●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ガリハン教室 in 「ji-u」
2008-03-04 Tue 14:00
いつものごはん「Ji-u」さんで開催された「ガリガリ絵はんこ教室」へ
お邪魔してきました。
ガリハン教室

一体何をする教室かと申しますと・・・
石をガリガリ彫ってオリジナルのハンコを作る教室なのです♪

講師は、絵はんこ作家のカキノジン氏 By 大阪人 通称「ハンコ王子」若しくは「部長」
著書「ガリガリ絵はんこ帖」 新星出版社
HPはこちらから。


面白い方とは聞いておりましたが噂に違わず楽しいお方で御座いました。
九州人に“突っ込み”を期待しますがスルーされること数度・・・(笑)
そんな楽しい講師に率いられ、ガリハン教室は開催されました。

ガリハン教室

宿題のデザインを黒ペンで清書。
それをトナーを使用しているコピー機で複写。
複写した面を石に合わせてテープで止めたら、油性のマジックで上から軽く色を付けます。
すると、あら不思議!!
キレイに反転されて石に写るのです。

ガリハン教室
あとは石ガリ用の万力に固定し、Let’ガリガリ~♪

無心に無心に、ときに「あっ!」やら「ばっ!!」やら独り言。。。
ガリガリガリガリ彫り続け、時間だけが刻々と過ぎて行きます。


試し押しや修正を繰り返し、Myハンコの完成デス♪
ハンコ
タイトルは「招き猫」。
何処かで見たぞ・・・とお思いの方、ひっそり胸に秘めておいて下さいませね(笑)

あぁ~楽しかった~♪
次回も都合が合えば是非ぜひ参加したいものですw







ガリガリの後は~・・・。
「ji-u」特製の「ひな弁当」をみんなで頂きます♪
雛弁当
いつものゴハンが今日はお弁当。
ひと働き(?)した後のゴハンは最高に美味でありました♪

もちろん呉汁とデザート付き。
雛弁当




部長、ji-uさん。
とっても楽しい1日をありがとうございました~♪
スポンサーサイト
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:8 | トラックバック:0
<<鹿北の珈琲屋さん「琥珀の刻」 | クロの足跡vol.2 | 創作和食 「鎹(かすがい)」>>
この記事のコメント
お^^
行かれたんですねぇ~♪
いいなぁ^^

で、招き猫♪
いい感じですね~♪
いつか見せてくださいね♪
2008-03-05 Wed 23:44 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
●へきさん。
 お仕事お疲れ様です。

 お休みとって行ってきましたw
 楽しかったですよー
 次回は参加できるといいですね。

 招き猫のモデルは「琥珀の刻」のカプチーノアートです(笑)
2008-03-06 Thu 00:40 | URL | くろ #-[ 内容変更]
先日はありがとうございました~!

超楽しそうv-237
私も行きたかったです~~v-239
2008-03-06 Thu 23:16 | URL | youco #xm20Dlsk[ 内容変更]
●youcoちゃん。
 どういたしまして。ちゃんと開花しました?
 個展のお知らせ待っています♪
 
 コレとても楽しかったです。
 youcoちゃんの作るハンコ、見てみたいなw
 かーなーりーステキな作品になりそう♪
2008-03-07 Fri 00:06 | URL | くろ #-[ 内容変更]
これってしろつめさんで紹介されてた
イベントと一緒かなぁ?

ハンコつくりなんて楽しそう!!!
時間を忘れてホリホリしてそうです☆

招き猫とってもかわいいです!

このお店いつも行ってみたいと思ってるので
次こそは行かなきゃ!
2008-03-10 Mon 21:22 | URL | mai #-[ 内容変更]
●maiさん。
 そうですw「しろつめ」さんでも開催されていました~。
 “九州ツアー”ということでこの後は福岡で開催です。

 「ji-u」さんは美味しいお料理もお店の雰囲気もとってもステキですよ-。
 ついつい長居をしてしまいますw
2008-03-10 Mon 22:33 | URL | くろ #-[ 内容変更]
今更ですが…
前の日記にコメントしてすみません。今気づいたんですけど、この時のお教室、私のブログとリンクしてる「野の花のほほん日記」のnoharaさんも行かれてるんですよ。もしかしてふたりはお会いしてます?
2008-03-18 Tue 01:41 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●パルママさん。
 noharaさんの「野の花のほほん日記」読ませて頂きました。
 うわぁ~wパルママさん大当たりですよ!!
 日記に思い当たる節が幾つかありますのであの方かと。
 ステキな方だなぁ、ゆっくりお話したいなぁ…と思っていた方です♪
 教えて頂いてありがとうございました。
 こそっとコメントしてきま~すw
2008-03-18 Tue 03:04 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
