しくてなかなか恰好よい子ですね。


もう一人の黒いモンと一緒に「くまモン体操」にもチャレンジ☆
くまモン
モンさんと一緒にだーいぶ進行の邪魔しながら練習に参加。
けっこうしっかり踊れてました(^-^)

しかしね…
最後の決めポーズ「あとぜき☆」で「コマネチ」するような
おちゃめな一面をもった子。
可愛くておもしろくて会場の笑いをだーいぶかっさらっておりましたw


体操後は、握手会&記念撮影会。
このオリジナルの看板でしっかりPR!!!
くまモン
かわいい~♪
くろちゃんにあかまるほっぺと白眉を書き足したくなったのは
きっと私だけだけじゃないハズ(笑)

大雨でたくさんの被害をうけた熊本ですが、元気です。
自然も、食べ物も、人も…
たくさんの皆さんのお越しをおまちしております。
楽しい思い出やどきどきわくわく、たくさんのくまもとサプライズに
出逢っていただきたいです(^-^)
今回配布しているパンフレットには熊本県内を巡って完成させる
ビンゴゲームもありますの。
御家族みなさんで楽しまれてくまさい。


場所移動してJR博多シティ屋上にあります「つばめの杜」。
くまモン
こうしてみると、まんま「いたずらっ子」。
うん。後ろ姿もかわいかね~。
くろちゃんの足の裏ってなかなかみらんね。

くろちゃん、またイベントのときは阿蘇から遊びに来てね。
まっとるよー♪





別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
くまモン像除幕式@熊本県庁
2012-07-13 Fri 13:37
1日郵便局長をお見送り後…
県庁内をしばらく散策。
へー本館と新館って地下通路でつながってたんだ。
知らんかった。。。

モングッズ愛でたり、観光パンフ眺めたりとゆるゆるしていると…
何やらアナウンスがはじまりましたよ。
ロビーにはすでにたっくさんの人。
TVカメラもたっくさん。。。>゜))彡
司会のお姉さんからは「くまモンさん」と何やら聞き慣れない呼称。
なんだそれ、かわいかー(^-^)

スペシャルゲストの登場です!の発声とともに
階段を掛け上がってきた~。
うん。今日も元気いっぱいです。

お馴染のモンさんと熊本県知事さん、
それから吉本の芸人さん「もっこすファイヤー」のおふたり。
くまモン
メインイベントの前にお知らせが。
7月15日から開催される熊本の夏の観光キャンペーンのPR。
「夏だモン!くまもとあそビンゴ!!」
熊本県内の観光地やグルメ、夏のイベントやなどを地域ごとに紹介した
かわいらしい楽しいパンフが出来あがっていましたよ。



オリンピックイヤーならでは。
「ビンゴdeくまモンピックラリー」というキャンペーンも。
しかしこれアレだよね。予算の都合かしらん?
ビンゴはスタンプとかシールとか実際に行ったのが分かるのにしとかんと…(^_^;)

くまモン
お耳にひっかけているのは…
ラリーでビンゴを集めたら抽選でプレゼントされるくまメダル。
ふふっ。首には下がらんやったねーw



キャンペーンのPR後は「くまモン体操」。
体毛、濃いモン、くまモンw
キレッキレのくまモン体操を踊ってくれましたよ♪

知事は最後まで笑顔で手拍子をして下さいました(^-^)
もっこすのおふたりも挑戦。
ピンクベストの春日さんの方(笑)は…
くまモンや母里お姉さん見ながらニッコニコの笑顔で体操。
スーツのお兄さんの方は…
ラストの「あとぜき☆」で何故か「よいしょ☆」と(笑)
おもしろい一幕でした。


さてさていよいよメインイベント!
くまモン像の除幕式です。
くまモン像、通称「くまモンさん」とは…
くまモン
大きくしてご覧くまさいね。

いざ序幕!!
じゃーん☆
くまモン
人よりも機敏に動きブッレブレのくまw


あらわれた分身に駆け寄り、なでなでなでなで。
くまモン
この「くまモンさん」。
足の裏にふれるとお友達ができるそうな。
モンさんもまだまだいーっぱいお友達ができるんだろうね♪

さーらーに。
熊本と大阪、全部で5体あるすべてのくまモンさんの足の裏を触ると
「恋愛成就」「夫婦円満」の御利益があるとか。
くまモンさんスゲー>゜))彡


観光で県庁ってなかなか選ばない場所だけど熊本の場合はそれもあり。
県庁売店にはくまモングッズコーナーあるしね。
県庁郵便局にはくまモン風景印もあるしね。
くまモンの植えたグリーンカーテンだって大きくなってたよ。
それに伝説の「壺くま」の壺だってあるしねw


みんなで遊びにきてはいよ(*^_^*)








別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
くまモン1日郵便局長@熊本県庁内郵便局
2012-07-13 Fri 11:51
7月10日火曜日。
夜勤明けでふらりと熊本県庁へ。
お目当ての一画へ急ぎますと廊下まで人が溢れかえっておりました。
うん。さすがやね。

今日は1日郵便局長に就任したくまモンさんです。
くまモン
ばっ!IDば作ってもらっとらす。
首輪…とか、捕獲されとるみたい…とか囁かれておりましたが
立派な名札ですw

局長だけんね。お仕事も。
保育園児さんが書いた家族へのお手紙を預かったり
10枚以上のかもめーるの販売のお手伝いをしておりました。


今日はねこれのお披露目会も。
くまモン
くまモン風景印。
阿蘇をバックにゆるっと温泉に浸かるくまモンをデザイン。
熊本県庁内の郵便局内での取扱いとなりますのでお気をつけくまさい。
日付もはいるので記念にもよいですね~。
7月10日、納豆の日!
けーこさん、お誕生日おめでとうございました(*^_^*)


お仕事合間の局長から目線頂きましたー!
くまモン
ぎゃ。かわいかー!!
先日の「いいとも」でキレッキレのくまモン体操を披露したくまモンが
目の前におる~(*^_^*)
あれにはもう感動したよ。ひとりで見たら感極まって泣いとったね。きっと。


郵便局のお客さんからも大人気。
「えっへんだモン☆」あんまり嬉しくてふんぞり返る局長。
くまモン
壁に頭が閊えとるたーい。
モンさん大きいとだけんスペースば考えなん…w


今日もモンさん目当てに、顔なじみのみなさんや
一般のお客さん、県庁職員さんで大賑わい。
みーんなニコニコ。
笑顔とあったかい雰囲気にあふれておりましたよ。


モン局長、お仕事おつかれさまでした(*^_^*)

別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
北区民・節水デー@熊本市北区植木
2012-07-05 Thu 12:23
熊本市は北区植木にあります北区役所で開催された
節水デーの学習イベントへお邪魔しました。

熊本市では、毎週水曜日を「区民・節水デー」として
それぞれの区役所で節水に関する学習会を開催。
「学んでお得!水エコ」と題しまして
水のお話会があったり、節水について学んだり、
家計に優しい節水教室が行われたりするそうです。

7月の第1水曜・4日は北区。
11日は中央区、18日は東区、25日は東区、8月1日は南区での開催。
お近くの方は足を運んでみてくまさいな。



さっそくモンさんもお話に耳を傾けます。
くまモン
うんうん。と頷いたり、ジェスチャーでお話を表現したり…
熱心に聴きすぎで椅子から落ちるハプニング>゜))彡
お尻が大きいけん仕方ないね~w


会場では水検定3級の試験をうけることができます。
くまモン
やってみたら~?の声にちょっとだけ挑戦!
くまモン隊のお姉さんに問題を読んでもらって番号に丸をつけます( ..)φ

3問したところで職員さんに答え合わせをお願いすると…
3モン中…2モン正解。

ショーックだモン!!!
ロビーの椅子にダイブしてバンバン地団駄踏んで悔しがるモンさん。


えへ☆間違っちゃモン。
てれてれ~。
くまモン
適当に回答して正解しちゃうと曖昧なままだけど
間違うとしっかり覚えられるよね~。
ちゃんと覚えたかなぁ?

…またお勉強して再挑戦せなんね。


節水アイテムの展示も。
これシャワーヘッドの展示。
従来品に比べてシャワーからのお水の量が少ないんですよ~って
商品だったんですが…
くまモン
モンさん、この装置がたいそうお気に召した様子。
3回くらいボタン押しよったよね?
自らシャワーをにぎり、比較用に浮かんでいたあひるさんを攻撃!
水遊びに夢中になる子どもそのものでしたw
もふもふのお手手、濡れたんじゃない?


帰り際、ロビーで七夕の短冊を発見。
モンさんにすすめると…
くまモン
うん。熊本の地下水は自然からのめぐみ。
大事に大事に感謝して使わなんね(*^_^*)

自分の願い事じゃなく、くまもとを想っての願い事。
そんな優しいモンさんがだいすきだモン☆


別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
夏の節電対策 街頭PR@熊本市下通り
2012-07-05 Thu 11:26
どうもおひさしぶりです。

モン活のためにお出掛けしたり、睡眠優先させたり…
めずらしく1週間ほど体調崩したり…
なーんてゆるゆるPC離れをしていたら
6月のくまモン隊の活動日記、
10本くらい貯め込みました>゜))彡

ゆるっとこそっとUPしたいと思います。
たぶん。。。




さて。心機一転w
気を取り直して7月です。
梅雨明けはまだですが気分は夏ですね。
我が家にも来てましたよ。
「計画停電」のお知らせのハガキ。

幸いまだまだ実施されていませんが
梅雨があけて夏休みに入って、真夏日が予想される日なんて
電力会社の方はドキドキされるんでしょうね。

そんな計画停電初日。
「夏の節電対策の街頭活動」へお邪魔してきました。
熊本市内は下通りダイエー前に集結。
のぼりを掲げ、節電のお願いやお知らせのかかれたチラシやうちわを
道行く人に配布しPRされていました。

モンさんもたすきをかけてPR活動のお手伝い。
くまモン
いろんなところでお仕事するけん、チラシ配りもお手のモン。
このたすき、オリジナルの手拭いをつなげて作ってありました。
ひっくり返り~の、ずんだれ~のは一生懸命お仕事した証w

くまモンは街頭活動のお仕事中なんですが…
道行く人には「わぁ!くまモンがおるー!」となるわけでして。
お仕事そこそこに写真撮影の時間が長かったりなーんてことも。
撮っておわり~じゃなくてお写真のおひとりおひとりにもチラシ渡して
PR活動につながれば良いんですけどね。
せっかく人が集まってくれるのだからなんかアクションせんと勿体ない。



「省エネ・節電にご協力お願いします。」
くまモン
みんなで協力して計画停電の実施が少しでも避けられますように。
暑い熊本の夏、エコと工夫で少しでも快適に乗り切りましょう♪






別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。