●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
しあわせなお食事を…「幸福論」@熊本市中央区新屋敷
2012-09-14 Fri 13:19
9月13日(木)
熊本市は新屋敷にあります「幸福論」さんへお邪魔しました。
OPEN当初からずっと行ってみたかったお店です(*^_^*)


本来、事前に予約してゆたーっと行く予定でしたが
勤務の変更があってテンション落ちてなかなか予約できず。。。

しかし当日、開店10分前にダメ元で電話してみると…
「大丈夫ですよ。お待ちしております」というあたたかいお言葉。
わぁーい♪

念願のバースデーランチ@幸福論!


外観の写真はなし。
ですが前を通れば一目でわかります。
和の佇まいのステキな外装。

おずおずと入店するとスーツ姿のステキなお姉さんが
お席まで案内して下さいました。
直前の予約にも関わらずカウンター一番奥という
落ち着けるお席(*^_^*)

カウンターの中はオープンキッチンになっています。
2012.09.13 01
料理人さん達が食材を切ったり、盛りつけたり、温めたり、焼いたり…。
その作業の全てを目前に眺めることができるのです。
清潔で整理整頓された厨房でてきぱきとお仕事される姿は
見ていてとても気持ちの良いものでありました(*^_^*)


お昼のメニューは1600円くらいのと2100円の2種類。
今日は御褒美デーなので2100円のお料理をお願いしました。
お造りが盛り合わせになるのと、本日の1品が追加されるとのこと。


まずは前菜。
幸福論
うん。感動。
手の込んだ見目にも美しい1品1品が並んでいます。
ひとつひとつ説明して下さってにまにまがとまらんです。

真ん中の黄色のお料理。
パッと見は玉子焼きか出汁巻きなんですが…
カボチャのポタージュを固めたものなんです。
説明聞いて、食べて…2度びっくり。
上に乗っているのは「マイクロミニトマト」。
こんなに小さいミニトマトがあるんですね~。

視覚。食感。味覚。
いろいろな楽しみを与えてくれるお食事です(*^_^*)



お椀は、蟹としめじの葛仕立て。
幸福論
とろっとしているので最後まで熱々。
配膳のときに「熱くなっておりますので…」とひとこと添えてくれるのが
嬉しいですね。
これ、しめじの大きさによってを縦半分や四分の一にカットしてあるんですよ。
手間を惜しまない手の込んだお仕事。
これだけでどれだけステキなお店かが伝わってきます。

お造りの盛り合わせ。
もうひとつの内容だと1品の盛りになってました。
幸福論
お刺身は言うまでもなく新鮮。
目の前で切って、器に盛って、わさびをすりおろして…
みょうがもたっぷり。
食べるのに真剣。至福。

本日の1品は鯛のお頭の塩焼き。
幸福論
香りも良くて、皮はパリッと身はふっくら(*^_^*)
無心にむしって黙々ぱくぱく。。。


けっこう食べてるでしょ?
でもねー。
次は何だろ~ってすっごく楽しみなお食事なんですよね。
わくわくするのね。


小鍋は鶏肉の石狩風。
幸福論
コンロで直火で温められた小鍋が配膳されます。
器やセッティングもセンスが良くて特別感満載♪

鍋の中には…
ごろっと鶏肉やお豆腐にキャベツ、きくらげ。
幸福論
肉厚のきくらげ好き―♪
この石狩鍋のスープがとーっても美味しかったの。
最後の1滴まで美味しくいただきました(*^_^*)


お食事は、太刀魚とごぼうの炊き込みご飯に赤だし。
幸福論
炊き込みご飯から香るごぼうの良い香り♪
ぱくぱくいただきました。
赤だしも美味しかったなぁ(*^_^*)
お椀も食べて、鍋のスープも飲みほして…とけっこう汁物を摂ってたので
個人的にはこの赤だしのサイズはちょうど良かったです。
なんだか計算され尽くされている感。

厨房の中で…
鍋の出汁や赤だしを温めるたびに
必ず料理長に小皿で出して味を確認してもらっていたのが印象的でした。
OPENしてだいぶ経ちますけど予約いっぱいでリピーターさんも多い。
そんな愛される理由がこんなところにもあるんだろうなぁと感じました。


デザート。
幸福論
これはちょうど目の前で盛り合わせをされていました。
ガラスの器が出て来て何に使うのだろーとおもったら…
幸福論
冷え冷えの器の中にシャーベット。
見た目にもドキドキワクワクで楽しいですが…
お客様に少しでも冷たいままで。
最高の状態でお届けしたいという想いが伝わってきますね。

大葉のシャーベット、パンナコッタ、抹茶のカステラでありました。
シャーベットおいしかったー!!
大葉の風味が絶妙な甘さにマッチ。
食感もなめらかな~な感じじゃなく氷の食感の残るちょっとガリガリ風で好み♪


どのお料理もお客さんひとりひとりの食べるタイミングにあわせて
調理や温め、盛りつけをされて提供。
手間暇かかることを丁寧にされる姿に感動すら覚えました。
繊細でテキパキなお仕事に見惚れて食後もだいぶ眺めておりましたよ(^-^)



美味しくて、楽しくて、しあわせな時間をどうもありがとうございました。
また是非ぜひお邪魔したいお店です。






スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。