●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
遠山桜@あさぎり町&「さんぽカフェ」@人吉市」
2013-04-17 Wed 14:45
先週末、あさぎり町にあります「遠山桜」を見に行ってきました。
遠山桜
お花見期間中は一般車両は進入禁止。
あさぎり町須惠文化ホールに駐車し、無料のシャトルバスで桜付近の会場まで。
つづら折りの山道をどんどん登っていくと斜面の段々畑にはきれいな茶畑。

降車場から案内看板に導かれ、美味しそうなものたくさんの物産コーナーを抜けると
大きな八重桜が一本、見事に咲いておりました。
NHKさんがずいぶん熱心に撮影されておりました。


この時期にまだ桜が咲いているのかしら…と正直不安げにお邪魔したのですが
ちょうど満開で見頃でありました。
遠山桜
モンさんも嬉しそう(*^_^*)
青空に、桜に、モンさん。
お隣に座って山々を眺めながらお花見できたら…しあわせだろうなぁ。


朝早くからのお仕事でお腹がぺこぺこだった模様。
帰り道の物産コーナーでは念入りに美味しいもののチェックを
されておりましたよ(^-^)
遠山桜
また来年も「天空に咲く桜」見に来られたらいいね♪



モンさんをお見送りして、もう1度桜を眺めに行って…下山。
お腹をすかせた私もランチへと…

人吉市内にあります「さんぽカフェ」さんへとお邪魔しました。
さんぽカフェ
扉を開けると階段。
1階は雑貨屋さん、2階がカフェスペースになっております。

オープンと同時に入店。
さんぽカフェ
川向うに見える白壁の人吉城址を眺められるカウンター席は予約で満席でありました…
ざんねーん(>_<)

キッチンに面したカウンター席へ着席。

メニューはこちら。
さんぽカフェ
オムライスと迷いましたが玄米菜食ランチをオーダー。


接客もお料理もすべておひとりで。
その手際のよいお料理を眺めていると…やってきました。

まずはスープ。
写真はありませんw
キャベツやたまねぎ根菜の入った優しいお味。
あったまります。

メインのプレート。
さんぽカフェ
玄米のおにぎり、高野豆腐をカリカリに焼いて甘酢餡をかけたのが美味しかった♪
山菜やお野菜たっぷり。玉子焼きや玉ねぎをそのまま焼いたものも。
少しずつ色々食べれる楽しさ満喫。

デザートセットで。
さんぽカフェ
手作りのパウンドケーキ。
1種類はきなことあんこ。もう1種類は柑橘系が入ったもの。
デコレーションもかわいらしくて春を感じられました(*^_^*)

ドリンクは和紅茶をチョイス。
ショウガ入りもできますけれど…と伝えられ、
喜んでしょうが紅茶にしてもらいました。

ひとりでものーんびりゆったり。
おやつメニューも色々あったのでまたタイミングが合えばお邪魔したいお店です。
今度は窓際カウンターに座れるといいな(^-^)♪







スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「cochi cafe」@山鹿市鹿本町
2013-04-10 Wed 23:54
金峰山の「ココペリ」さんから玉名へ。
その帰り道にちょろっと寄り道。
熊本県は山鹿市鹿本町にあります「cochi cafe」さんへお邪魔しました。
先月にオープンしたばかりとか。


山鹿にある馴染みのカフェの常連さんからオススメいただいて
そりゃあもう気になっていたのですよ。
その常連さんとは初対面でしたが一緒にピザ食べたり、情報交換したり…
カフェって存在はすごいよね。
おやつ食べたり、お茶したりだけじゃなくて人と人とをつないでくれる場所。
ひとりでふらっと行くとそういう出逢いも楽しめますもの。


そんな御縁があってお邪魔しましたコチカフェさん。

初めて行く場所、なおかつ「分かりにくい」とか「隠れ家」とか付くと
それだけでわくわくしますよねー(^-^)


ショップカードの地図見ながら無事到着です。
cochicafe
駐車場側からのお店の入口。
かわいいねー。テンションあがるねー。
わくわくわくわくw

道側からの外観。
cochicafe
古民家カフェです。
風格ある日本家屋を白壁でオシャレな雰囲気に。
緑もいっぱいで本当にステキ。


店内にお邪魔し通路を進むと…
まずは雑貨スペース。
アクセサリーやベビー用品、革の雑貨やアンティークな品などなど・・・
手にとってみたくなるものが色々あります。
先日の「蚤の市」にも出展されていたとか?
早足でまわったから気付かなかったぞー(>_<)


雑貨のお部屋から右側にはいったところがカフェスペース。
cochicafe
カウンターの他、テーブル席にソファ席。奥の方へ行くとまた違った雰囲気。
靴を脱いであがるソファ席もありました~。
お好きなところへーと案内されましたが迷うー。

迷った末のカウンター。
しかしカウンターも3種類の椅子なので、ここでもどれに座ろか悩むーw


こんなステキなテーブル席も。
cochicafe
これだけで何だか作品みたいで、ここ座っていいんですか!?ってなる(*^_^*)


やっとこさ落ち着いてメニューはいけーん。
ココペリさんでケーキ付きのランチにしなかったのは
こちらでおやつにする予定だったからですよwww

ランチはパスタやリゾットが色々。
ランチタイムが過ぎてからもご飯ものの単品メニューがありました。
お飲み物はコーヒーやハーブティー、シュワシュワ系も充実。

「琥珀の刻」さんのカフェオレベースを使用したカフェオレや
「慈雨」さんのジンジャーシロップを使用したジンジャーミルク!
私の好きな物がいっぱい!!!
知らなかったので嬉しい(^-^)

そんな楽しいラインナップのメニューは撮り忘れデス。。。



オーダーしたのは…ケーキセット700円。
お飲み物は数種類の中からキャラメルラテをチョイス。
セット以外の飲み物でも+料金でセットにできたのでここでも悩む。。。
ケーキはガトーショコラが売り切れということでチーズケーキを。
cochicafe
ばっ!かわいか~!
器も盛り付けもステキですねぇ(*^_^*)
わくわく☆

こんなにキレイだと食べるのもったいないよね…。
cochicafe
おそるおそるフォークを…
うん、うんまい♪
キャラメルラテもミルク感たっぷりでほっとします。

スタッフさんの「ごゆっくりどうぞ…」のお言葉に甘えてついついのーんびり。
おひとりさまでもゆうるりくつろげる居心地の良さ。
またぜひともお邪魔したい場所でありました(*^_^*)



別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
待っていました!「お山のココペリ」リニューアルオープン。
2013-04-09 Tue 23:17
熊本のカフェ好きさんなら知らない人はいないであろう「ココペリ」。
昨年から、いつオープンされるのかしら~とずっと待ちわびておりました。
前回の「蚤の市in阿蘇」のときには「年内にはー」と話されていたのですが
今年2月に念願のリニューアルオープンをされました。

たぶんね…
たっくさんの方が首をながーくして待たれていたんだと思うの。


タンクマで知ってさーっそく行ってまいりました。
「お山のココペリ」。
ココペリ
場所は以前の場所。
金峰山の「岩戸の里公園」を目印に。
レンガ色に塗装された小道を下っていくと懐かしい風景の中、
どっしりとお出迎えしてくれます。
以前より洋風のイメージかな。

庭先では先客さんがコツコツとついばんでおりました。
ココペリ
初めは1匹だったのにいつのまにかいっぱい。
眺めてるだけでもなんだか癒されます(*^_^*)

入口で履物を脱いでお邪魔いたします。
ココペリ
おぉ~内装の雰囲気もかわりましたね~
以前も素敵でしたがなんだかオシャレな感じ。
縁側のお席がなくなってしまったのがちょっと残念。
あの日向ぼっこな感じも好きだったな♪

ランチメニュー。
ココペリ
ランチはタパス、カレー、リゾットの3種類。
単品、Aセット(飲み物+プチデザート)、Bセット(飲み物+ケーキ)から選べます。

玄米のクリームリゾットをAセットでオーダー。
選べるお飲み物はミルクティーで♪


新鮮なお野菜たっぷりなサラダ。
ココペリ
ドレッシングもうまいし、アクセントのくるみも香ばしくてうんまいです(*^_^*)

むしゃむしゃむしゃむしゃ…
サラダを食べているとリゾットが配膳されました。
ココペリ
うわぁ♪美味しそう~(^-^)
さっそくスプーンですくって火傷せんごつひとくち…
クリーミーなリゾットにペッパーの風味。
これうまーい!クリーム系好きな人にはたまらんですよ。
食感もプチプチプチプチ楽しかです。

あ!そうそう。
リゾットは2種類から選べます。魚介類かスモークベーコン。
スモークベーコンをチョイス。
香りも良いし旨味もギュッとぎっしり。
噛めば噛むほど味が出て美味しかったな~。


ぺろりと完食したあとはお楽しみのデザート。
今日のプチデザートはブラウニー。
ココペリ
洋酒の香りがふわりと。
しっとり濃厚で美味しゅうございましたよ。
プチサイズだけど満足な食べ応え!
このミルクティーもおいしかったー(*^_^*)

やっぱり何をいただいてもハズレがないのよね。
それだけファンも多いし。
郊外の少々分かりずらい場所、しかも平日とあっても
12時頃には満席。
お庭のお席で過ごされている方もいらっしゃいました。



次は昼下がりにケーキを食べに来ようかね(^-^)



別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「レスト・バル ひろのすけ」@熊本市中央区
2013-04-03 Wed 08:26

熊本市は上通りにあります「レスト・バル(和洋酒場)ひろのすけ」さんへ
お邪魔しました。
上通りのミスドから入ったホテル日航の裏手のビルの1F。
先日まではしっとり和の雰囲気のお店だったのですが
3月1日からカジュアルな洋食主流のお店へとリニューアルされました。

知人が勤めているの顔見がてらふらーっと何度かお邪魔してます。

夜のお店ってお酒を嗜まない人間にはちょっと肩身が狭くて
なかなか行きづらいのですが(個人的感想)
ここならひとりでも行けるのではないかと。

いつもどなたかと一緒にカウンターなのですが
そのうちひとりカウンターデビューしてしまいそうな
そんな居心地の良さを感じております。

イイネ!カウンター(*^_^*)

カウンター席のほか、個室になる掘りごたつのテーブル席。
テーブル席も広々していてゆっくり出来そうなお席でした。



さてさて。
夜のメニューはこちら。
ひろのすけ
※大きくしてご覧ください。
ビール、ワイン、カクテル、日本酒、焼酎…
ワインがグラスこのお値段ってリーズナブルなんじゃないかしら?
飲まんけんよく分からんけど…

お料理も前菜からお野菜、お魚・お肉、炭水化物系とバリエーション豊か。

前に2度行ったときは色々がっつり頼んだのに
何故か写真撮ってないという(^_^;)

今日はやっとお写真撮ったのでご紹介。


毎回頼むのがこのバーニャカウダ。
ひろのすけ
お野菜が新鮮だけんソースつけんでも美味しい!
もりもり食べれます。


瓶に詰められてて気になってたのー。
手作りピクルス。
ひろのすけ
ピクルス好きには嬉しい。
カラフルで彩りも盛り付けもキレイなお仕事♪


山鹿産「初恋トマト」のカプレーゼ。
ひろのすけ
「初恋トマトうまいよー」とすすめられて食べてみたら
ホントにびっくりするくらい味があって美味しかったの。
トマトが主役の1品です。 


これのオススメ、れんこんチップス。
ひろのすけ
うすーくスライスされたポテチのようなレンコン。
パリパリポリポリ…
お酒のおともにぴったりな(飲まんけどw)ついつい手が伸びる1品。

他にも、ポトフやアンチョビポテト、きのこソテーやグラタン・パスタ…
何を食べても外れがないお料理ばかり(^-^)
ついついだれかを連れていきたくなるお店です。

裏メニューの紅茶がなんさん美味くてね。
連れは食事しながら4~5杯飲んでおりましたよ(*^_^*)





ランチタイムもされています。

ランチメニュー。
ひろのすけ
和のお膳に、洋のプレート。
カレーやピザやオムライスなど…


洋のコンビプレートを頂きました。

繊細な前菜。
ひろのすけ
オシャレに食前酢(ノンアルコール)付き。
1品1品手のこんどらす!サーモン美味しかったな♪

サラダ・スープ付きのメインプレート。
ひろのすけ
この日は、グラタンにトマトソースのパスタ。
ごろっとチキンも添えられておりましたよ。

バゲットも付いているのでパスタソースを乗せてモグモグ。


デザートセット。
ひろのすけ
全て手作り。お店で作られてます。
お邪魔するたび違う味が楽しめるなんてぜーたくだなぁ。

ゆるっとすごさせてもらいました♪


詳細はこちら。
ひろのすけ
4月から定休日が水曜日となってます。
日曜日のディナータイムは、予約時と祝前日の場合には営業されるそうですので
詳しくは問い合わせてみて下さい☆

別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。