●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
いつものごはん カフェ「Ji-u」
2007-12-11 Tue 13:30
山鹿市にあります、いつものごはん カフェ「ji‐u」さんへお邪魔しました。
や~っと水曜日以外に山鹿へ行くことが出来ましたw

外観
「ji-u」=「慈雨」という意味とのこと。
山鹿の昔ながらの街並みに溶け込んだ、どこか懐かしい雰囲気のカフェでした。

古民家を思わせる店内は、作家さん手作りのアクセサリーや雑貨、焼き物・・・etc。
店内店内←大きくなります。
店内の階段をあがった2Fの和室は、ギャラリーとして作家さんの個展が開催中。
きりんさんがいっぱいでした♪


13時頃にお邪魔したのですが店内はいっぱいのお客さん。
すでに売り切れのランチもあるほど。
先週のTV番組で紹介された様で、一気にお客さんが訪れているとのこと。
「お客さんにご迷惑をお掛けしてます・・・」と店主さんが申し訳なさそうに仰ってました。


【おひるごはん】
メニュー

まだ売り切れていなかった「コロッケランチ」をオーダー♪
くろのオーダーでランチ売り切れになってしまいました。。。



店主さん曰く、「あと1週間もすればお客さん少なくなりますから(笑)」






「コロッケランチ」
雑穀ごはん、呉汁、ちいさなおかず(ほうれん草の白和え)、コロッケ2種(馬肉、さといも)。
雑穀ごはん&汁物コロッケ
近所のお魚屋さんやお米屋さん、お豆腐屋さんなどから仕入れた食材で
“いつものごはん”をコンセプトにメニューを考えられているそう。
美味しい手作りのゴハン、とっても安心して頂けます♪

+200円で飲み物とデザート付きになります。
ブレンドコーヒーと麹(こうじ)のブラマンジェ。
珈琲デザート
こちらの珈琲豆の仕入先は鹿北の「琥珀の刻」さんとのこと。
目の前のミルで珈琲豆を挽いてもらって、お話しをながらも丁寧にドリップ。
新鮮な珈琲豆ならではの“ふわっ”とした膨らみと、良い香り♪

とっても贅沢で楽しい時間をすごしてきました。

いつの間にか店内のお客はくろだけ・・・。
店主さんからは山鹿のことや趣味のお話しなどをいろいろ聞かせて頂いたうえ、
大切なコレクションまで見せて頂きましたw

仲の良いお友達のお家でゴハンを頂いているような・・・。
そんな雰囲気を持つすごく落ち着くカフェでした。
またお邪魔したいと思います♪



そして「ji-u」からの帰り道。
たまたま立ち寄った本屋さんで、偶然にこの本に遭遇・・・。
購入してしまいました(笑)

久々に何か作ってみようカナ。。。
ガリガリ絵はんこ帖



スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<第2回FMKクロスワードスタンプラリー 8日目 | クロの足跡vol.2 | ハウステンボス ~異国散策~>>
この記事のコメント
ji-u万歳!水曜日が定休日なのが残念・・・
2008-01-22 Tue 01:08 | URL | 24 #-[ 内容変更]
24さんへ。
●24さん。
 昨日は定休日じゃなかったのですが
 「貸し切り」で残念デシタ。。。
 
 今週末からは山鹿でイベントが開催されるようだし、
 またの機会にお邪魔したいと思います♪ 
2008-01-22 Tue 23:19 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
