●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
九州三湯物語プレイベント<杖立温泉開湯祭 Vol.2>
2008-02-03 Sun 16:00
本日のお出掛けのメインはこちら。

熊本県は杖立温泉で行われる、
九州三湯物語プレイベント<杖立温泉開湯祭 Vol.2>なのです。
(詳しくは↑のリンクをご参照下さい)

行く気満々ではあったのですが微妙に微妙なお天気。
案の定、菊池から大分県に入る頃には山々や木々、道路の両端は雪景色・・・。
雪道
ときに轍や反対車線を進みながら安全運転で目的地を目指します。
大晦日の黒川温泉行きに比べれば、まだ大丈夫な感じ。。。

太陽が高くなるにつれ道路の状態もよくなり無事“小国”に到着です♪
杖立温泉
まずは観光案内所でパンフ&情報収集。
このお祭りのことを知ったのが前日だったのでほとんど下調べばしとらんかったとです。
知っていたのは温泉無料とプリン・・・くらい(笑)

MAPとチラシ、それと降り出した雨のために傘をお借りし、散策開始~♪


さっそく一番気になっていたプリンのお宿へと向かいます・・・。
が、なんと「売り切れ」とのこと。
12時~とのことだったのでお昼からお邪魔したのですが、
コチラのお宿では週末からプリンを出されていたとのこと。
残念でしたけれど対応してくださったお姉さんがステキな方だったので
思ったほど気分も盛り下がりません(笑)
温泉無料は今日だけですが、プリンはまだ期間があるそうなので
またお邪魔することを約束してお宿を後に・・・。

取り合えずプリンは後回し・・・。

数件お隣にある四季の宿「わかのや」さんにお邪魔しました。         13:30
わかのや
こちら、以前onpara.jpでも紹介されておりました。
なんでも「女性に優しい」宿とか・・・。

立ち寄り湯良いですか?と尋ねると、
どうぞどうぞ・・・と温かい対応で場所を説明して下さいます。
しかもホントに無料でしたよ(笑)

お風呂に着くと貸切デス♪
お風呂
外は雨・・・。
冷えた身体に温かいお湯が気持ち良かですw湯船独り占め~♪

杖立温泉と言えば「蒸し湯」。どのお宿にも蒸し湯があるそうです。
蒸し湯
浴場の壁に作られた小さな扉。
中は大人2~3人がごろんと出来るほど。
温泉の蒸気で蒸されるのですが、ミストサウナみたいな感じ。
寝て入られるので全然キツくなくてずっと入っていられそう。

ちなみに蒸し湯とは・・・。
蒸し湯とは・・・。
大きくなりますので興味のある方はどうぞ。


温泉蒸し湯を満喫したあとはいよいよプリン廻りへ~♪









まずはゆっくりプランを立てるため、近くの喫茶「ジュン」へ。           14:00
喫茶「ジュン」
可愛らしい入り口に頭を屈めてお邪魔します。
人口密度高めでしたがお席がちょうど空いたので(譲って下さったのデス)そちらに・・・。
常連さんでお店は賑やか~w

「湯煙りプリン(450円)」をオーダーです♪
湯煙りプリン
しっかり固まったプリンにたっぷりのソフトクリーム。
ソフトクリームを湯煙に見立てているとのこと。
ペロリと完食です♪

こちらのママさんですが・・・。
この日くろが持ち歩いていた杖立特集の「onpara.jp 2007 SPRING」にインタビューの対談で
掲載されているのです。
くろと入れ替わりにお店を出て行かれた方は同じく対談者さんだったと後で伺いました。
改めて雑誌見るまで全然気が付かなかったです。

杖立Map&プリンのチラシを眺めながらプリンを食していると・・・。
カウンターに座られていた地元の方が色々話しかけて下さいまして、案内して下さると・・・。
初「杖立」で、リサーチしてなくて、正直何があるのかよく知らなくて・・・。
いやぁ~お誘いに乗ってしまいました(笑)

小国でデザイン事務所の代表をされていて、くろでも知っている美術館やお店・・・
そちらのHPなどを作成されていらっしゃる方。
同年代の女性の方と思ってお話していたら、くろよりもちょっとお姉さん。
ジュンさんやさゆりさん、御二方の知人の女性の方・・・。
杖立には、杖立のことが大好きな元気でステキな女性が多いようです♪


さて、プリン2件目は「お宿 丸正」さんへ。              14:30
お宿 丸正柚子プリン
こちらでは「柚子プリン」が戴けます。
さゆりさんとお話しつつ、とろとろの柚子プリンを味わっていたら・・・
珈琲&とうふドーナツ
サービスの珈琲ととうふドーナツを頂きました♪
とうふドーナツは黄粉もまぶしてあり揚げたてふわふわで美味~♪
販売していたら即購入しちゃいます。
こちらも元気な女将さん(?)でしたw

お邪魔しました~wとお値段を伺うと・・・、200円とのこと!!
えぇ~!?あんなにいたせり付くせりで美味しいもの戴いたのに。。。
「・・・だって自分が食べ歩きするなら1000円で3つくらいは食べたいでしょ?」と
いうのが安さの秘密w
とってもステキな方でした♪


喫茶「ジュン」にてさゆりさんのお友達が合流し、賑やかに背戸屋めぐり。
背戸屋とは路地のこと。
坂道に伸びる細い路地は上へ下へ、右へ左へ・・・。あっちこっちへと道が続きます。。。

人がすれ違うのもやっと・・・。傘を差していたら離合待ち(笑)
ここは人ん家の庭先じゃなかろうか?
この先は通っても良いのカナ?

そんな冒険心くすぐられる面白い場所デス。

案内していただき辿り着いた場所は
湯治の宿「よろづや」さん。                                 14:30
よろずや
こちらでは「よもぎプリン」がいただけるはずだったのですが「売り切れ」とのこと。
宿泊者用の「かぼちゃプリン」を頂きました♪
かぼちゃプリン
ロビーの囲炉裏でお茶とヨモギ饅頭のサービス付き♪
こちらは更に破格値・・・。ワンコイン(100円)でした。。。



他のお子様連れの他のお客さんも合流され、さらに賑やかに・・・。
しばし和やかに(?)歓談。。。


一同でお宿を出たあとはフリーマーケットを眺めながら迷路のような背戸屋抜けて・・・。
それぞれの行き先のために解散。
皆様(特にさゆりさんw)、大変お世話になりました♪


最後にもう1件だけ温泉浸かって帰ろうと思ったのですが、
どうもお天気が悪くなってきて・・・。
ヒドク悪くなると帰れなくなる恐れがあるので早めに帰路へ。
・・・だってチェーンなしの軽自動車ですもの(笑)


テイクアウト用のお店に寄りお土産購入♪                      15:30
「アウル」さんの“杏仁プリン”は「売り切れ」デシタ。。。
テイクアウト
「米屋別荘」さんの“ティラミスチーズプリン”“柚子ミルクプリン”と
「豊作市場」の“きくいもプリン”です。



普段、大人数でわいわいお出掛けすることのないくろにとっては
すごく楽しく、とても貴重な時間を過ごさせていただきましたw
いつもの様にふらりと気ままに廻って、きっと表面だけみて帰るはずだった杖立温泉ですが
色々な人から色々なお話が伺えて、すごく良い場所だなぁ・・・と。
温泉や名物だけじゃなく、人と触れ合えたのが何よりの収穫なプチ旅デシタ♪


「onpara.jp」のアンケート、回答するのもうちょっと待っとけば良かったなぁ。。。



スポンサーサイト
別窓 | 温泉&美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<櫻路 | クロの足跡vol.2 | 岡本とうふ店>>
この記事のコメント
えー、こんな雪の中行ったのですか・・・

それなりのタイヤは履いていったんですよね・・・でなくては、かなりのチャレンジャーだ・・・
2008-02-06 Wed 23:05 | URL | ガマ太郎 #3e7TFZUU[ 内容変更]
●ガマ太郎さん。
 えー、普通のタイヤで行っちゃいました・・・
 杖立の方に「四駆なんですか?」と尋ねられましたよ(笑)
 路面はキレイなもんで滑りもせんかったですw

 この日、携帯電話を持って行くのを忘れまして
 事故ったらどうしよう・・・と内心ヒヤヒヤしておりましたi-201
2008-02-07 Thu 00:04 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。