●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
平山温泉「華の番台」
2007-10-24 Wed 12:00
かな~り久々の温泉日記です。

先月は祖母入院&逝去、今月は母入院…と私用でかなりバタバタ。
季節柄もあってかゆっくり温泉行けなかったもんなぁ~。

やっとこさ身辺も気候も落ち着いてきましたので、さっそく温泉へ行って参りました♪

雑誌「温ぱら」に付いていたクーポンを使いに平山温泉へGo~。
ところが…。
掲載されていたお宿、2件とも水曜定休日デシタ(笑)

いやぁ~。笑うしかないです。
ただでさえ他の定休日問題で頭はいっぱいいっぱい…。
旅館の定休日なんて考えもしなかった。。。


せっかく平山まで来たので、久し振りに「一木一草」の洞窟風呂へ行くことに。
ところが、こちらに到着すると今度は大規模工事中。
旅館の増築工事をされておりました。
営業はされている様でしたが「洞窟風呂」の駐車場がいっぱいだったため、
丘の上の「華の番台」へ行き先変更です。



以前、ブログでも紹介してますので詳しくはそちらへ…
「華の番台」です。




内湯
内湯は、一部寝湯を兼ねてまして、ミストサウナ、水風呂あり。
内装の蓮モチーフやステンドガラス、タイル絵がカワイカお風呂です♪
浴場に入ると硫黄臭。お湯はトロトロのぬるぬる。
お肌しっとりすべすべになる良かお湯です。

内湯湯口
大きな窓からは青い空や木々の緑が目に飛び込んできます。
湯口の蓮の花がオシャレですよね~♪
…男湯も同じ様な内装なんでしょうか?どなたか是非とも偵察お願いします(笑)


露天露天
露天には3つの浴槽。
階段の上と下に1つずつと、隅っこの屋根付き。
屋根付きの方が変わり湯になってまして、「米ぬか風呂」でした。

通常大人500円の入浴料ですが、夕方(16:30だったかな?)以降は
350円(だったかな?)に割引されるとのこと。
記憶力悪くてゴメンナサイ。。。


スポンサーサイト
別窓 | 温泉 | コメント:5 | トラックバック:0
<<第2回FMKクロスワードスタンプラリー 第1日目 | クロの足跡vol.2 | onpara.jp 2007 AUTUMN>>
この記事のコメント
あは^^
水曜日は定休日が多いみたいですね~
この温泉には私、まだ行ったことないので
今度機会があったら行ってみたいと思います~。
くろさんのコメントって、いつも
わかりやすいんですよね~。
見習わなくちゃ^^
2007-10-26 Fri 23:38 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
写真から見ると男湯とほぼ同じ作りだと思います。

ただ、男湯のサウナは後付した小さなドライサウナです。
男3人入れば嫌な気分にさせられる程...

水風呂もありません。

クロさんの画像だと露天風呂には滑り止めの人工芝?
があるみたいですが男湯にはありません。

前回行ったのは二ヶ月程前なので、
改装してあるのかも知れませんが...

その時の男湯の露天はコーヒー風呂でした。

いつもクロさんのblog楽しみにしているので、
頑張って下さい~





2007-10-27 Sat 01:47 | URL | kari #-[ 内容変更]
●へきさん。
 「水」は定休日多かですね~。
 予定が大幅に狂いました(笑)
 次は、ji-uでランチして平山でクーポン使って琥珀の刻で珈琲…
 したいと思います♪

●kariさん、はじめまして(…でしょうか?)。
 コメントありがとうございます。
 
 そうそう。男湯のサウナは後から(3月頃)でしたね。
 前回お邪魔したときにスタッフの方が「工事のためお休み…」と
 話されていたのを思い出しました。 
 露天の滑り止めマットも注意書きも以前お邪魔したときには
 なかったので、後で作られたのでしょうね。
 丸くカッティングしてあるのが蓮の葉っぱみたいで
 そこまで雰囲気を損なっていなかったです。

 応援ありがとうございます。
 また遊びにいらして下さいませ。
2007-10-27 Sat 19:15 | URL | くろ #-[ 内容変更]
凄いっv-237
良くここまで写真撮れましたねv-7
くろさんのブログとても参考になります。
これからも楽しみにしています。
2008-01-18 Fri 02:08 | URL | kattin #-[ 内容変更]
●kattinさん、コメントありがとうございます。
 平日の昼間に出掛けすることが多いので
 貸切のこともしばしばなのですw
 
 嬉しいお言葉ありがとうございます。
 いつでも遊びにいらして下さいね♪
2008-01-19 Sat 01:50 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
