●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
平山温泉やまと旅館  豆腐料理「わらび」
2008-01-21 Mon 14:00
山鹿市内、某カフェでお昼ゴハンを食べようと思っていたのですが、
お店の前まで行くと「準備中」の看板。。。
あれ?と扉を見ると小さなメモ紙が・・・。「本日、ランチ貸切」とのこと。
お店のブログ見てからくれば良かった~


ということで、行き先変更。
和食をゆずる気はさらさらなかったので、平山温泉「やまと旅館」さんのお食事処、
豆腐料理の「わらび」さんへお邪魔しました。
外観
豆腐大好きなくろ。
以前、こちらの露天湯にお邪魔したときに食事処が気になっていたのです。
前号のonpara.jpでも紹介されておりました。

お店の中は3つの和室。
案内されたのはロフト(?)のあるお部屋です。
お部屋

他に明るい陽射しの入るお部屋や、お庭の木々に面したお部屋があります。
お部屋

旅館に宿泊されている方のお食事はこの「わらび」で出されるとのこと。
宿泊客の気分でお食事が出来ます♪

ちなみに・・・。
土日に伺うと1~2時間待ちは当たり前とか。
予約してからが良いかもしれませんねw
一番ボリュームの少なかった「とうふ膳」をオーダー。
とは言っても、豆乳豆乳鍋つるのこ豆腐盛り合わせ揚げ出し豆腐小鉢
麦御飯ご汁香の物デザート とかなり盛りだくさんデス。。。


オーダーするとすぐに、豆乳と柔らかいお豆腐が運ばれて来ました。
とうふ
こちらはお醤油を掛けて頂きます。
ふわっととろけるような食感で美味でした♪

↑のお豆腐を味わいながら食べていると、どーんと盛り合わせ登場。
盛り合わせ
山の幸、海の幸、おからに凍り豆腐、卵焼き・・・。

豆乳鍋もあったよね?と少し不安になってきたところで・・・。

どーんと軽く1丁はある大きなお豆腐が登場(笑)
とうふ
お店の方の説明に従って、半分は岩塩でいただき、半分は豆乳鍋に投入。

とうふ 岩塩豆乳鍋 胡麻ダレ
お塩でお豆腐を食べるのは初めて。
そのまま食べても美味しいお豆腐ですが、塩があると更に美味しいです♪

そうこうしているうちに、豆乳鍋がいい頃合に出来上がってきました。
鍋と言っても豆腐がメイン。お野菜で“もやし”がちょこっと添えられているくらいです。
こちらは鍋用の胡麻ダレで頂きます。
とろとろにとけた温泉豆腐。濃厚な胡麻ダレでかなり美味♪
残っていた岩塩用のお豆腐も全部鍋に入れてしまいました(笑)


美味しいお豆腐でちょっと満足気味。。。
そうこうしていると今度はゴハン。あ、そんなのもあったね・・・。
麦御飯、ご汁、揚げだし豆腐・・・
まだ手付かずだった“盛り合わせ”と一緒にお食事開始。。。
でも↑と盛り合わせだけでも1食分くらいはありそうなんですけど・・・。

1品1品は美味しいのですが、かなりお腹いっぱい。。。
これ男性でもかなり大満足な量なのでは?


最後にデザート。
デザート
可愛らしいナタデココの乗った杏仁豆腐デシタ。



こんなにお腹いっぱい食べたの久しぶりです。

でもコレで一番ボリューム少ないメニューなんですよね。。。
他のお品書きを見ると、馬刺しとか天ぷらとか溶岩焼き・・・。

豆腐と侮ることなかれ。
めいっぱいお腹を空かせてからお邪魔することをオススメします。。。




別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:1
<<平山温泉「やまと旅館」 立ち寄り湯 | クロの足跡vol.2 | 西原村散策 「手作りパン Sweet Memory」「琉球器の店 ゆい」>>
この記事のコメント
タイムリーな話題!
この前の水曜日ここに行ったんですけど、水曜日定休日でした・・・くぅ~ うらやまし~
2008-01-22 Tue 01:02 | URL | 24 #-[ 内容変更]
予約、必須ですよね?
私、今度の日曜に母&叔母を連れてここに行く予定にしてるんですけど、やっぱり予約は必須ですよね?
ちょっと内容を聞きたくて?を入れたとき、「来てもらってから・・・」みたいなことをおっしゃられたんで、「予約とかできんとかな?」って思ってたんですよ。
明日にでも予約入れてみようっと(^^)

私にとってもかなりタイムリーな話題でした(笑)
2008-01-22 Tue 21:57 | URL | luna #-[ 内容変更]
●24さん。
 お豆腐お好きなんですか?
 とっても美味しかったですよ♪(ゴメンなさい・・・)
 
 山鹿って水曜定休日のお店が多くないですか?
 こちらとか、j琥珀の刻さん、ji-uさん・・・。
 お店、臨時休業するしかないですね(笑)

●lunaさん。
 こちらの仲居さん(?)が、他のテーブルのお客さんと
 「土日の飛び込みのお客さんは1~2時間待ち・・・
  平日に来られて良かったですね~」とお話されていました。
 この日は平日だったのですぐにお部屋に案内されました。
 
 ちなみにこの「とうふ膳」で1400円です。
 全部で4種類くらいのセットメニューあって、
 一番豪華なものでも5千円以内でしたよ。

 ご予約出来ると良いですね♪
2008-01-22 Tue 23:02 | URL | くろ #-[ 内容変更]
土日は予約不可
1/26(土)、行ってきましたよ(^^)

ここの記事を読んで予約を入れて行こうとお店にTELしたんですが、
「土日は予約受け付けてないんですよ~」
とのお言葉(ノ_・、)
ぴったり12時に到着するように行ったので、すんなり案内してもらい、おいしいとうふ膳を堪能してきました。
母も叔母も、もちろん私もお気に入りのお店になりました。
ありがとうございました(^^)
2008-01-29 Tue 22:13 | URL | luna #-[ 内容変更]
●lunaさん。
 予約はナシなんですね。それは大変失礼致しました。
 却ってご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ないです。
 何はともあれ、お母様や叔母様方と美味しくお食事
 できたようで一安心です。
 こちらこそ丁寧なご報告ありがとうございました♪
2008-01-29 Tue 23:13 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


ずいぶん前ですが、平山温泉つながりで・・・備忘録としてUPします。--------------やまと旅館 に併設されいる 食事処 わらび さんにお邪魔しました。温泉で作ったこだわり豆腐がいただけるお食事処になります。豆乳と柔らかいお豆腐。とっーーても大きなお豆腐。豆乳鍋で... …
2009-10-07 Wed 21:37 kooの世界
| クロの足跡vol.2 |
