●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
うどん・そば 「つる家」
2007-08-21 Tue 14:00
菊池市は泗水町の「孔子温泉」の駐車場にあります
うどん・そばの「つる家」さんへお邪魔しました。
つる家外観

ドライブに行く予定だったのに目が覚めたら13時過ぎ(笑)
近所でお昼食べて菊池市内へお買い物へ行きました。。。
明日こそはドライブに行こうっと。

メニューメニュー
メニューメニュー
かけうどん1杯178円!?
あまりの良心的なお値段にびっくりデス。

店内は入って左側がテーブル席、右側がお座敷。
お昼の営業時間の終了間際にも関わらず6~7組のお客様。
10年…っていわないなぁ、15年?降りにお邪魔しましたが、
変わらず営業されていて何だか嬉しかったです♪




冷たいうどんのたぬき(336円!!)をオーダー。

冷たぬき
手作り感あふれる微妙に細さの違う麺。
まずはそのままいただきますw
冷たくてモチモチつるつるで美味です♪
薬味とつゆを投入し、ツルツルの麺とサクサクのたぬきを味わいます。
見た目よりボリュームあり、これだけでお腹いっぱいになりましたw



お昼は14時までの営業。
食べ終わって外に出るとこんな“準備中”の看板。
どうも長居しまして…(笑) ご馳走様デシタ♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
<<天草風 自家製カレー屋 「珊瑚礁」 | クロの足跡vol.2 | FMKクロスワードスタンプラリー 12日目>>
この記事のコメント
こんばんは。
ここ、私が行くときはいつも閉まってるか準備中で入れんです…
にしてもすごい安いですね。たぬきうどんの天かすの乗り具合
最高っス!
道の駅泗水・養生市場や涼泉など、この辺うどん屋多いなぁ。
泗水には「ひごやうどん」ってありますよね。あそこも行ってみたい
です。うどん好きには県北はたまらんですよハイ。
2007-08-21 Tue 21:13 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●なす3号さん。コメントありがとうございます♪
 定休日はいつなんでしょうね~
 14~17時の間は準備中になるみたいです。
 くろも危うく入れんところデシタ…。
 「ひごやうどん」は古民家風のひっそりとしたトコですよね?
 先日偶然見掛けて行ってみたいなぁ~と思っていたのです。
 いつか御紹介出来るといいですね。
2007-08-22 Wed 08:30 | URL | くろ #-[ 内容変更]
調べてみました。
こんばんは、なす3号です。
この「つる家」さん、定休日が水曜日のようです。まあ、麺のお店は
火曜か水曜が定休日のことが多いので納得。
でも、うどんのお店で昼休憩があるというのは私の記憶では初めてな
気がします。気をつけて行くとしましょう。
そういえばこの合志川沿いの道、どこかの交差点で日本では
珍しい「葡萄型信号機」があったはずです。ご存知ですか?
2007-08-23 Thu 01:38 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●水曜日が定休日なんですね。メモメモ…。
 どうもありがとうございます♪
 
 「葡萄型信号機」ですか!?初耳です。
 それは是非とも探してみらなんですねw 
 泗水町に詳しい皆さま。情報おまちしております♪
2007-08-24 Fri 00:20 | URL | くろ #-[ 内容変更]
こんばんは~。
今日「つる家」行ってきました。
私も「冷やしたぬき」を注文。この天かすの乗り具合いいな~。
早速ひと啜り。
あの…なんていうか…冷やしで私的に「当たり」が出たうどん
はここが初めてでした!(^o^)
今までのうどん屋の冷やしはどこも固くて食えなかった
ですから。逆に、温うどんの食感が気になりますね。
でも、基本的にこれで暫く食べようかと。
今度は卵追加します(^^;
それから、合志川橋から北側の川沿いの道を2kmくらい
旭志方面に行くと、例の珍しい信号に出会えます。
葡萄型と言うには微妙かもしれませんが、思わず
「欧米か!(>_<)\(・_・)」とツッコミを入れたくなる様な
信号です。是非ご覧下さい。
2007-08-31 Fri 23:54 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●なす3号さん、コメントありがとうございます。
 「当たり」ですか- 良かったです♪(ドキドキ)
 そうですね。冷たいのに軟らかくて食べやすい麺でした。
 寒くなったら温かいうどん頂きにいってきますね。

 「葡萄型信号機」今度探しに行ってみますw
2007-09-03 Mon 01:20 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
