●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
遠山桜@あさぎり町&「さんぽカフェ」@人吉市」
2013-04-17 Wed 14:45
先週末、あさぎり町にあります「遠山桜」を見に行ってきました。
遠山桜
お花見期間中は一般車両は進入禁止。
あさぎり町須惠文化ホールに駐車し、無料のシャトルバスで桜付近の会場まで。
つづら折りの山道をどんどん登っていくと斜面の段々畑にはきれいな茶畑。

降車場から案内看板に導かれ、美味しそうなものたくさんの物産コーナーを抜けると
大きな八重桜が一本、見事に咲いておりました。
NHKさんがずいぶん熱心に撮影されておりました。


この時期にまだ桜が咲いているのかしら…と正直不安げにお邪魔したのですが
ちょうど満開で見頃でありました。
遠山桜
モンさんも嬉しそう(*^_^*)
青空に、桜に、モンさん。
お隣に座って山々を眺めながらお花見できたら…しあわせだろうなぁ。


朝早くからのお仕事でお腹がぺこぺこだった模様。
帰り道の物産コーナーでは念入りに美味しいもののチェックを
されておりましたよ(^-^)
遠山桜
また来年も「天空に咲く桜」見に来られたらいいね♪



モンさんをお見送りして、もう1度桜を眺めに行って…下山。
お腹をすかせた私もランチへと…

人吉市内にあります「さんぽカフェ」さんへとお邪魔しました。
さんぽカフェ
扉を開けると階段。
1階は雑貨屋さん、2階がカフェスペースになっております。

オープンと同時に入店。
さんぽカフェ
川向うに見える白壁の人吉城址を眺められるカウンター席は予約で満席でありました…
ざんねーん(>_<)

キッチンに面したカウンター席へ着席。

メニューはこちら。
さんぽカフェ
オムライスと迷いましたが玄米菜食ランチをオーダー。


接客もお料理もすべておひとりで。
その手際のよいお料理を眺めていると…やってきました。

まずはスープ。
写真はありませんw
キャベツやたまねぎ根菜の入った優しいお味。
あったまります。

メインのプレート。
さんぽカフェ
玄米のおにぎり、高野豆腐をカリカリに焼いて甘酢餡をかけたのが美味しかった♪
山菜やお野菜たっぷり。玉子焼きや玉ねぎをそのまま焼いたものも。
少しずつ色々食べれる楽しさ満喫。

デザートセットで。
さんぽカフェ
手作りのパウンドケーキ。
1種類はきなことあんこ。もう1種類は柑橘系が入ったもの。
デコレーションもかわいらしくて春を感じられました(*^_^*)

ドリンクは和紅茶をチョイス。
ショウガ入りもできますけれど…と伝えられ、
喜んでしょうが紅茶にしてもらいました。

ひとりでものーんびりゆったり。
おやつメニューも色々あったのでまたタイミングが合えばお邪魔したいお店です。
今度は窓際カウンターに座れるといいな(^-^)♪







別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
