●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
鹿北の珈琲屋さん「琥珀の刻」
2008-03-04 Tue 15:30
山鹿の「ji-u」での「ガリハン教室」終了後。
帰るにはまだ早い時間だったので鹿北の「琥珀の刻」さんへ寄り道。

熊本県の最北端、鹿北。
近づくにつれフロントガラスに当たる雨はみぞれ状態に・・・。
雪にならんかなぁ~と期待しつつドライブ。

残念ながらみぞれ止まりデシタ。。。


お店に到着。
恒例の「カプチーノ」をオーダー。
・・・そう言えば「カプチーノ」以外のドリンクをオーダーしたことないなぁ。


今日のカプチーノは「うさぎさん」デス♪
可愛いかぁ~
カプチーノ
前回の「招き猫」も可愛かった~♪
毎回毎回、勿体ない・・・といいつつ飲むんですよね(笑)







「ji-u」でがっつりお弁当頂きましたが、デザートは別腹。
くろは「栗パイ」をオーダー。
栗パイ
甘く煮た栗が丸ごと1個入っているパイ。
パイはサクサク、中はほっこり栗さんで美味です♪

同行者は「りんごパイ」をオーダー。
姫りんごパイ
姫リンゴを半分にカットしたものがゴロっと、パイに包まれております。
チョコソースの香りがもぅたまりません♪


こちらのお店、パイやコーヒーのテイクアウトもOK。
県北方面のドライブのお供に如何でしょうか?

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
<<「自遊亭」 | クロの足跡vol.2 | ガリハン教室 in 「ji-u」>>
この記事のコメント
いつもいつも
遠い所からありがとうございます。
うさぎイイ感じに撮れましたね!写真拝借しても
いいですか?耳がもう少し大きいと可愛いのですが
微調整が必要のようです。
あっ 姫りんごは半分ではなくて丸々1個入っているんですよ!まぁ1個ったって小さいですけどね・・・
2008-03-07 Fri 20:46 | URL | toki #-[ 内容変更]
きゃ~
このりんごパイむちゃくちゃおいしそうですね。きゃ~って感じ。アップルパイ大好きな私としては食べないわけにはいかんです。今度絶対行くです!
あ、くろさん、とっても今さらなんですけど、リンクさせてもらえませんか?
2008-03-07 Fri 22:56 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
はじめまして。ガリバン記事も面白かったけど、このうさぎめちゃめちゃかわいいv-411
お店の人はちゃちゃっと描いてるの?
2008-03-08 Sat 03:49 | URL | ココロの樹 #dLI1tQMs[ 内容変更]
●tokiさん。
 美味しい珈琲&パイご馳走様デシタ♪
 画像、ちょこっと光が写り込んでおりますがどうぞお持ち帰り下さい。
 どちらかというと著作権はtokiさんですから(笑)

 姫リンゴは丸々1個なんですね。大変失礼いたしました。。。
 またお邪魔させて頂きますね~♪

●パルママさん。
 アップルパイはアイス添えもOKなんですよ~。
 ちょこ~っと距離ありますが頑張って行かれて下さい♪
 スムージーやピザなども美味しそうでしたよw

 リンクありがとうございます。
 私もいつお願いしようか迷っていたんですよー
 これからも仲良くして下さいね♪

●ココロの樹さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
 うさぎ可愛いですよね~。
>お店の方はちゃちゃと・・・。
 tokiさん、如何でしょうか?(笑)  
 読まれていたら教えて下さ~いw
2008-03-08 Sat 20:40 | URL | くろ #-[ 内容変更]
スピードUP&正確性
ただでさえカプチーノは熱々ではないので、
ちゃちゃっとやっているつもりです。
エスプレッソやミルクのスーチーミングの関係により
スピードが大事になってきます。
だから忙しいときなどは簡単な絵にしたりします。
可愛いからと絵に時間をかけてしまっては、
見た目はいいけど、香味は劣ってしまうということになりかねません。
これでは本末転倒ですよね!
味もデザインも両方大事なのでこれからも精進していくつもりです。
2008-03-09 Sun 17:16 | URL | toki #-[ 内容変更]
●tokiさん。
 丁寧な回答ありがとうございました~。
 ・・・スーチーミング?スチームの変化形かしら??
 なんさん“ちゃちゃっ”と仕上げられているんですね。
 見た目だけではなく本質に気を配る・・・プロフェショナルです!!
 今度は是非目の前で拝見したいものです♪
2008-03-10 Mon 02:07 | URL | くろ #-[ 内容変更]
琥珀の刻さんのコーヒー♪
私の家からは10分くらいの場所にあるのに、ずっと気になりつつもまだ飲みに行ったことないのです。ただ、昨年暮れにコーヒーを我が家用にとプレゼント用に購入。香りのいいコーヒーをお家でいただきました。あれからずっと「飲みに行きたーい!」て夫にむかってつぶやいています。じうさんのランチにも行きたいし、このカプチーノも・・・。パイもおいしそうですね♪
2008-03-23 Sun 01:02 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
●noharaさん。
 挽きたてのコーヒー豆はとても良い香りですよね♪
 車内で至福のときを味わいつつ帰宅しています。
 「ji-u」さんの珈琲豆は「琥珀の刻」さんのなんですよ~。
 ぜひ旦那様と美味しい珈琲を頂いてみて下さいねw
 お話好きのオーナーさん達ですので「おひとり様」でも
 楽しめると思いますよ~♪
2008-03-24 Mon 02:49 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
