●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
西洋食堂 ブラッスリー・SATOSHI
2008-02-27 Wed 12:30
人吉市は鍛冶屋町通りにあります「西洋食堂 ブラッスリー・SATOSHI」さんへ
お邪魔しました。
外観
毎度お馴染み「ひごなび」での検索です。

人吉では「人吉球磨は、ひなまつり」というイベントが行われており、
この鍛冶屋町通りでも可愛らしいお雛たちが出迎えてくれました。


お店のメニューはこちら。
メニュー
オムレツライス」「ハヤシライス」「鍛冶屋町カレー」の3種類を単品かセットで頂けます。
セットは、サラダ・スープ・デザート・珈琲or紅茶付き。
ちなみに・・・。単品でもサラダorスープがサービスされます。


店内はカウンターが4~5席、テーブルが10席ほど。奥に個室(?)もあったようです。

「西洋」らしくとてもオシャレなテーブルセッティング。
テーブルセッティング
けれどもカラトリーにはスプーンやフォークの他、お箸が用意されていたり、
店内には可愛らしい和の雑貨が飾ってあったり・・・
洋と和が違和感無く存在するステキな空間なのです。

平日ということもあり、お客様は年配の御夫婦一家や中年のご夫婦・・・。
落ち着いて雰囲気とお食事を楽しめるお店です。




くろは「オムレツライス」をセットで、連れは「ハヤシライス」を単品でオーダー。
単品のサービス1品にはスープをチョイス。


こちらがスープ。
スープ
かーなーりビックリしました!!
蓋付きで登場するので、この壺は何!?と本気で思いましたよ(笑)
これで2人が2杯分ずつ頂ける量があります。
ちなみに、おひとり様の場合は一回り小さな土鍋(?)で出されていました。

コーンスープでフランスパンのスライスが入っております。
松の実やクコの実がアクセント。
こんなに楽しいスープでテンションUPですw


セットのサラダ。
サラダ
新鮮野菜に海草、タコ・サーモン・甘エビなどをゴマドレで。
食べ応えありで大満足なサラダです♪

メインの「オムレツライス」。
オムレツライス
オムライスみたいな見た目。
さっぱりデミソースにバターライスとチーズ入りのオムレツ。
スプーンで割ると半熟タマゴが姿をあらわします♪

ここのお料理スキかも。



連れの「ハヤシライス」
ハヤシライス
チーズ入りでのびの~びしていてとっても美味そうだった~
一口食べさせて貰ったら、濃厚なソースで美味しかったです。
男性には単品ではちょっと足りないかも。。。


食後のデザート♪
デザート
イチゴのアイスに、梅のゼリー、フルーツ、小豆などがトッピング。
可愛らしくグラスに盛られています。


珈琲を待っていたらスタッフの方がこのプレートを持ってこられました。
お雛サービス♪
店内の黒板には“誕生日の方にはシェフよりサービスあります・・・”との添え書き。
けれどウチラは誕生日でもないし、そもそも申告してないですよ???と思っていたら
お雛さまのサービスです」とのこと。
全く知らんかったので、かーなーりー嬉しかったぁ~♪
あ、あまりの嬉しさにどんなサービスか聞きそびれてしまった。。。

も~、こちらのお店には驚かされてばかりデス。
こんなワクワクの驚きなら大歓迎♪

人数分のシューアイスに薄焼きのクッキー(?)やベリーが添えられ、
生クリームやチョコソースでキレイにトッピング。
見た目にも麗しく、もちろん美味~♪


人吉なのが恨めしいほどにステキなお店。
近くだったら通うのになぁ。。。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<「人吉球磨は、ひなまつり。」 ~人吉・球磨ぐるっとスタンプラリー~ | クロの足跡vol.2 | 「ブランジェリー トワ」>>
この記事のコメント
おいしそう!
うちも今度はここ行ってみようかな~と狙ってました(笑)。最初のスープはすごいですね! デザートもおいしそ~。次に人吉行ったらチェックですね。
2008-02-28 Thu 00:16 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
パルママさんへ。
●パルママさん。
 パルママさんブログの人吉方面の記事を参考にお出掛けしました(笑)
 「ラッキーブランチ」にも行きたかったのですが「梅花庵」で
 お土産購入しましたw
 お茶屋さんの抹茶クリームとっても美味ですね~♪
2008-02-28 Thu 00:56 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
