●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「麓六庵」
2007-08-30 Thu 13:00
大津町は国道57号線沿い、ミルクロード入り口付近にOPENしました
精進一献 麓六庵」さんへお邪魔しました。
外観
店内でキッチンの様子が見えるというのはありますが、
お店の外からも作業されている姿がみれるなんて不思議…。
一瞬たりとも気を抜けない緊張感…。でも何だか和やかそうデシタ♪

以前、阿蘇方面からの帰宅途中に見掛けて気になっていたお店です。
OPENしたらしいもののどうにも独りでは行きにくい雰囲気のお店…。
小心者なのでオカン誘って行ってきました。。。
行灯個室
中庭に面したテーブル席、ウッドデッキのテラス席、座敷などがメインのお席。
予約しないで普通に来たので、座敷かテーブル席だろうな~と思っていたのですが
「ちょうど空きましたので…」と掘り炬燵式の個室に案内して頂きました♪
わーいw

ランチは基本の「味覚膳 1500円」と、それに天麩羅やお刺身、お魚やお肉などの
メインを1品プラスしたお膳(1700円くらい)。

2人とも「味覚膳」をお願いします。
お膳お膳←大きくなります。
足付きのお膳?と思いきや、下の箱の中にはおかずの小鉢。
上のお膳には銀シャリとお椀、お造りなどがセッティングされています。
箱に入って出てくるのが新鮮で珍しかったです。






銀シャリ お椀
銀シャリとお椀はお代わり自由。
冷たいとろろ汁は夏らしくて良いですね♪
同行者は“お椀”と説明されたにも関わらず、何を思ったかゴハンに掛けとりました。
曰く、「失敗した…」とのこと。真似はしないほうが良いかと思います…。
お造りサラダ
お刺身と、温泉玉子添えのサラダ。
焼き物天麩羅
生麩の田楽、鶏の照焼き、卵焼き、ミョウガの焼き物。 南瓜、茄子、里芋、赤魚の天麩羅。
煮物冷物
大根と豚の角煮。 玉子豆腐と冷焼き茄子。
麺デザート
冷たいうどん肉味噌掛け。
デザートはバニラアイスのチョコソース&チョコレートケーキ、コーヒー。
珈琲はホット、アイスから選べます。冷房効いてお部屋が寒かったのでホットにしました。
デザートがアイスならなおさらホットで良かった~。

少しずつ色んな物が食べられるから女性には嬉しいかも♪
少しずつですがお腹いっぱいになる量です。
メインが1品増えるメニューもあるので、男性もボリューム的には満足できるのでは
ないでしょうか?

平日のランチ時、店内はほとんど女性ばかりでしたけどね…(笑)



「麓六庵」
ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:30~22:00(金・土・日祝前は23:00迄)
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
<<パスタ専門店 東京・渋谷「壁の穴」熊本店 | クロの足跡vol.2 | 「DINER HANDS CAFE (ダイナーハンズカフェ)」>>
この記事のコメント
こんばんはv-352
このお店気になってたんです
どんなお店なんだろうv-361って・・・
少しづつ色んなものが食べられるのに惹かれました
職場からも近いので
上司がいない時・・・お昼行ってみます(笑)
2007-08-31 Fri 23:51 | URL | さほりん #-[ 内容変更]
雰囲気の良い美味しそうなお店ですね!
お店の前を通って、とても気になっていました。くろさんが紹介されているお店、行きたいお店がたくさんあるのに、なかなか行けてません。早く行きた~い。
2007-09-01 Sat 20:23 | URL | きのこ #xtsQx3EI[ 内容変更]
●さほりんさん、コメントありがとうございます。
 お返事遅くなりスイマセン。。。

 少しずつ色んな物…嬉しいですよね♪
 職場のご近所なんですね~。鬼の居ぬ間にナントヤラ…(笑)
 お料理は日替わりみたいなので御紹介楽しみにしていますねw

●きのこさん、コメントありがとうございます。
 何だかお忙しそうですね… 
 きのこさんのblogも楽しく拝見させて頂いております♪
 知らないお店を見付けると興味湧きますよねw
 こちら雰囲気の良いお店でしたヨ。 
 
2007-09-03 Mon 01:12 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
