●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第2回FMKクロスワードスタンプラリー 9日目
2007-12-18 Tue 23:00
いつもコメントを寄せて下さる、サッチャンさん&へきさんもスタンプラリー参戦中。
しかもくろよりかなり先を行かれているご様子。。。

このお休みはのんびり温泉でも・・・なんて考えていたのですが、
おふたりに触発されてしまい、ちょっとドライブを頑張ってみましたw
1日9箇所で自己記録更新です♪

ちなみに県北の玉名を中心にぶらぶらしてきました。。。



地図番号【11】 玉名市 ドコモショップ玉名店                 10:50

こちらは外観画像ナシ。
歩道幅も狭か上、車の通行量がかなり多かとです。

お店に入るとピシッとしたお兄さんがお出迎え。
前回もチェックポイントだったのでスタンプの場所は分かっていたのですが一応お伺い・・・。
ステキな笑顔で案内していただきましたよ♪

申し訳なくも滞在時間1分ほどデシタ。。。


地図番号【10】 荒尾市 ふくやまベーカリー                  11:15
ふくやまベーカリー
前回のスタンプラリーのときもお邪魔しておりますが、
こちらはメロンパンがとても有名なお店。
普通のとピーナッツクリームがサンドしてあるのがあります。
5個とか10個とかまとめ買いされる方も少なくない様子。。。
メロンパン以外のパンも数多くあり、バニラビーンズ入りのクリームパンも購入♪



地図番号【9】 荒尾市 グリーンランド ホテル「ヴェルデ」         11:25
 ヴェルデ
グリーンランドやウルトラマンランドのお隣にありますホテル。
日帰りのランチ+入浴のプランもあるようです。
機会があったら利用してみようカナ。

寄り道したにも関わらず、家からここまで1時間で到着。
グリーンランドってこんなに近かったっけ?


地図番号【12】 玉名市 家族湯「竹乃香」                    12:00
竹乃香
玉名温泉にあります「竹乃香」さん。
お邪魔するのは前回のスタンプラリー振り・・・(笑)
平日昼間の入浴料300円引きのサービスで、1500円→1200円でした♪

かなり悩んだ末、4番の「大坊の湯」のお部屋を選択。
石鹸の備え付け、ドライヤーの貸し出しあり。
内湯露天
内湯&露天付きで1200円はお得だと思いますw


地図番号【15】 玉名市 高瀬蔵                           13:00
高瀬蔵
高瀬裏川の町並み好きです。
菖蒲の頃にもお邪魔しましたが、この季節は鳥さんが遊んでいるくらい。。。
お天気&気候の良い日の散歩にぴったりな場所です。

こちらの2Fのインド料理のお店でランチ


地図番号【14】 玉名市 玉名温泉「白鷺荘別館」                14:15白鷺荘別館
玉名温泉の足湯の目の前にそびえるホテル。3度目の訪問となります。
が、今回はスタンプだけ頂きにきました。
コチラのパルテノン造りの大浴場がなかなか迫力あっておもしろかデス♪
またゆっくり温泉利用しにきたいと思います。


地図番号【13】 玉名市 フィッシング&ペットショップ「フリープラザJJ」    14:30フリープラザJJ
冊子の一言地図、
「玉名高瀬大橋から和水町方面へ車で約5分。 緑の屋根と広いドッグランが目印」だけで
辿り着こうとしたのですが、↑の白鷺荘別館から直接向かったので5分が微妙に分からん(笑)

コンビニ(ヤマザキ系でした)で道を尋ねて、無事到着♪

ペットショップを覗いてしまったために、とんだ寄り道になってしまいました(笑)
ウチの子に付けたい、ウチの子に着せたい、ウチの子に・・・。
そんな魔力を持つお店。

子犬を眺めるだけで頬が緩みっぱなし。。。

こんなお店があったんだ~。また遊びにこよ♪




で。本当はここで終わるはずだったのですが思ったより時間があったので、
さらに奥地に行ってみることに。

ところが・・・。
熊本在住2●年間なのですが、南関、和水地方は未踏の地。
今日お邪魔する予定じゃなかったので場所や営業日の下調べしとらんし・・・。

そのうえ・・・。
くろの愛用の地図は若干古く(平成12年刊)、市町村合併にも対応しておりません(泣)
割と新しい道路は載っておりません(笑)

さしより古い地図と道路標識を頼りに、「南関インター」目指して適当に。。。



地図番号【17】 南関町 可愛いくろぼう 橋本製菓「和」           15:50
橋本製菓「和」
南関町「うから館」の看板を案内に、なんとか到着。
裏の工場で作って、表の店舗で販売。
どこかでみたことあるお菓子。ここで作ってたんだぁ~w

けれど土日祝お休みって・・・(汗)



地図番号【16】 南関町 特産品センターなんかん いきいき村       16:00
いきいき村
南関町はホントにさっぱりで右も左もわかりません。
「南関インターより車で5分」と書いてあってもどちらへ5分なのか。。。(笑)

ので、車を停めていた南関町温泉センター「うから館」の職員さんにヘルプ・・・。
とても親切な皆さんで、はた迷惑な観光客に手書きの地図を書いて下さいました♪

本当にお世話になり、ありがとうございました。

地図を頼りに無事到着ですw


こちらの「いきいき村」、道の駅みたいな物販所を想像していたのですが・・・。
とんだ大ハズレでした。。。

新鮮採れ立てのお野菜はもちろん、お惣菜やお弁当。
洋菓子店やパン屋さん、お魚屋さんに、手作り豆腐店、お肉コーナーにフードコート。
特産品の“南関あげ”ももちろんあります。

地域のスーパー以上にありがたい存在w
新鮮なお刺身やお魚や、今では珍しいクジラ肉、北海道フェアまでやっており、
かなりほくほくなめっけもんをしてしまった気分。
楽しくふらふらさせていただきました♪



知らない場所に出会いに行く・・・というスタンプラリーの目的を満喫できる
かなり楽しいドライブとなりましたw


おみやげ色々。
ふくやまベーカリー橋本製菓「和」
いきいき村 パン屋いきいき村

食べ物ばかり(笑)
さしより、このパンば食べてしまわんなぁ。。。









スポンサーサイト
別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:8 | トラックバック:0
<<「DINER HANDS CAFE」 2回目。 | クロの足跡vol.2 | インド料理 ビスヌ>>
この記事のコメント
お疲れさまでしたw 一日で9箇所とは、すごいです!
うちらも玉名方面に行ったけど、駐車場がいっぱいだったり、定休日だったりで、何箇所か泣く泣く諦めたとです。
次の遠征で3冊目突入です(・∀・)v
2007-12-19 Wed 17:06 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
●サッチャンさん。
 サッチャンさんもお疲れ様です♪
 定休日はツライですよね~。
 自分のお休みと相談してから計画立てなんですもん。
 何気に知能戦だったり・・・(笑)

 ここだけの話・・・。
 9箇所まわってキーワードが1個もないってあんまりですよね(笑)
2007-12-19 Wed 19:25 | URL | くろ #-[ 内容変更]
知能戦・・・w 実は、白鷺荘別館においては、身内がそちらで職場の忘年会だったのでクイズのみメールで教えてもらったとです(笑
家族ぐるみで盛り上がってますw
2007-12-19 Wed 21:03 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
●サッチャンさん。
 お身内が忘年会で利用なんてウラヤマシイ(笑)
 ある程度まわるとスタンプより問題のが欲しくなりますよねw
 
 約半分のスタンプを集めて答えは3つ。
 た~ぶん分かったです。。。いや、どうなんだろ?
 埋まっていくのが楽しみデスね♪
2007-12-19 Wed 23:25 | URL | くろ #-[ 内容変更]
お疲れ様です~
9箇所ですか・・・
すごw
実は、ヴェルデとかは・・・なんか入るのを躊躇ってしまいましたw
小心者なんです。二人ともw
2007-12-20 Thu 19:00 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
私も何となくわかったのですが・・・イマイチ自信がないです^^;
時間はたっぷりあることだし、頑張って全部埋めなんですね~!
2007-12-20 Thu 21:08 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
●へきさん。
 そうなんですよね~。
 明らかに用事がない場所ってお邪魔しにくかとデス。。。
 日産プリンスとか(笑)
 酒造なんてどうやってお邪魔すれば良いんだろ・・・。
 
 良か案があったら教えて下さい♪
2007-12-21 Fri 00:28 | URL | くろ #-[ 内容変更]
●サッチャンさん。
 これ締め切り4月ですからね~。
 あんまり早く終わってしまうと、休日のお出掛け先に
 困りそう(笑)
 ボチボチ集めたいと思いますw
 お互い最後まで頑張りましょう♪
2007-12-21 Fri 00:35 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
