●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
菊池市 「後藤温泉」
2008-03-10 Mon 14:00
熊本県は菊池市にあります「後藤温泉」へお邪魔しました。
後藤温泉 後藤温泉
前を通るたびに気になっていたのです♪

受付には色々な張り紙がしてありました。
受付温泉成分表←クリックで大きくなります。
どうやら「大衆浴場」と「家族湯」がある模様。

家族湯(60分) 600円」って安くない!?

お手ごろ価格&待ち時間ナシだったのでそちらにしてみました。
600円を払うと「心の湯」の札を渡されました。
お庭を眺めながら家族湯棟へ向かいます。。。




コンクリ長屋風の貸切棟。
昔からある「家族湯」の雰囲気です。

脱衣所
1畳ほどの台があるので着替えや荷物置きには使い勝手が良いです。
コイン式のエアコンですが使うためにはリモコンが必要。
受付で受け取ってください・・・と張り紙がしてありました。
備品は石鹸のみ。これが何故か脱衣所に置いてありました。。。



浴室へのドアには「カランとシャワーは水しか出ません」の張り紙。
洗い場
確かにお湯の方を解放しても何も出てきませんでした。
水風呂がわりにシャワーを利用する人がいるのかな?


シンプルな浴槽ですが、湯口や浴槽内の壁は温泉の成分で変色しております。
加温・加水なしの掛け流しとのこと。
浴室
「アルカリ性単純温泉」とのことだったのでそんなに期待していなかったのですが
部屋に入る前からかすかに硫黄臭はするし、湯口も変色・・・。
お湯に入ると、肌にまとわり付くトロトロのいわゆる美肌の湯。
しばし浸かっていると発泡性のアワアワが見る間に肌を覆っていきます。
熱くもなく温くもなくちょうど良い湯加減。。。

何気に良いお湯なのでは?
なかなかの泉質で、貸切湯が60分600円。
これはステキかもw

今度は150円の大衆浴場を利用してみようかな~♪
スポンサーサイト
別窓 | 温泉 | コメント:8 | トラックバック:0
<<本格手打ち「わらじや」 | クロの足跡vol.2 | 「自遊亭」>>
この記事のコメント
おでかけマスターのくろさんにSOSですv-237
実は実は、私この時期になると頭抱えてしまうのですv-12
ホワイトデーなんて・・・嫌いだぁv-239
っていうのは、父の代わりにホワイトデーのお返しを
用意する使命が・・・・。
毎年毎年、頭痛い・・・。

個数が個数なので、
安くて見栄えのする、ちょっとしたお菓子を売ってる
ケーキ屋さんって、どこがいいと思います???


2008-03-11 Tue 22:48 | URL | youco #Ac5VUofQ[ 内容変更]
お。
後藤温泉はもうしばらく行ってないですねぇ。
ちなみに、菊池の昔からあるような銭湯って
カランやシャワーが水のとこが多いのかな?w
ほかのとこでも同じ経験ありです。
2008-03-11 Tue 23:24 | URL | へき #-[ 内容変更]
●youcoちゃん。
 御指名ありがとうございます(笑)

 ちょうど今日リニューアルした鶴屋に行って来ました。
 色んなケーキやらお菓子やらに目移りしてきたところですw
 TVや情報誌にも出てたけど「もちクリーム」は楽しかよ。
 1個158円~で24種類くらいあって箱詰めもOK。
 若い子受けしそうなマンゴーやキャラメル・・・
 和菓子系の宇治金時や桜やずんだ豆・・・
 色んな年齢層に対応していると思われます。。。
 あ~!!ここまで書いといてアレなんですが
 これ日持ちせんや(笑)

 ケーキ屋さんならやっぱり「木いちご」かなぁ・・・。
 
 参考にならんですいません(泣)
2008-03-11 Tue 23:28 | URL | くろ #-[ 内容変更]
●へきさん。
 ほぉ-。水のとこが多いんですか?
 でもかけ流しなので不便さは感じんですよね~。

 あ!!くろよりもお出掛けマスターがここに(笑)
 ↑のyoucoちゃんからのsosへの良いお店
 ご存知ないですか?
ちなみに「パステル」のプリンも買ってきました♪
2008-03-11 Tue 23:41 | URL | くろ #-[ 内容変更]
あはは^^
実はyoucoさんのコメントみて
真っ先に思い出したケーキは・・・
福岡(北九州?)に数店舗ある
グリーンゲイブルズのプティフール。
これを3~5種類組み合わせてもらったら
いろんな味も楽しめて、サイズは一口サイズだし・・・

って、遠いですね~。金額も確か1個あたり
100数十円だったような?

熊本では・・・
そうですねぇ。
チョコ系なら・・・キタガワとか。
焼き菓子ならトワグリュとか・・・
果樹の純っていうカステラっぽいケーキも
捨てがたいですね。

あ、果樹にチーズスフレ??チョコもあったけど・・・
手のひらサイズが2個入って300円ぐらいだったような??

ご参考までに~。
2008-03-12 Wed 00:32 | URL | へき #-[ 内容変更]
●へきさん。
 ご丁寧にどうもありがとうございます。
 グリーンゲイブルズですか?
 他県までご存知とは流石ですね♪
 
 市内のキタガワもトワグリュも、果樹ですら行ったことないのですよ・・・
 へきさんのお返しは何処になったんですか~?
 ホワイトデー過ぎてからで良いので参考までに教えて下さい☆
 
●youcoちゃん。
 へきさんから色々情報頂きました~
 ご参考までに。 
 本業も、お父様からの使命も頑張って下さいw
2008-03-12 Wed 01:55 | URL | くろ #-[ 内容変更]
へきさん、ありがとうございましたv-237
福岡はさすがに遠いので、近場を攻めようと思います(笑)

くろさん、いつもいつもすいません(汗)
かな~り参考になりましたv-237
これをいい機会と考えて
あちこち歩きまわってみようと思いますv-22
2008-03-13 Thu 23:35 | URL | youco #xm20Dlsk[ 内容変更]
●youcoちゃん。
 お役に立てんでゴメンね(> <)
そろそろ春だしお散歩には良い季節デスネ~♪
2008-03-14 Fri 18:05 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
