●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「近藤製飴本舗」 
2007-08-15 Wed 14:00
昨日は天文館「むじゃき」まで“しろくま”を食べに行き、
今日は熊本市内の「近藤製飴本舗」さんにて“しろくま”を食して来ました。
昔ながらの味のある店舗が、どこか落ち着く風情を醸し出しております。
近藤製飴本舗

youcoちゃんのオススメの氷屋さんで、アトリエの向かい側にあるお店。
持ち帰り用のカップでは戴いたことありますが、店舗で食べるのは初めてなのです♪

店内店内←大きくなります。
店内のショーケースにアイスキャンデーや持ち帰り用カップのしろくまがズラリ。
カフェオレ味やチョコチップ味なんて是非とも試してみたいところですw

今日はお店で「しろくま」ということで6種類の中からチョイス。
黒ごまミルク  ソーダミルク
左は「黒ごまミルク」、右は「ソーダミルク」です。
ソーダは下まで真っ青、黒胡麻の方は半分まで胡麻シロップで下半分はミルク。
氷はサクサクなんですが噛まずともフワッと溶けて溶けてなくなります。
小さな小さな短冊切りの様な…ちょっと変わった形の氷。
オススメ通り美味でございました♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
<<FMKクロスワードスタンプラリー 12日目 | クロの足跡vol.2 | 「ライトらんぷ」 2回目>>
この記事のコメント
こんにちは。毎日暑いですね。
熊本でも「しろくま」が食べれるんですね。
写真をみてるだけでちょっと涼しくなった気がします。
ぜひぜひこの暑い盛りにたべてみたい、スイーツですね。
2007-08-16 Thu 14:52 | URL | きのこ #xtsQx3EI[ 内容変更]
●きのこさん、コメントありがとうございます♪
 暑いですね~i-183 
 この日はもうアイス屋さんをもう1軒ハシゴしました(笑)
 「しろくま」は暑い時期限定メニューですので
 なおさら美味に感じます♪
2007-08-16 Thu 22:12 | URL | くろ #-[ 内容変更]
暑いっすねぇ~…
こんばんは。
お盆期間中帰省してましたけど、あの暑さは異常でしたね。
実家の壁に断熱材が入ってないらしく、もう家全体が熱を持って
いました。家も暑けりゃ、外も暑い…トホホ…
そんな暑いときにピッタリですね、しろくまって。
「ソーダミルク」、たまらなく美味しそうです。
…ちなみに、ここのしろくまって期間限定ですか?
2007-08-18 Sat 21:49 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●なす3号さん、コメントありがとうございます♪
 帰省されていたんですね~ うどんや巡りは出来ましたか?
 ホントに暑かったですね… そんなときは冷菓デス♪
 この“しろくま”くんは暑い時期限定メニューですが
 カップのしろくまくんやアイスキャンディーは通年あり。
 ソーダミルク爽やかでしたよ。黒ごまは甘~い感じ♪
 帰熊の際はお出掛けされてみて下さいなw
2007-08-20 Mon 09:56 | URL | くろ #-[ 内容変更]
はじめまして
くろさん、初めまして。
きのこさんのところからやってきました、eriといいます。
白くま、とっても美味しそうですねー!
こういうお店があるなんて全然知りませんでした。
子どものころ近所にあったような、お店の雰囲気にも
魅かれます。
今度行ってみたいです♪
2007-08-20 Mon 12:35 | URL | eri #-[ 内容変更]
●eriさん、はじめまして。
 コメントありがとうございます♪

 良い雰囲気のお店ですよね。通学途中にあった
 駄菓子屋さん兼文房具屋さんを思い出します。。。
 カップのしろくまは100円。近所の子供達が集う
 憩いのお店のようでしたw
 是非ぜひ夏の間に足を運ばれてみて下さいな♪
2007-08-21 Tue 01:38 | URL | くろ #-[ 内容変更]
ブログ掲載ありがとうございます!
クロさんこんにちわ(^^) 初めてブログを拝見しました。
美味しく食べて頂いて本当に嬉しいです!
もっともっとおいしい氷ができるように、また家族全員で頑張ります!!
だいぶ朝晩が涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いのでまたお待ちしてますね(^^)
2007-09-04 Tue 10:11 | URL | 近藤製飴本舗 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
●近藤製飴本舗さま。
 このような拙いBlogへコメント頂き大変恐縮であります。 
 「アトリエ容」の容子ちゃんの以前からのオススメのお店で
 今回、お邪魔してみました。
 噂に違わず絶品のしろくま!!とっても美味でした♪
 御家族皆さまでお店されていらっしゃるのですね。
 まだまだ暑い日が続きますのでお身体には気を付けて
 頑張って下さいませ。
 近所へ寄った際にはまたお邪魔させて頂きますi-179i-189
2007-09-04 Tue 22:12 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
