●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ゆるキャラグランプリ2012開催中。
2012-10-20 Sat 02:43
昨年はだーいぶ盛りあがった「ゆるキャラグランプリ2011」。
毎日まいにち1ポチ1くま。
前日には街頭で「最後のお願い」もやったね~。
あれからもう1年ですと!

我らがモンさんは今年はお休み。
後方支援でグランプリの盛り上げをお手伝いするそうです。





とゆーことで…
個人的今年の本命はこの子です。
56→
ご存知?


熊本県は山鹿市と菊池市にまたがりそびえる鞠智城。
現在は鞠智城国営化推進キャンペーンも開催中。
そんな鞠智城のイメージキャラクター、ころう君。


八角形のお城がポイント。
56→
ころう君は防人(さきもり)なの。
槍や刀で鞠智城を守るのがお仕事。
ときどき公園内を巡回してますw


可愛い顔してやんちゃです。

やんちゃ仲間のくまモンともとっても気が合うみたい。
56→
お仕事が一緒になるときは仲良ししたり、いたずらしたり。
くまとさきもり…
種族を超えての友情に結ばれたふたりです。




そんなエントリーNo.617 ころう君。
現在の順位は…
286位/979pt
(2012年10月20日2時40分現在)
おー!!今日中には1000pt超えちゃうね♪

しかーし、ちょっと苦戦気味。。。
昨年は96位だったのでもうちょっと頑張ってもらいたいのー。


やっぱりね、ころーPR不足だよ!
そんなに頑張り屋で可愛いのにもったいない。



そんなころうの魅力満載のイベントが今週末開催☆
10月21日(日)は鞠智城の日!

菊池や山鹿のみなさんによるスペシャルなステージも行われるとか。
普段は外から見るだけの八角形鼓楼に上れたり
抽選で豪華賞品のあたる鞠智城のスタンプラリーがあったり
古代米の収穫体験があったり、菊池川流域の物産展も。
10月23日生まれのころう君のお誕生日会も開催。
ころうやころうのお友達とふれあって遊べるんですって。

いーなー。八千代座チヨマツ。。。

遊びに行きたいところですが残念ながらお仕事(^_^;)
代わりに告知w
かわりにころうとふれあってその魅力ににまにましてきてくまさいな☆


ころう君。はい、可愛い顔~♪
56→
ほらーかわいかろ?w
実物はもーっとかわいかけん(*^_^*)

誰に投票しよかなーって迷ってたら1ポチどうぞよろしくま☆




スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
ナポリピッツァ「Mamma mia!(マンマ・ミーア!)」@菊陽町光の森
2012-10-07 Sun 00:54
先日、ご近所になんだか新しげなお店を発見。
お店の名前に惹かれたのでふらっとランチへお邪魔しました。

菊池郡は菊陽町光の森に先月OPENしたピザ専門店
Mamma mia!(マンマ・ミーア!)」さん。
マンマ・ミーア
光の森のマックとミスドの間の道を西へ向かった突き当たり。
ちょーっと出入り(特に出)がしにくいですのでご注意ください。


お店の横にはパラソル。
マンマ・ミーア
今の季節、ベストシートではなかでしょうか?
こちらには6人ほど座れます。
青空の下、お外でピザ。気持ち良かでしょうね(*^_^*)


お店の中はカウンターのみ。
はじめ3席でしたがあとで4席に増えましたよー。
マンマ・ミーア
大きな窓からはいる陽光で店内はとっても明るいです。

気になるメニューはこちら。
マンマ・ミーア
ピザオンリーです。
コーヒーやジュース等のドリンクが数種類あるようでした。
メニューには載っていないので尋ねてみてください。


テイクアウトもされています。
マンマ・ミーア
常連さんはお皿持参で来店されてました。
テイクアウトのつもりで来店されてそのまま食べていかれたりw
店長さん(女性の方)の人柄もあってとってもアットホームな雰囲気♪


“オルトナーラ菜園風”をオーダー。
ちょうど焼きナスが切れていて…とのこと。
カウンターから見える窯で手早くナスを仕上げられます。
オリーブオイルをかけ窯へいれるとあっという間に焼きナスの完成☆
楽しい(*^_^*)

さらに作業を興味津々でみていると…
マンマ・ミーア
ボウルの中には生地のかたまり。
目の前でくるくる~っと見る見る間にぺったん円形なピザ生地に>゜))彡
トマトソースを塗った生地に焼きナスを乗せたら窯へ。

焼き加減をみられながら取りだされると…
ぺったんこだった生地は縁がふっくら焼けています。
うんまそー!
それにたっぷりのベビーリーフ、モッツァレラチーズ、生ハム。
そして仕上げにパルミジャーノをたっぷりと。

はやくたべたーい♪

生地の形成から焼きあげ、トッピングの仕上げまでを目の前で!
これは楽しい(*^_^*)
カウンター席だけのお店だからできること。

できましたー。
マンマ・ミーア
耳部分はふっくらでもっちり。
トッピングも見るからに美味しそうな材料を使われているんですよー。
けっこう大きいので残すかなーと思ったのですが…ぺろっと1枚完食w
「残ったらお包みしますので」と気遣っていただいたのにすいまっせーん(^_^;)


後に来たお客さんがオーダーされていた「4種のチーズのピザ」は
出来上がりがぐつぐつ!
香りもよくってとーっても美味しそうでした(*^_^*)
デザート系のピザもオススメとのこと。
いつかお皿持ってのテイクアウトも挑戦してみたいなぁ~。



どうも御馳走さまでしたm(_ _)m























別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
タルト&キッシュ屋さん「tartelette(タルトレット)」@熊本市中央区
2012-10-01 Mon 23:01
熊本市は中央区、南坪井にあります「tartelette(タルトレット)」さんへお邪魔しました。

mocosで見て気になっていたタルトとキッシュのお店。
たまたま並木坂で飲み会があったのでその前にふら~っと寄り道。
場所とお店の名前がうろ覚えだったのでコンビニでかくにーん!

わかるかなーと思いつつてくてく。
それらしい看板をみつけておそるおそる覗いてみると…
あれ?どこかでお見かけしたお顔。
するとお店の方が「あ、くろさん?」って。

あ!…え?店長さんなの!?
以前からスイーツ作りが得意なお兄さんでしたが
知らん間にお店ば出しとらしたです。
サプライズ☆

作り笑顔は苦手なんです…とはにかみながらも
顔だしOK許可を頂きました(*^_^*)
タルトレット
タルト屋さん…
ドラゴブロカンテ(お洋服屋さん)のテラスを間借りされているとのこと。
夜にお邪魔したのでなかなかステキな雰囲気。

さっそくタルト&キッシュをちぇっくまー☆
タルトレット
タルトは…いちじくとくるみ、かぼちゃとシナモン、栗とヘーゼルナッツなど。
キッシュは…さといもとアンチョビ、きのこなど。

小ぶりサイズのタルトやキッシュ。
季節の食材を使っており内容は随時変わっていくとのこと。
ホール、ハーフ、1/4カットで購入できます。

えっ?て思うくらい良心的なお手頃価格。
わーい、大人買い~♪
タルトレット
これだけ買っても1000円ちょっと。
飲み会でお友達にお裾分け分けしてきました(*^_^*)

ドリンクメニューも。
タルトレット
タルトやキッシュと一緒にイートインもOK。
もうちょっと寒くなったらスープなども用意されるそうですよん。
熱々スープとほかほかキッシュ、たのしみー♪




お買い物をした後日(今日ですが)、再訪問。
街ぶらの合間におやつタイムしてきました(^-^)

栗とヘーゼルナッツのカカオタルトとシュワシュワジンジャーエール。
タルトレット
お皿もグラスもレトロっぽくて味があってステキなの。
タルト生地はさくっさく。栗も大きめのがごろっと。
手で持ってカプッといっちゃいそうな小ぶりサイズなので
2つ3つぺろっと食べちゃいそうです(*^_^*)
色んな種類が楽しめる!

美味しいものを頂きながら、テラスをわたる風をうけ
秋の気配を感じながらのゆるっと心地よい時間。
どうもありがとうございましたー!










別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。