●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「人吉球磨は、ひなまつり。」 ~人吉・球磨ぐるっとスタンプラリー~
2008-02-27 Wed 16:00
今日のお出掛けは人吉は球磨地方で開催中の「人吉球磨は、ひなまつり」での雛めぐり。

行きがけ、偶然寄ったSAでこんなパンフを発見。
リーフレット
人吉・球磨ぐるっとスタンプラリー」? 何だそれ?
雛めぐり会場や温泉、お土産屋さんがチェックポイント。
5箇所ならすぐ終わんじゃ?
リーフレットとスタンプラリーの台紙を頂き、再出発。

ちなみにこのSAもチェックポイントの一つなのです。。。
山江SA


このリーフレットの地図がとても分かりやすく、初めての人吉でも迷うことなくウロウロ出来ました♪






第2チェックポイント 繊月酒造(焼酎蔵)。

熊本では有名な「繊月酒造」。人吉にあったんですね~
コチラはFMKクロスワードスタンプラリーのチェックポイントでもあるのです。
一石二鳥♪

駐車場の横には無料の足湯コーナー。タオル販売もあっています。
繊月酒造 足湯

事務所でスタンプを頂いた後、FMKの問題を探しますが見当たらず・・・。
尋ねると、工場の2F事務所にあるとのことで案内して頂きました。
繊月酒造 工場内
2Fの通路から1Fの工場の様子。
甘~い香り(甘酒みたいな匂い)が工場内を満たしています。

事務所というより、食堂というかお土産販売所のような広いお部屋で雛飾り発見♪
繊月酒造 雛飾り
変わったものが飾られているでしょう?
酒造のお雛様ということで・・・(笑)


第3チェックポイント 人吉クラフトパーク 石野公園
「人吉球磨は、ひなまつり」の会場のひとつ。
石野公園
人吉球磨の様々な伝統工芸の体験が出来るパークです。
絵付け、陶芸、鍛冶、銀の指輪作りやビーズアクセサリーなどなど。

今日は雛観賞が目的デス♪

↓はクリックで大きくなります。
猫雛土雛石野公園
手作り雛のコンテストが行われており、色んな手作り雛が飾ってありました。
猫雛がかなり和みます♪
土雛や色んな地方の色んな年代の雛達。同じような人形でも表情が違ったり・・・。
なかなか見ごたえがありました。


第4チェックポイント 神城文化の森 「神城」 
神城
こちらも「人吉球磨は、ひなまつり」の会場のひとつ。
お城の形の展示室・・・。なかなか面白い趣向です。

本丸が1F~4Fまで、廊下で繋がった別棟にも1F~2Fまでの展示室。
その全てのお部屋にずらりと並んだお雛達。
お雛様だけでなく、様々な人形が飾られておりました。
雛飾り
豪華絢爛ですごく華やかなお雛。
部屋全面がこのようなディスプレイで思わず感嘆。。。
子供から大人まで魅入っていました。

雛飾り
こちら別棟2Fのお部屋。
天井にまで模様が入っていてすごくステキなお部屋でした。

雛飾り
こちらのお雛様は十二単を召されております。
華やかな着物ではなくパステルカラーの優しい色合い。
こういうのも何だか良いですね~♪

雛飾り
本丸2Fに上がったことろには丸雛達がいっぱい。。。
まん丸のお顔がキュートですw愛らしくてけっこうスキですよ♪


本当に大小も衣装もさまざまなお雛たちが飾ってあって、回った会場の中では一番
見ごたえがあったように感じました。



ラストチェックポイント  「梅花庵

ゴハン食べて~、雛めぐりして、温泉入って~。。。
最後は美味しいお土産でも・・・。

219号線沿いにある「梅花庵」さんへ寄り道。

お茶屋さんの喫茶室で和洋菓子やお茶を店内で頂くことも出来ますが、
今日はテイクアウトです。
抹茶シュー抹茶生大福
抹茶どら焼き抹茶ロール

抹茶を使った和洋菓子。
抹茶シュー抹茶生大福抹茶どら焼き抹茶ロール
抹茶の生クリームがかーなーり美味♪

ふわふわで口どけは良いのにしっかりコクがある抹茶クリーム。
抹茶生大福にはその抹茶クリームと抹茶餡がイン。
抹茶好きには幸せな和洋菓子店です。

スタンプラリー台紙のサービスで、お菓子を一個サービスして頂きました。
3種類から選べたので「上用饅頭」をチョイス。
山芋を使った皮がふわふわで、これも美味でした♪

近くならポイントカード作ってもらったんだけどなぁ・・・(笑)
これらの商品はネットでの取り寄せもOKらしい。
食べたくなったらポチッとしよう。。。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<創作和食 「鎹(かすがい)」 | クロの足跡vol.2 | 西洋食堂 ブラッスリー・SATOSHI>>
この記事のコメント
雛飾りもいろいろなものがあって圧倒されてしまいますね~!!お出かけ先でスタンプラリーとかあるとあちらこちら誘導されるようにスイスイ行けるので良いですね♪
ワタシもクロスワードしていますが…今回人吉はちょっと無理そうなので観光も出来ず残念!!
抹茶の生クリームが本当に美味しそうですv-238
2008-03-02 Sun 18:33 | URL | 睦月 #-[ 内容変更]
●睦月さん。
 雛飾り家ではしない分、じっくり見学してきましたw
 いつもスタンプラリーに頼りっきりのお出掛けプランなんですよ~
 楽しいからいっか♪
 
 ここの抹茶のお菓子は本当に美味です。
 人吉行かれることがあったらチェックしてみて下さい♪
2008-03-04 Tue 01:13 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
