●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
うどん・定食 「ひごや」
2007-09-29 Sat 13:00
菊池市は泗水町にありますうどんの「ひごや」さんへお邪魔しました。
外観
以前、お邪魔したときは定休日だったのですが、今日はちゃんと開いていましたw
白壁の普通の一軒家を改築したようなお店。
もともとは熊本市の黒髪や街(下通)にあったお店で、数年前に泗水に移転されたようです。

店内
店内は4人掛けのテーブル席と座敷にも4テーブル。
「うどん屋さん」に蕎麦があるのは珍しくないですが、こちらのお店には“らーめん”の文字…。
うどん屋さんのラーメン、見てみたい気がします。










メニュー
かけうどん1杯250円~。
肉ごぼ天うどんをオーダー。
肉ごぼ天うどん
同じく泗水町にあります、
「涼泉」さんの太麺のうどん…や
「つる家」さんの手作り感いっぱいの柔らかうどん…とはまた異なり、
細めでしっかりとした、喉越しの良い麺でした。

シンプルなさっぱり味のつゆに、味付けされた肉の旨味、ごぼ天。
なかなか美味でございました。


丼物の“雪見かつ丼”や“チーズかつ丼”、
ざるうどんの“胡麻ダレ”など気になるメニューがちらほら。
機会があればまたお邪魔してみたいお店です。。。





スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
<<「Wednesday afternoon」」 | クロの足跡vol.2 | 創作オムライス「ポムの樹」>>
この記事のコメント
「丼物にはプラス50円でミニうどん付き」・・・キャァ(´∀`人)ステキ☆ (笑
先日、「つる家」さんに初来店しました。
本当に麺が柔らかくて、食べやすかったです。
正面にある温泉を時々利用するので、うどん食べてから温泉~ってのもいいかも♪
2007-09-29 Sat 22:25 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
こんばんは~~。v-34
おっ、「ひごや」行かれたんですね。
私も行きましたが、私が食べた感じでは、うどんの麺に「七城うどん」(つまり乾麺)
を使用しているような感じでした。稲庭うどんみたいなものですね。
でも美味しいんですよね。ダシとの相性がまた良いです。
サッチャンさん、確かに定食類には味噌汁の代わりにミニうどんが付いていますし、
丼ものにも付けられますが、サイズはミニではなく、およそ0.8人前くらいです。
カツとじ定食食べて死にそうになりましたよv-12
最大限にお腹をすかせていきましょう(笑)カツ丼も美味しかったですよ。
それから!デザート代わりにこのお店自慢の「しそジュース」(100円)をどうぞ。
肉やカツで脂ぎった口の中がさっぱりして、とてもいいです。少し甘めでですが、
オススメですよ。
今度の帰省は10月半ば。今度はどこに行こうかな。
そうだ「cache cache」に行ってみよう。アイスティー飲むぞ!v-8

帰省中をワクワクさせてくれるくろさんの情報には、本当に感謝ですv-254
2007-09-30 Sun 01:46 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●サッチャンさん。
 50円でミニうどんって良いですよね。
 せっかくのうどん屋さん、うどんも食べてみたかですもんw
 「つる家」さん、行かれたですね。
 柔らかくて美味ですよね。くろも好きデス♪

●なす3号さん。
 「七城うどん」初耳です。さすが麺フリークさんですねw
 整った細さでつるつるっとしたキレイなうどん麺は
 初めて食べました。なんか珍しかったです。

 「ミニ」じゃなく「0.8」くらいですか…。
 それはかなりお腹空かせていかなんですね(笑)
 「しそジュース」デザート替わりに頼もうと思ったのですが
 うどんでお腹いっぱいになってしまったので断念。 
 けっこう量ありますよね…。
 次回、飲めるといいなぁ~♪
 
 詳しいレポありがとうございました。
2007-09-30 Sun 21:27 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
