●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第2回FMKクロスワードスタンプラリー 第3日目
2007-11-08 Thu 21:00

秋。
暑くも寒くもないドライブ日和が続いております。
車の冷房も暖房も使わなくて良いので非常にありがたいです♪


恒例(?)の「FMKクロスワードスタンプラリー」。
今日は近場な菊池方面をまわってみました。
前回は菊池市内8箇所ありましたが、今回は5箇所に減っております。。。


地図番号【26】 道の駅 泗水 養生市場                  12:00
道の駅「泗水」
・・・我が家から車で5分。
国道387号沿い、泗水町は孔子公園に隣接する道の駅です。
野菜やらやら道の駅弁など色々販売しており
ちょうどお昼時にお邪魔したためか、みなさんお弁当を買い求めておられました。


くろの今日のランチは次のチェックポイントですw





地図番号【22】 一柳珈琲                           13:00
一柳珈琲
くろのお気に入りの喫茶店「一柳珈琲」です♪
こちらのお店には季節限定メニューがあるとです。
寒い時期のみの「シチュー」。

もちろんシチューランチをオーダーです♪
冬季限定「シチューランチ」
ワンプレートにシチュー、パン、サラダ、日替わりのおかず。
パンはライスへも変更可です。
久々に食べたシチュー、美味かった~♪



地図番号【25】 菊池渓谷温泉 月華亭           13:30
こちらは前回なかったチェックポイントです。
菊池温泉街から菊池神社横を通り325号線を菊池渓谷方面へ走ること約・・分。
「水の駅」を通り過ぎた先を右折、橋を渡るとすぐ右に見えてきます。

駐車場に車停めて、玄関に向かいますが・・・。
立ち寄り湯と刺青のお客様のご利用はご遠慮ください。 」の旨の案内看板。

え?温泉入る気でお風呂セット持参してるのに(笑)

なんで利用できないトコがわざわざチェックポイントなんだろ?
解せんデス。。。

旅館の方にお伺い立ててみますがやっぱり断られました(笑)

さしおりスタンプと問題だけいただいて来ました。
テンション下がったので写真も撮らんかったです。。。



地図番号【24】 菊池温泉 清流荘                    15:30  
菊池温泉の家族湯「湯の蔵」さんのフロントにスタンプ&問題あります。
前回のお邪魔したときとは逆側の露天「ほたるの湯」でしたw わぁ~い♪
清流荘 蛍の湯
かわいい木戸口押して入ると・・・。

どーんと露天が丸見え♪
露天への通路途中に脱衣所の小屋があるという、なんだか不思議な作り。
ほたるの湯
滞在時間中、他のお客さんもなく貸切デシタ♪



地図番号【23】 アイス工房 ツインスター                    16:30
菊池市は旭志にありますアイス屋さん、ツインスター。
訪問するのは・・・3~4度目くらい?
ツインスター
他ではなかなかお目にかかれない不思議アイスが色々揃っとります♪

この日は「牛乳(ミルク)三昧」という新商品(?)をオーダー。
牛乳のミルクはもちろん、乳製品のヨーグルトやチーズを使用。
濃厚ミルクのソフトクリームの下は酸味のあるヨーグルト風味のアイス。
牛乳(ミルク)三昧アイス
サッパリしていて食べやすかったですよ。
甘いのと酸味がいっぺんに味わえるのが面白かったなぁ。



以上、本日のドライブでした。

スタンプラリー、現在8箇所終了。
今回は幸先良くすでにキーワードを1箇所GETです♪


月華亭さんと清流荘さんの間、約2時間・・・。
予定外に時間余ったので菊池渓谷をてくてくお散歩して来ました。

別にUPしたいと思います。。。




スポンサーサイト
別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:5 | トラックバック:0
<<第2回FMKクロスワードスタンプラリー 4日目 | クロの足跡vol.2 | 「菊池渓谷」散策。>>
この記事のコメント
こんにちは。
実は温泉が苦手ななす3号です(苦笑)
特別な場合以外、温泉に入るのは冬だけです…

「一柳珈琲」のシチュー、こんなになってるんですね。
接写の画像ははじめて見ました。あのかわいいパンも
付いてくるんですね。美味しそうです。

孔子公園までv-231で5分?
マジで(実家と)ご近所なんですね…ちょっとビビッてきましたv-12
孔子公園では、「あみかさ団子」と「蒸し団子」を良く買います。
特に美味しいと思うのは、「田代敦子さん」の蒸し団子です。
他と比べて甘めの餡が、熱いお茶にピッタリ合います。
餅等を置いている所にありますので、見かけたらぜひゲットして下さい。

それでは、また。
2007-11-10 Sat 00:10 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
スタンプラリー楽しんでますね。しかし立ち寄り湯もできない月華亭がポイントとして入ってるのはおかしな話ですね~。旅館側も断ればいいのに。とにかく全ポイント制覇頑張ってくださいね~。
2007-11-10 Sat 01:12 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
楽しそう!
ぶらっと行くのもいいですが スタンプラリーという目的があると やる気も違いますねv-218
 孔子公園の道の駅 スキですv-10
お弁当やお団子おいしいですよね これ持って
ドライブしたくなりましたv-354
2007-11-10 Sat 16:12 | URL | ゆーぽん #-[ 内容変更]
食べた~い♪
いや~ん♪
私のココロをくすぐる食べ物ぢゃないですか~v-238

菊池に住んでるのに2~3回しか行ったことないんです。
パン&シチューの組み合わせが大好きな友人を誘って行ってみたいと思います。
2007-11-10 Sat 21:05 | URL | luna #-[ 内容変更]
●なす3号さん。
 あら。孔子公園のお近くだったのですねw
 てっきり菊池市内かと思っておりました~。

 「一柳珈琲」のランチはライスにも出来るのですが
 こちらのパンがスキなのでいつもこれです♪
 
●パルママさん。
 他の旅館やホテルは立ち寄り湯できたので、てっきりここも大丈夫だろ~と
 確認せずに行ったら・・・。
 応募するときは一筆書いとかなんですね。

●ゆーぽんさん。
 美味しいもの持ってのドライブは楽しかですよね~w
 スタンプラリーだと行き先に迷わんですみますよ(笑)

●lunaさん。
 どのメニューも美味しいですよね~♪
 雰囲気も良いので何度も通ってしまいます。
 カウンターに座ってサイフォンで入れられる珈琲を
 眺めるのがスキとです・・・。
2007-11-11 Sun 00:58 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
