●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「あかがわら D5(でぃご)」
2007-11-19 Mon 12:00
菊池郡は大津町にあります「あかがわら でぃご」さんへお邪魔しました。
外観
普通の一軒屋を改築したような感じ。
一見、居酒屋さんの様ですが沖縄料理のお店です。
熊本市内にあります「D5」や「沖縄食堂」と同じ系列店とか・・・。
自称(?)沖縄スキとしては一度は行ってみたかったお店デス♪
日替わりメニューシーサー
沖縄気分を盛り上げるシーサーくんと手書きのメニュー黒板がお出迎えしてくれました。

入店したときは1~2組のお客さんで「あら?」と思っていたのですが、
12時を過ぎる頃には次々にお客さんが訪れて満席になっておりました。
客層も、子連れママ友、OL風、仕事途中のおじさん達、若者グループと多彩な顔ぶれ。
声を掛けるのが躊躇われるほど、店員さん大忙しデシタ。。。






靴を脱いで店内へ。

まだ新しい感じの店内はオキナワンな飾り提灯や色彩豊かな紅型風の装飾。
三線柄の手ぬぐいにそれらしいポスターなどなど。

座敷・・・というかフローリング(板張り)にテーブルが並べてあります。
覗いてはないですがロフトにも何テーブルかあるようでした。

もちろんBGMは三線の音色、民謡、島唄などで雰囲気作り・・・。

メニュー
ソーキそばやタコライス、ラフテーやアーサーのてんぷらなど食べたいものばかりで
悩みます。。。
日替わりチャンプル定食をオーダー。
日替りチャンプルー定食
ご飯、汁物、メインのチャンプル-。香の物と小鉢2つも付いてきました。

本日のチャンプルー
今日は“白菜と豚肉”の炒め物です。
シャキシャキ歯応えの白菜、柔らかなお豆腐、ざくざくなお野菜。
踊る鰹節が目にも楽しかデス♪

定食のセット
豚肉と冬瓜のかき卵スープ。ごま油の良い香りがしてました♪
ひじきにナポリタンと何だか無国籍(笑)
ま。沖縄なんで何でもありです(意味不明。。。)w

珈琲
+100円でいただけるドリンクはホットコーヒーをオーダー。
お店の雰囲気を味わいながらしばしまったりしてみました。

奥に写っている琉球ガラスはお冷なんですが、コレが珍しかったです。
オシャレなカフェでは“レモン風味のお水”なとこありますよね?
それの“シークァーサー(多分)バージョン”ではなかろうかと想像しております。

柑橘系な味なんだけど何だろう?・・・みたいな。

行かれることがありましたらじっくり味わってみて下さいませ。

ランチ 11:30~14:30
夜の営業もあっています。


スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
<<天然酵母手作りパン「ころぼっくる」 | クロの足跡vol.2 | 「壁の穴」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
