●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
倉CAFE「楼蘭」
2008-03-11 Tue 15:00
街でのお買い物帰り、熊本市は新大江にあります倉Cafe「楼蘭」さんへ寄り道。
外観
山葵を使った和風創作料理が頂ける「山葵屋敷」さんの敷地内にあります。
「Bar楼蘭」を営業している倉で、CafeをOPENしたとのこと。
Cafeタイムは12:00~17:00で、「山葵屋敷」さんらと同じく水曜定休日。


白壁にある重厚な扉をドキドキしながら開けますと、入り口で靴を脱ぐスタイル。
店内のカウンターやテーブル席は全て掘り炬燵式で、ゆったり出来ます。
店内
夜はBarだけあり、とてもステキな店内です♪
オシャレなお酒の瓶と、そこそこに飾ってある和雑貨が調和する不思議な空間。。。

カフェメニューはこんな感じ。・・・これはスイーツのページ。
メニューに一言一言添えられている説明文にほっこり和みます♪
メニュー
“ホットケーキ” “ジェラート・コン・お抹茶” “甘味三種プレート”・・・。
どれも気になり、なかなか決められません(笑)
こういうときは友人とお邪魔して色々見せ合いっこしたいなぁ。。。

ドリンクはこちら(クリックで大きくなります)。
メニューメニューメニュー
他ではなかなかお目に掛かれないメニューもあります。
流行りのフルーツビネガーをカフェで頂けるなんて珍しいですね~♪


メニューを行ったり~きたり~と見比べて「黒蜜ラテ ~きなこ~」をオーダー。




お抹茶椀で頂く「黒蜜ラテ ~きなこ~」。
黒蜜ラテ ~きなこ~
目の前で作ってくれるというライブ感が何とも楽しかデス♪

ふんわ~りラテラテの上には黒蜜ときなこがトッピング。
ほんの~り甘くてほっこり和みます。
お茶請けにはクッキーがちょこん、椿のお花も飾ってあります。
季節を感じられるお店って良いですね~w

穏やかで優しい雰囲気のスタッフのお姉さん。
会話を楽しむことも出来て、大変居心地が良かったですw
またお邪魔したいなぁと思えるステキなお店でした♪




そのスタッフの方とビネガーのお話中・・・。
思いがけなくも試飲させて頂いちゃいました。
フツーツ“美”ネガー
パイナップルのビネガーをストレートで。
何かBarみたいで格好良いんですけど~w
お味は、酸味の中にしっかりパイナップルの甘み。
ん-。ロックで飲むのも美味しそう~♪

思ったほど「酢」ぽくなくビネガー初心者にも飲みやすい・・・というか美味しいヤツ。
次回の鶴屋ではホンキで物色しよ~っと♪

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
<<自家製粉石臼引き 手打ちそば「逐拓(ちくたく)」 | クロの足跡vol.2 | 本格手打ち「わらじや」>>
この記事のコメント
このお店、先日何かに掲載されていて非常に気になっていたのです!!ラテをお抹茶椀でいただくなんて素敵です♪
ところで・・・ひとりでも大丈夫な雰囲気のお店でしたでしょうか???
2008-03-12 Wed 20:18 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●睦月さん。
 先々週くらいの「熊日すぱいす」で見かけチェックしとりました♪
 大人の隠れ家風のステキなCafeでしたよw
 もちろんひとりでもOKですよ。現にひとりで行って来ましたし・・・。
 ひとりでお出かけするとお店の方とゆっくり会話出来るので
 友達やカップルで出掛けたときとは、また違った楽しみ方が
 出来ますよね~。
 感想お待ちしております♪
2008-03-12 Wed 21:18 | URL | くろ #-[ 内容変更]
にゃ~、行ってみたかったのでメニュー紹介してもらってうれしかです。スイーツメニューに眼が釘付けです。実家の近くなんで今度行ってみます。楽しみ。
2008-03-12 Wed 23:28 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●パルママさん。
 行ったことのないお店のメニューは気になりますよねw
 スイーツもドリンクもたくさんあって迷いました。。。
 落ち着く雰囲気のステキなカフェでしたよ♪
 
 御実家の近所なんですね。帰りは違う道を・・・と適当に行ったら
 産業道路に出るまでが全くの住宅地でちょこっと迷いかけました~(笑)
2008-03-13 Thu 20:50 | URL | くろ #-[ 内容変更]
そうそう、こちらは私も眼をつけておりました(笑)
隔週の図書館がよいの後にでもよってみたいと思います。

すてきなお店!
おまけにおいしそう(嬉)

・・・やっぱり、メニュー見せてもらえると安心できます。
(小心者なので・・)
2008-03-13 Thu 22:33 | URL | くろさん #94L/QBIE[ 内容変更]
●くろさん。(・・・自分で自分を呼んでるみたい(笑)
 借りた本をcafeで読むのも良いですね~♪
 最近は気になるお店はネットで下調べしちゃいます・・・
 感想やメニューまで見れて安心出来ますよねw
2008-03-13 Thu 23:00 | URL | くろ #-[ 内容変更]
 わ!! ここ 素敵! かなり ストライクです!

いってみたーーい^^

 会社からも近そうだし、 帰りによってみよっかなあ!

 素敵情報ありがとです♪ 近々いってみるぅうーーーi-277
2008-03-19 Wed 22:27 | URL | こずさん。 #-[ 内容変更]
●こずさん。
 和カフェって惹かれますよね~ 大好きです♪
 Cafeは17時までで、その後はBarになるそうです。
 行かれる際はお気を付け下さい♪
2008-03-20 Thu 00:43 | URL | くろ #-[ 内容変更]
くろさん!! 本日 行ってまいりました^^
 
 ほんとうに 素敵なおみせ~ 教えてくれてありがとうございましたe-257

 にっき。に書いてみましたので よかったら遊びにきてくださいませ~i-233 
2008-03-25 Tue 18:07 | URL | こずさん。 #-[ 内容変更]
●こずさん。
 さっそく覗きに行って参りました。
 紹介していただきありがとうございます♪

 とりさんクッキー和みます。お姉さんの手作りだったのですねw
 また行きたいなぁ…今度は何を頂きましょうかね~♪
2008-03-25 Tue 22:40 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
