●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自家製粉石臼引き 手打ちそば「逐拓(ちくたく)」
2008-03-15 Sat 12:30
菊池市は泗水町にあります手打ちそば「逐拓(ちくたく)」さんへお邪魔しました。
外観
我が町ながらまだまだ知らない場所はあるもので・・・。
孔子温泉の裏手にお店の看板があるのは知っていたのですがお邪魔するのは初めて。

ランチ前に寄った「とよみずの湯」でお店の紹介のチラシを見なければ・・・。
泗水にあるランチ行こうと思っていたお店が「貸切」でなければ・・・。

まだ知らないままだったであろうお蕎麦屋さんです。


店内(外観も)はとてもキレイ♪
OPENして4年半ほど経っているそうですが、まるで昨日今日にOPENしたかのよう。
店内
店内は4人掛けテーブルが2つ、囲炉裏風(中央は火鉢)のカウンター席に8席。
座敷に6人掛けのテーブルが2つ。座敷の外が縁側になっているので
今日の様なポカポカ陽気の日はお外で待つのも気持ち良さそう♪


メニューはこちら。
メニューメニュー←クリックで大きくなります。
上着が要らないほどの良いお天気の今日。
冷たい「おろしそば」をオーダー♪





香りの良い蕎麦茶を頂きながらまったりしていると「おろしそば」がやってきました。
おろしそば
まずはそのままのお蕎麦を頂いてみます・・・。
すごくコシがあって、風味も良く、そのままでも充分美味しくいただけます♪
出し汁につけたり、辛味大根入れたり、ネギを添えたり・・・
色んな味が楽しめるお蕎麦でした。


食事が終わる頃「蕎麦湯」を持ってきて下さいます。
取り合えずそのままで・・・。何でゆで汁がこんなに美味しく感じるでしょうかね~。
熱々の蕎麦湯を残った出し汁に入れて頂くのも美味でしたw
蕎麦湯黒蜜そばがき
デザートに「黒蜜そばがき」を頼んでみました。
温かいモッチモチの生地にあま~い黒蜜がかかり美味しい・・・。
「そばがき」なるものを初めて頂きましたがなかなか面白い食感デシタ♪
甘味メニューには「そばがきぜんざい」もあるよう。


お蕎麦屋さんというと回転の速いイメージがありますが、こちらの「逐拓」さんは
ついつい長居をしたくなるようなお店。
チクタク
住宅地にあり、お店の下を走る道路にはバスも運行しているのですが、とても静かな環境。
ピアノジャズのBGMと、チクタク・チクタク…時計の針の進む音が静かに静かに響きます。。。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
<<「櫻路」 2回目。 | クロの足跡vol.2 | 倉CAFE「楼蘭」>>
この記事のコメント
こんなところにおそば屋さん、あったんですね。知らなかった~、そば好きの私としたことが。む~ん、行かなんですね。店名がかわいいですね。ちくたく。そばがき大好きなんで食べたいな。家でも時々作りますが、その時はいつもきなこをかけるんです。黒蜜もいいですね~。
2008-03-16 Sun 00:09 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●パルママさん。
 お蕎麦美味しいですよねw手作りのきなこそばがきも美味しそう♪
 コチラ孔子温泉のすぐ裏なんですが全然知りませんデシタ…。
 高台にあるので静かでのんび~り出来るお店でした。
 「チクタク」可愛い響きですよね~♪本来の意味は何だろう~
2008-03-16 Sun 14:04 | URL | くろ #-[ 内容変更]
近場(いける距離)のお店の紹介ばかりで嬉しい限りです。うどんも好きですがおそばも好きなので早速手帳に書き込みw
蕎麦湯も大好物wゆで汁なのになんだかほっとするんですよね♪チクタク・・・ゆっくりと時が刻めそうな雰囲気のお店ですねw
2008-03-17 Mon 01:04 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●睦月さん。
 うどんに蕎麦にパスタ・・・大好きですw
 泗水や菊池にはうどんやさん多いので麺好きには嬉しい限り♪
 「逐拓」さん、ちょこっと分かりにくいですが頑張って行かれてみて
 下さい。
2008-03-17 Mon 02:19 | URL | くろ #-[ 内容変更]
このお店は、友人から美味しいと聞いていたので、いつか行きたいと思っています。
メニューも載せてあるので、行く時は参考にさせていただきます。
パスタリスタも出来た時から気になっていましたが、ようやく今日行きました。昨日検索していて、クロさんのブログを初めて見ました。
又、覗きに来ますね♪
2008-03-22 Sat 22:49 | URL | コロンです #-[ 内容変更]
●コロンさん、はじめまして。
 コメントありがとうございます♪

 阿蘇の「そば街道」にありそうなゆったりと落ち着いた雰囲気の
 お蕎麦屋さんでしたよ。
 お味ももちろん美味でした。

 「パスタリスタ」さんのご近所さんですか?
 あの辺りは光の森に近いし、色んなお店がいっぱいで
 何処に行こうかいつも迷ってしまいますw
 麻生田の「タイガーマン」さんも美味しいですよ♪

 また遊びにいらして下さいませ。
2008-03-24 Mon 02:35 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
