●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
創作和食 「鎹(かすがい)」
2008-03-03 Mon 14:30
熊本市は江越町にあります「鎹 KASUGAI(かすがい)」さんへお邪魔しました。
外観
お昼は数種類のランチ、夜は単品料理や会席料理が頂ける和食のお店です。

本日の目的は、某雑誌で見掛けた「生麩(なまふ)ランチ」。
看板
モチモチの生麩、楽しみです♪

和食のお店ですが店内はオシャレな明るいカフェ風。
畏まらずに過ごすことが出来ます。
店内
ロールカーテンで仕切れるテーブル席の他、カウンター席もあり。
こちらのお店、どのスタッフさんも接客がとても丁寧で居心地良く&気持ちよく過ごせました♪






お目当ての「生麩ランチ」1200円。(+100円でドリンク付き)。
生麩(なまふ)ランチ
御飯、汁物、サラダ、香の物・・・
生麩とキュウリのピーナッツ和えの小鉢に、魚の南蛮漬け、キンピラごぼうに焼魚・・・。
生麩主菜
メインの生麩の串揚げに、茄子やレンコン・生麩の素揚げにそぼろ餡が掛かったもの・・・。

色んなお料理がちょこちょこ食べれて嬉しい♪
しかもかなりのボリューム。。。

もちもちの生麩、期待通りに美味でした♪
他のお料理も和食のお店だけあって一品一品がきちんとしたお料理で大満足です。



食後には選べるデザート付き。
“かすがいプリン”が売り切れだったので“クリームブリュレ”をオーダー。
デザート珈琲
+100円のドリンク付きです。
焼きたてのクリームブリュレは、カリカリの表面をスプーンの背ででパリ~ン♪
カスタードクリーム美味でした。
珈琲には手作りのブラウニーが付いており、Wデザートで得した気分。。。


お料理も雰囲気もスタッフもとてもステキなお店でした。



食事中にタバコの煙さえ漂ってこなければ、もっと気持ち良くお食事出来たことでしょう。。。
それだけがちょこっと残念でした。
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
<<ガリハン教室 in 「ji-u」 | クロの足跡vol.2 | 「人吉球磨は、ひなまつり。」 ~人吉・球磨ぐるっとスタンプラリー~>>
この記事のコメント
いいお店ですよね♪
はじめまして♪

いつも読み逃げしてまして、初のコメントです (^^;;

ココ、私も行った事あります。
味噌汁の中に、レンコンをすって揚げたのが入ってて、すごく美味しかったんです。
作り方を聞いて帰って、我が家でも作ってみました (^^;;
自作の味は・・・・・・?(笑)

そうそう、スタッフのお兄さんが、すごくカッコイイ人でした。
(今も居るのかな?)
2008-03-04 Tue 22:11 | URL | 春ch #k5z8KSJs[ 内容変更]
●春chさん。
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 こちらこそ何度か読み逃げして申し訳ありません。
 気になってるお店、好きなお店がいっぱいで楽しいHPです♪
 
 レンコンのお味噌汁美味しそうですね~
 いつかお店で頂いてみたいです♪
 感じの良いお兄さん、お店にいらっしゃいましたよw

 宜しかったらまた遊びにいらして下さい。
2008-03-04 Tue 23:04 | URL | くろ #-[ 内容変更]
こんばんは
生麩が小さい頃から好きですw

お店は土日もランチをされているのでしょうか・・・?
あちらこちらで検索しましたがしているともしていないとも書かれておらず。。。(直接お店に尋ねればいいのですがv-13)タバコを吸わない人にとっては完全分煙のお店やランチタイム禁煙のお店が重宝しますね~

雰囲気がよさそうですね♪是非行きたいお店です♪
2008-03-05 Wed 01:19 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
おいしそ~、食べたい~!生麩大好物です。じゅるじゅる。この店結構多くて予約なしでは入れないって聞きますけどどうでしたか? 私も今度行きます!でも分煙できないなら禁煙にしてほしいですね…。
2008-03-05 Wed 02:23 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●睦月さん。
 お店のパンフには、“平日限定・気まぐれランチ”とあるので
 他のランチはあるのかも?
 ・・・行かれる前にTELしてみて下さいi-201
 
 こちらのお店「ひごなび」にも随分前から掲載されているのですが、
 いつも“禁煙”で検索するのでHITしなかったみたい。。。
 “ランチタイムは禁煙”にして貰えると嬉しいですね♪

●パルママさん。
 生麩美味しいですよね~。
 串揚げだけでなく他のお料理にも使われていたので嬉しかったデス♪
 
 お邪魔したのが平日14時過ぎだった為かすぐ席に案内されましたよ。
 (オーダーストップが14時半とのこと。)
 ただ駐車場がいっぱいだったので他の場所に案内されました・・・。
 車を停めてお店へ戻ると、すでに何台か帰っていて停められる状態。
 雨の中ちょっと骨折り損な思いをしました~(笑)

 ブログ記事楽しみにしています♪
2008-03-05 Wed 21:46 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
