●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハウステンボス ~異国散策~
2007-12-05 Wed 12:00
ハウステンボス旅行記、第2弾。
昼間の町並みをご紹介したいと思います。

夜は夜でイルミネーションがステキなのですが、ヨーロッパの町並みを再現した園内を
じっくりと楽しむには昼間ですw

運河に海に町並みに森・・・。
広い園内にはたくさんの楽しみが待っております♪


帰国中、必ず最低2回は訪れるドムトールンの展望室。
ドムトールンより
地上80mの高さから園内のほぼ全景が見渡せる展望室はいつお邪魔しても
お客さんがいっぱい。
歩いてきた道のりだったり、宿泊するホテルだったり、今から行く場所だったり・・・
楽しげに確認されております。



上の画像の中央からちょっと右側。
三角形の広場の右手にありますのは立派なチャペル。
チャペルゴールデンベリーツリー
実際に結婚式を挙げることも出来ますし、
「ギヤマンミュージアム」としてシャンデリアやグラス、各国のステキなガラス工芸品の展示を
楽しむことも出来ます♪

チャペルの隣には大きなツリー。
その大きさに驚いてしまいますが、ライトアップされた姿はまた格別w
眩いほどの暖かい金色の光を放ちます。












●クリスマスツリー
ヒトデツリープレゼントツリーホワイトラブツリー
ピュアグリーンツリーベアツリー←大きくなります。
園内には各地に趣きのあるクリスマスツリーがいっぱい
昼と夜とではまた表情が変わるので楽しさ2倍デス♪



●町並み
町並みサンタクロースお仕事中。
アトラクションやSHOPなどを楽しみながら街をてくてくお散歩。

遭遇するのは観光客ばかりではありませんw
運がよければ園内を散歩するサンタさんに出会うことも・・・。

寒い中、お兄さん方は街中の街灯の衣替え(?)をしておりました。
秋の茶色からクリスマスカラーの緑へ。


船運河風車
海に隣接するハウステンボス。
残念ながら12~2月の間は運休とのことですが航海を楽しむアトラクションもあり。
毎夜この船をバックに花火ショーが開催されています。

街中には運河が流れておりカナルクルーザーで1周できます♪
ハウステンボスに到着後、必ず1番目にすることでもありますw
船上からは、街並だけでなく魚や白鳥などの運河で生活する動物たちを間近で見れ、
その間に帰国中の過ごし方を計画・・・。

ハウステンボスのランドマークのひとつ。
「キンデルダイクの3基の風車」。
この季節でもお花畑にはキレイに花が咲いています♪




●馬車●
馬車馬車←大きくなります。
散策していると前方から馬車が・・・。
ちょうど馬車の停留所でしたのでチケット購入して場所の旅を楽しんでみましたw
くろ達を乗せて街中をパッカパッカカッツカッツと歩くお馬さん。。。
異国情緒もここまで来ると、ここはホントに日本なのかしら・・・と疑いたくなります(笑)




●アトラクション
アトラクションと言えば・・・。
前回帰国したときにはなかった「スーパートリックアート」や「Kirara」、
グランオデッセイ」を体感。
「Kirara」「グランオデッセイ」は、愛知で行われた「愛・地球博」で使われていたものを
終了後にこちらに移築したもの。

「Kirara」の迫力・映像美は一見の価値あり。スクリーンの演出もステキです♪

「グランオデッセイ」は予めスキャンした顔の画像を使い、映画の登場人物になれるというもの。
ゴメンナサイ。。。これさっぱり分からんかったデス(笑)
終了後に自分の画像が確認できるのですが、それでも「う~ん」と首を捻ってしまいました。
“環境を大切にしましょう”というSF短編ストーリーとしては普通に楽しめるアトラクションです。

「トリックアート」はノーチェックで入ったのですがこれが以外に楽しい♪
騙し絵を飾ってあるだけなのですが、その遊びが面白かデス。

こんな感じ。
鏡の部屋矛盾←大きくなります。
一見なんの変哲もないただ大きな鏡のある部屋なのに、鏡には何も映らなかったり・・・。
一見ただの絵なのに、よく見ると矛盾があったり・・・。

一見普通の部屋なのに、入ると急傾斜になっていたり・・・
絵と一部になって楽しむことが出来る作品だったり・・・

撮影OKな場所ですので色々な遊びが出来る場所ですw





2年ぶりにお邪魔すると、以前にはなかった施設やレストランが新しく出来ていたり、
逆に以前はあったものがなくなっていたり・・・。
季節を通じて新しい発見がいくつもあるので個人的には好きな場所♪

人によっては「ハウステンボス?何もなかけん1回行けば良かよね~。」と
ばっさりさっくり切り捨てられるとこも・・・。

ハウステンボスは“何をして過ごすか”はあくまで自分で決めるリゾートだと思っております。
アトラクションを制覇してしまったら、街ブラしたりミュージアム見学したり、
マリンスポーツだって楽しめます。

朝と晩では町並みや場内の雰囲気も変わるし、かなり自由な時間の使い道できるのになぁ~。

与えられることに慣れている人にはそんなもんなのかなぁ~・・・。


パスポート要らずで気軽に異国情緒や旅の雰囲気を味わえて、
日常離れて贅沢にゆっくりした時間過ごして・・・。

きっとまたお邪魔することと思います♪




長文駄文に最後までお目を通していただき、ありがとうございましたw



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<いつものごはん カフェ「Ji-u」 | クロの足跡vol.2 | ハウステンボス ~光の街(イルミネーション)~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
