●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
割烹ホテル「藍の岬」  食事編
2007-03-09 Fri 12:00
日帰りの食事&温泉割烹ホテル「藍の岬」へお邪魔しました。
所在地は熊本県の上天草市大矢野町。
1号橋と2号橋の間、維和島へと向かう西大維橋を渡ってすぐの所です。

藍の岬 外観

足湯全景展望台からの西大維橋

初めて聞く場所でしたが、どうして今まで知らなかったんだろう…
と思うほど、ステキな場所でした
海に面したテラスには可愛らしい足湯(左の画像)
海岸横の小高い山を登ると展望台があってホテルの全景(中央の画像)
反対側へ目をやると大矢野町へと続く西大維橋(右側の画像)

お天気も気候も良く、空も海もとてもキレイでした

天草と言えば新鮮な海産物です
予約してから行ったので、到着後すぐに案内されたお部屋に入ると
お刺身、ナマコ、ツブ貝、めかぶ、炊き合わせなどがすでに準備済み。
食事

あとは何が来るのかな~と楽しみに食事していたところ…。
ホテルの生け簀から揚げたばかりの舟盛りのヒラメの刺身生きた海老さん
大きなアジの塩焼き絶品の柔らかタコ煮渡り蟹さんあら炊き
鶏さんとジャガイモのサラダまであったね。
いつ終わるんだ~というくらい次から次にお料理が運ばれてきます。

渡り蟹さん海老さん。ラスト。

そのうち海老さんが運ばれてきたんですけどラップが掛かっているんですね。
あれ?と思ってよく見るとソレまだ動いてました
ときどきビチッ!!と跳ねるわけですよ。どうりでラップが必要なワケだ…。
これは生で食用可。ムリな方は塩焼きにしてくれるそうです。
何事も挑戦ということで皆で生のまま豪快にかぶりつきました
画像は食済みの海老さん。怨めしそうにまだ動いていましたが
この後、更に塩焼きに。余すことなく食されてしまいました…。

楽しい食事会のはずだったのですがとんだ盲点がひとつ。
大きなアジの塩焼き渡り蟹…。みんな黙々と戦います(笑
この頃になるともう自分との戦い。人との会話どころではありません。

もうこれで最後!!とそれぞれの食器をカラにしますが、おおとりが…。
会席料理につきもの。ラストのご飯もの&デザートの登場です
笹の押し寿司とのこと。しそ風味のご飯が美味しくて何気に完食。
もちろんデザートのババロアも


お値段以上の満足感はかなりあります♪
熊本市内でこれだけのお料理はまず望めません。遠出&奮発した甲斐ありました。

自信を持って誰かを連れて行きたくなるお店です
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<割烹ホテル「藍の岬」  温泉編 | クロの足跡vol.2 | 生パスタの店「ピアッティーノ」>>
この記事のコメント
はじめまして(*^^)v
ランキングよりこさせていただきました。
去年福岡に転居してきた私ですが、
まずは、九州を楽しむ第一を『熊本』に予定中なのでクロさんのブログ参考にさせていただきま~すv-222
これからも熊本のいい所楽しみにしてますね!


2007-03-10 Sat 15:00 | URL | のんちゃん #-[ 内容変更]
●のんちゃんさん、コメントありがとうございます♪
 ランキングよりお越し下さったんですね~
 新しい出会い運んできてくれるなんて
 ランキングもなかなかイイトコあります…

 熊本は田舎ですが是非ぜひ遊びにいらして下さいね~
 オススメはやっぱりi-186です♪

 またのご訪問お待ちしております(*^_^*)
2007-03-12 Mon 22:11 | URL | くろ #-[ 内容変更]
はじめまして
くろさん。はじめまして。
私も藍の岬行った事あります。お食事の量すごいですよね☆
わんこそばのように、ストップをかけない限り止らないんじゃないのかと思って仲居さんに、思わず尋ねたほどです。
またお邪魔させてもらいます。
2007-03-13 Tue 20:41 | URL | きのこ #xtsQx3EI[ 内容変更]
●きのこさん、コメントありがとうございます。
 こちら行かれたことあるんですね。
 お料理本当にスゴかったです(^_^;)でも美味しかった~♪
 何品くらいあるのか尋ねましたが仲居さんも 把握されてなかったようです(笑
 また遊びにいらして下さいね☆
2007-03-14 Wed 13:27 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
