●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
2012年もありがとう。
2012-12-31 Mon 23:30

2012年1月。

「くまモンと見つけた!くまもとサプライズ写真展」へ遊びに来てくれたくまモンから
こんな言葉をもらいました。
くまモン
!!!
くまファン、これだけで号泣ですから(T_T)

もちろんだよ。
サプライズをみつけてみんなに伝えるくまモンをずっとずっと応援してる。
ついていくモン。



元日にはこんな抱負も。
くまモン
熊本県、日本を飛び出して世界を目標に。
がんばらなんね(*^_^*)

写真展ではこんな想いを伝えてくれました。
くまモン
まだまだ知られていない熊本の魅力、
くまモンがきっかけとなって世界中にひろまるといいね。
くまモン
英語の勉強もばっちしだモン☆



熊本県にはステキな場所がいっぱいあるよね。
2~3月にかけての人吉ではおひなさまを街中に展示して
観光客のみなさんに楽しんでもらってるモン。
くまモン
お内裏様の恰好してむしゃんよかくまモン。
上手にPR活動ができました。


いつも応援してくれるファンのみんなに楽しんでもらおうと
くまモンキャラバンやファン感謝祭のイベントも。
「上天草市」
くまモン

「大阪」
くまモン

「美里町」
くまモン
地域のゆるキャラさんたちと舞台やステージを楽しんだモン。



地域の応援やPRにもおじゃましたモン。
くまモン
宇城市で行われたフラワーフェスタ。
花文字や、お花でくまモンの顔や新幹線などがつくられていました。

山鹿にて。
くまモン
山鹿の街なか一帯をつかった美術展の見学に。

玉名のエコエベントにも。
くまモン
風が強くてなかなかキャンドルが灯せなかったモン(>_<)

阿蘇・仙酔峡でつつじ祭り。
くまモン
可憐なミヤマキリシマがキレイだったモン☆


こんな格好いいバイクも作ってもらったモン!!!
くまモン
鈴鹿の8耐で実際にレースに使われたね。
くまモンも応援お疲れ様でした。

大阪に引き続き熊本県でも「くまモンさん」お披露目したモン。
くまモン
足の裏を触るとみんなと仲良くなれるんですって。
くまモンは全部さわったのかな?


くまモンにはお友達がたっくさん。
熊本だけじゃなく日本全国でみんなそれぞれのお仕事をがんばってる。

阿蘇駅駅長のくろちゃんと。
くまモン
豪雨で被害を受けた阿蘇への観光キャンペーンのお手伝い。
阿蘇は元気だモン!みんな遊びに来てだモン☆

夏休みは「ラジオでくまモン体操」もやったモン。
くまモン
毎週金曜日は県内あちこちにお邪魔しておともだちを一緒に朝からくまモン体操!
早起きは三モンの得。


今年の夏もお祭りやキャンペーンで
ボクは夏休みもなくいそがしかったモン…
くまモン
なーんて空を眺めながら想っているのかな?

くまモン!世界ば目指すとでしょー?
まだまだみんなが熊本のこと知りたがってるよー!


ばっ!そうだったモン!!

熊本飛び出して長崎にひとっ飛び。
ハウステンボスでも熊本のPRを頑張ったモン☆
くまモン
パレードにステージに。
初めての長崎だったけどたくさんのお友達が会いに来てくれて
一緒に楽しい時間をすごせました(*^_^*)


いつも北へ南へと大忙しのくまモン。
TVで「くまモンキャラバン」のコーナーもはじまったね。
くまモン
毎週金曜日、県内各地いろんな場所にお邪魔して
いろんな人に出会ったり、いろんな体験をしてみたり…
まだ知られていないくまもとサプライズと魅力をみんなに届けるモン!


バイクにつづいてレースカーまでくまモンペイント!
くまモン
熊本の顔くまモンを乗せて走ったんだね。
くまモンは見に行ったかな?

こーんな巨大くまモンも登場したね♪
くまモン
芝生でくまモンアート!
とーっても大きくてクレーンに乗っても見切れてしまったよ。


くまモンが得意の「くまモン体操」。
色んなお友達と踊ってきたけど…
くまモン
ホフ(保父)レンジャーさん達との体操は楽しかったね(*^_^*)
上手だし、決めポーズではくまモンを囲んでアレンジまで!
こんな保父さんたちに見守られるくまもとの子どもたちは
いつもにこにこ笑顔で楽しく過ごせるね♪


ケロロ軍曹とも一緒に体操踊ったモン。
くまモン
ケロロペイントの菊電、車内までケロロ三昧でかっこう良かったね~。
たっくさんのお客さんが見に来てました。
いつかくまモン電車も作ってもらえるといいね(*^_^*)



熊本は農産物も美味しいモン♪
くまモン
とれたて新鮮、安心安全な野菜たちのPRに農夫モン。
美味しい熊本のお米、野菜や果物をよろしくま☆


来年はこのなかから選ばれた衣装も着れるモン!!
くまモン
みんなの投票で決まった海色のはっぴを全国のみなさんにお披露目。
楽しみだモン☆


全国と言えば…
CMで全国デビューもしたモン☆
くまモン
カゴメの野菜生活デコポンミックスのCMの為に熊本城でもロケ。
400人ものエキストラさんと一緒に撮影したモン。

TVで流れるCMにもにまっとするけれど
180秒バージョンの特別編がオススメです。
くまモンの魅力あふれる演技にホロっとします(T_T)


くまもとの魅力のひとつ。
寒くなると恋しくなっってくる温泉のPRのお手伝いもしたモン。
くまモン
くまモン、子どもなのに手ぬぐいに風呂桶姿がやたらと似合うのね(*^_^*)


似合うと言えば…!!
くまモン
県庁プロムナードのイチョウ並木はとってもキレイだったね~♪
黄色によく映えとった!

このプロムナードではいろんなお友達やお客さんのお出迎えばしたね。



ぷ。くまモンたらとうとう御神体になったと?
くまモン
熊本の米粉ののPRでよった玉名でふらっと飛び入り。
玉名の大俵まつりの台車にひょいっと。
お米が神さま。うん、なんかすごくよく分かるね(*^_^*)
大俵のレースの迫力もすごかったね!


レースじゃなくてマラソンの応援もしたモン。
くまモン
「よーい、どん☆」のスターターだけでは物足りず、選手と一緒に駆けだしたモンさん。
ゴール付近では一生懸命ラストスパートの応援をしました。
ゴールにくまモンがおったら最後まで頑張れるね♪


頑張ったからちょっと休憩だモン…
くまモン
LOFTに登場するサンタモンさん。こたつでまったり。
タジン鍋帽がよくお似合いで♪


モンタクロース姿でおじゃましたのはパネル展。
くまモンの写真集販売を記念してパネル展が開かれておりました。
くまモン
はずかしいんだモン☆


2012年のふりかえりもいよいよ最後。

年末と言えば新年の準備だモン!!
気合を入れて餅つきするモン!!!
くまモン
小さいお友達と一緒にぺったんぺったん☆
頑張ったけんお餅のおみやげもらえてよかったね♪


元日から年末のお餅つきまで…
春夏秋冬、東西南北。
いろんな場所で、いろんな人やお祭りや美味しいものに出逢いました。
くまモンと一緒にたくさんのくまもとサプライズに出逢いました。

くまモンと、くまモンを囲む人たちと笑顔で過ごせました。

しあわせな1年でした(*^_^*)
今年お会いしてご縁のあったみなさんすべてにありがとう。





くまモン、くまモン隊のみなさま
1年間お疲れ様でした。
言葉では伝えられない多大なる感謝をこめて…
ただただ、ありがとう(*^_^*)

来年もついていくモン!!!



お付き合い下さったみなさま…
くまモン

2013年もどうぞよろしくだモン☆




スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:5 | トラックバック:0
「いつものごはん カフェji-u」で感謝・感謝の最後のランチ。
2012-12-26 Wed 14:10
2012年クリスマスイブ。

小雪舞う中、ランチにお邪魔しましたのは
山鹿の「いつものごはん カフェji-u」さん。
ji-u
このブログに何度も何度も登場している大好きなお店です。


振り替え休日と、もうひとつの理由もあり
本日は予約のお客さんで満席。
ji-u
お食事は満席でしたがランチのピークを過ぎた頃に
お茶を飲みにいらっしゃるお客さまもいらっしゃいました。

いつものカウンター席に着席。
ji-u
けーこさんがきびきび作業される姿を眺めながら
あったかいお茶を頂きます。

日替わりが鰤の唐揚げに餡かけとのこと。
鰤の唐揚げ?食べたことないなぁ!
切り身をまるまる揚げていて美味しそうで迷ったのですが
もうひとつのお膳をオーダー。

お客さんとけーこさんが和やかにお話しされるのに耳を傾けたり
ストーブにかけられた鍋からふわふわ立ちあがる湯気を眺めたり
お客さんの赤さんが大きな瞳できょろきょろするのに癒されたり

ゆるゆるなお時間を過ごします。



季節のお野菜を使ったいろいろなおかずのお膳。
ji-u
1品1品ぜんぶ手作り。違う味付け。
オーダーが入ってから1皿1皿丁寧に盛り付けて下さいます。

ji-uさんでは、初めて食べる野菜や食べ方にたくさん出逢いました。
食材から調理方法まで丁寧に説明してくださいます。
尋ねると作り方も教えて下さいますので
料理不精の私が実際に作ったこともありました。
※まぁ。けーこさんのお味にはなりませんが…


混ぜご飯と呉汁。
ji-u
山盛りのごはんですが、これ自体も美味しいしおかずの味付けも良いので
ぺろりです。
ji-uさんの呉汁は、呉汁が苦手な方にも好評な1品。
クリーミーでポタージュを飲んでいるかのよう。
私も大好きなお椀でした。


それからステキな器に入ったひろす。
ji-u
味が染みていてとっても美味しいのです。
初めて食べたときから大ファン♪


一箸一箸よく噛み締めて…
どうもごちそうさまでしたm(__)m


ごちそうさまの後にはデザート。
ji-u
いつものブラマンジェに、ジンジャーミルクをチョイス。
けーこさんの“ジンジャーシロップ”があればつくれるお飲み物だけど
ji-uさんとこでけーこさんに作ってもらうのが一番おいしいと思うのね(*^_^*)


ときどき無性に食べたくなったり…
ふらりと時間があいてお邪魔したり…
家族や、お友達ともお邪魔しました。

いつも変わらぬ美味しいお食事やお茶、
かわらない笑顔でお出迎えしてくれたけーこさん。


そんなけーこさんからのお知らせ。
ji-u
山鹿のji-uが大好きでしたよ。
ほんとうにありがとうございました。


ji-uやけーこさんの魅力。
ごはんが美味しいだけじゃないのね。

おもしろそうなお店のショップカードや、イベントのお知らせがあったり
ガリガリやキャンドルや体操やライブなどなど・・・
いろんなワークショップやイベントも開催されてました。
ji-uさんを通じてたくさんの方やお店にも出逢わせてもいただきました。
出張ji-uを追い掛けて楽しいイベントにもあれこれ遊びにいきました。

どきどき・わくわく、サプライズ、それからたくさんの思い出。
山鹿のji-uがなくなってしまうのはどうしようもなくサミシイけれど
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。


今後は…
ji-u
シロップやジャム、佃煮にしょうがラー油などのジンジャーストアの継続と
お料理教室やイベントなどでの出張ji-uをメインにされるそう。

うん。もうあのショウガシロップがないと冬越せない。。。
夏はシュワシュワで割るとお手軽にジンジャーエール楽しめるしね。
年中通してなくてはならないものですから。

今後も変わらず委託販売は続けられますので
ji-uさんのショウガファンの皆さまはご安心くださいな。



帰りがけ…
通り沿いのお店にお邪魔した際、店主さんがji-uさんの閉店を惜しまれて
思い出話を聞かせて下さったのですよ。ふたりでしんみりしてしもうた。。。
地域の方にも愛されていたji-uさん。


今までありがとうございました。
今後もどうどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m










別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。