●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ひとりでもゆーったりのんびり「BLANC CAFE」@熊本市出水
2012-11-22 Thu 00:43
先週、朝一で川尻の工芸会館へお邪魔した帰り道に
ちょっと前にmocosでみて気になっていたお店にランチへ。

駐車場の入口も閉まってたのでOPENまで近くで待って
いざ車停めてお店にお邪魔しようとすると…
「予約で満席です」ってお断りされちゃった。。。
ひとりの時って大概思い付きで開店時間に行くけん予約せんもんな~(^_^;)

次の機会はいつ来るかねー。。。



そんなこんなで…
次の目的地に向かう途中に思い出したのがはませんにある
「BLANC CAFE」さん。
57号線沿い、ゆめタウンはませんの近くにあります。
外観は…ガソリンスタンド?
道路中央に分離帯があるので反対方向から来るとちょっとめんどいです。


1Fは雑貨やインテリアショップ。
お家に関する物がたくさん。おしゃれです。
中央の螺旋階段をくるくる登って行くと…

割と早い時間ですがお客さんたくさん。
「お好きな席にどうぞ♪」と案内されましたが迷うー。
BLANC CAFE
テーブル席、ソファ席。バイパスに面した大きな窓から明るい光が差し込みます。
椅子も色々。テーブルの雰囲気もさまざま。
隣のお席との間隔もゆったりとってあるので広々。



ランチにはサラダとスープ、ドリンクがセット。
BLANC CAFE
けっこう大きめのボウルにたっぷり!
ドレッシングもうまうま(*^_^*)
わしゃわしゃむしゃむしゃモグモグ。

蓋つきのカップの中には…
BLANC CAFE
野菜たっぷりの温かいスープ。
ほっとするお味。

パスタやお肉、タコライスなど数種類のランチからチョイスしたのは
「ミートドリア」。
BLANC CAFE
グツグツぷつぷつされた状態でテーブルまで運ばれてきました。
うーん、良い香り♪
チーズとミートたっぷりで熱々美味しく頂きました(*^_^*)

+200円でデザート付き。
やっぱりここは頼んどかなんと後で後悔しそうだけんね。
BLANC CAFE
本日のデザートはチョコレートとナッツのケーキ。
奥はドリンク。
ちょうど良い量で美味しく完食させていただきました。



ひとりでランチへお邪魔してテーブル席だったりすると
なかなかゆっくり過ごすのって難しいのですが
こちらは席数も多いしなんだか雰囲気も良かったので
気兼ねすることなくゆっくりのんびりランチを楽しめました(*^_^*)

スタッフさんの接客も申し分なかったです。

次はタコライス食べてみたいな~♪





スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「フレンチ食堂 Bistro en cocotte(ビストロ アン・ココット)」@博多区
2012-11-05 Mon 02:00
今日はよへほ号で福岡は博多へお出掛け。

大濠公園にある福岡美術館で開催中の「古代エジプト展」へ行ったり
キャナルシテイ近くのぽんプラザホールでお芝居を観たり…
芸術の秋を満喫してまいりました。


せっかくお出掛けするのだから美味しいモンでも…
ということでお邪魔したのがこちらのお店。
アン・ココット
キャナルシティからケータイでグーグルマップみながらてくてく歩くとこ数分…
en cocotte(アン・ココット)」さん。
その名の通りココット料理が人気のようです。


キッチンに面したカウンターにはココット鍋がずらり。
アン・ココット
南阿蘇の「ガレット」さんがココットでお料理を出してくれていましたが
これはわくわくしますよね~(*^_^*)

メニューはこちら。
アン・ココット
日替わりのパスタに、同じく日替わりのビストロ。
ハンバーグ、ローストチキンのランチ。
それから冬季限定のグラタン。
ランチタイムにはメインのお料理にサラダ・パン付き。
+500円でプチオードブル、スープ、デザート、コーヒー付き。

はじめに日替わりのお料理の説明をして下さったのですが
オーダーするものを決めていたのでさらーっとしか耳に入ってなくて…
「本日ハンバーグとグラタンは完売しました」の言葉に
もう1度説明してもらいましたよ。。。

ショックー。グラタン楽しみにしてたのにー(T_T)



せっかく遠出してきたので+500円のランチセットでオーダー。

まずはプチオードブル。ピントがおかしいですが…(+_+)
アン・ココット
ワンプレートにお野菜たっぷり。
サラダにサーモン、お野菜にひと手間かけたデリ達。
バケットにはレバーペースト。鴨肉の下にはきのこのマリネ。
見た目はシンプルですがこれがまぁどれも美味しい!
わくわくしながらお箸が止まりません。
あ。ナイフにフォークにスプーンに…のカラトリーセットにはお箸も。
ビストロ、フレンチと銘打ってありますが気軽に肩肘張らずに
お食事できる心遣いも嬉しいですね(*^_^*)


スープ&パン。
アン・ココット
スープはミネストローネ。
トマトの酸味がある味を想像していたのですが、甘い!
カボチャがはいっているのでとてもまろやかで優しい味。
これ好き~(*^_^*)♪
お野菜もたっぷりで食べ応えのあるスープでした。

パンは2種類。
プレーンのバケットとセサミパン。
白胡麻と黒胡麻を両方つかってあるのは珍しく感じました。
胡麻パン大好きだけん嬉し~(^-^)


メインにはパスタをチョイス。
アン・ココット
この日はサーモンと野菜のクリームソースのフィットチーネでありました。
ブロッコリーやズッキーニ、赤や黄色のパプリカが彩りに。
見目にも食感にも変化が合って楽しいソース。
フィットチーネはモチモチでボリュームも充分。
1品1品どれも丁寧なお仕事されているのが伝わってきます。

ちなみにビストロランチは…
塩漬け豚と野菜の煮込み。ポトフみたいなお料理だそうです。
これもココットで出されてました。


最後はデザートにデミコーヒー。
アン・ココット
ココナッツのブラマンジェにマンゴーのアイス。
あ。デザートもミニサイズココットだ~。
最後まで美味しくいただきました(*^_^*)
お腹もいーっぱい!



お料理も凝っていて楽しいし、スタッフさんの接客も感じが良いし
お店の雰囲気もステキ。
近くにあったら間違いなくお気に入りの1軒です。

また行く機会があるといいな。
ランチは予約をとられないということなので
OPEN狙ってお邪魔して今度はグラタンリベンジせなーん♪


どうも御馳走様でしたm(__)m










別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
美里物産館「よんなっせ」OPEN@美里町
2012-11-03 Sat 14:00
2012年11月3日(土)。
熊本県は美里町に、
特産品や美味しいモンを販売する物産館「よんなっせ」がOPENしましたよ。
美里町
軽トラ朝市も開催され野菜やみかんなどの新鮮な農産物が安い(*^_^*)
大根1本100円とかキャベツ1玉100円とか
400g近く入った生姜1袋100円とか…
買いたいものいっぱいでうろんころん。。。
野菜はやっぱり直販所だねぇ~♪

やまめの塩焼きやとり天なども販売されており朝早くから賑わっておりました。

館内にはお蕎麦屋さんも。
温かいのや冷たいの…4種類ほどのお蕎麦が食べられるようです。



OPEN日ということでお祝いの餅まきがありましたよ。
美里町
特別ゲストにモンさん。
手慣れた様子で近くや遠くに上手に投げておりました。
紅白餅を一緒にお菓子や近くの温泉の入浴券まで景気良くポイポーイと。

餅まき…何度経験しても周りのみなさまに圧倒されるばかりですw


「あ、くろさん!・・・いるかモン?」
美里町
と、言ったかどうかはさておき。。。
いるいる~(^-^)

まぁモンさんからのはげっとんできなかったわけですが
紅白もち1袋とあめちゃんにうまい棒とったど~!(笑)
美味い棒「エビマヨ味」とかあるんですねー。サプライズ☆

くまモン隊が帰ったあともきのこ汁の振る舞いやお蕎麦の試食などもあり
初日からたくさんの人の笑顔が溢れていたようです。

紅葉のキレイな季節。
ドライブ途中にふらーっとよってみなっせ~(*^_^*)





帰り道にちょろーっと寄り道。
この時期、美里町といえば…。
美里町
何やら石橋の上に人がたくさん。。。


みなさんの視線の先には…
美里町
二俣橋の
石橋のアーチに差し込む光が水面に反射してハートのように見えるんですって。
ちょっと早い時間だったのでじゃっかんいびつですが…(^_^;)


この♡にちなんで「恋人の聖地」と呼ばれモニュメント的なものまで。
美里町
季節と時間とお天気と。
条件がそろわないと出逢えない現象。
美里町のサプライズ☆でした。


別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。