●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
鹿児島旅行記 ~桜島編~
2007-08-14 Tue 11:30
あちら(mixi)の日記でリアルタイムにレポしておりましたが
鹿児島」へ行って参りました。

目的地は桜島&天文館
お盆ということもあって何処も人多し…
それでもプチ旅はなかなか楽しかったです♪


それでは、さっそく…。
桜島
鹿児島市側からの港からフェリーで15分、150円。
改札口方式で桜島側のターミナルで行きも帰りも料金を払うようになっています。
船室は冷暖房完備でTV付き。喫煙ルームもあり。
船室では高校野球の観戦が異様に盛り上がっておりました…
フェリーでの滞在時間は短いのですが売店もあり軽食の販売も行っております。

船内には入らず、デッキで潮風を浴びながら景色を堪能していると
あっという間に桜島に到着です。

道道端
車で渡る予定だったのですが長蛇の列、列、列。。。
お留守番させて人のみでの渡航となりました。
陽射しは強いですが風があるのでわりと平気…そんな中をてくてくお散歩。
南国感溢れる道並みに、溶岩道。海に、緑に、知らない土地。
良いお天気で良かったです♪



ローソンファミリーマート
散策途中に出逢ったものたち。
街のホッとステーション ローソン”も“あなたとコンビニ ファミリーマート”も
茶色です。
街灯花
下には桜島大根、上には桜島が描かれた街灯も、良く見ると電灯が下を向いていて
傘で覆われています。

コンビニも街灯も環境に配慮してとのこと。
確かに街中では普通に馴染んでいる青や緑のコンビニカラーも
自然の中にあってはそこだけ違和感がありますものね。
環境に配慮した場所、桜島なのでした。

小みかんソフトおみやげ
左は、道の駅「火の島 めぐみ館」の物産館で購入した「小みかんソフト」。
一口頂きましたが、…みかん?なんだか懐かしい味…。
そんな何処か思い出せない不思議な味でした。。。

右はおみやげに購入した「桜島大根 のど飴」「しろくまストラップ」。


海
桜島、小さいですがビーチもあります。
同行者は喜んで波打ち際まで…
対岸の鹿児島市や、海ゆくフェリーを眺められるビーチ。
泳いだら気持ちよいだろうな~というこの日…
家族連れや、カップルが仲良く海水浴を楽しんでおりました。



桜島での滞在時間約2時間。
しっかり日焼けして帰ってきました(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<天文館「むじゃき」 しろくまくんに会いたくて… | クロの足跡vol.2 | 「こころCAFE」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
