●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
浦島太郎な気分。久し振りの“街”日記。
2007-03-18 Sun 23:14
昨日は恐ろしく久し振りにをうろつきました。
(熊本人は市中心部にあるアーケードの繁華街一帯を称して「街」と呼びます…)

鶴屋とか市電通り沿いは今年に入って歩いた記憶はあるけれども、
上通り下通り新市街なんていつ行ったか記憶にないです…

そんなこんなで気付いた点がいくつか。地方人かなりビックリしました。。。(>_<)


ひとつ目~
下通りの某パチンコ屋裏の立体駐車場のシステムが変わってた…
昔はいつもここだったんですけどね-。
最近は鶴屋Pとかパスート24が多かったから…。
40分/100円で自動支払機になってマシタ。

ふたつ目~
下通りの中に木が生えてた…
いやこれはホントにたまげましたよ?工事してるのも見たことない…と思う。
なんか圧迫感感じるの私だけ?

みっつ目~
下通りのサンリオがミスドになってた…
ドーナツ売る声するけどこんなとこまで出張?と思ったら店舗が…。
サンリオ消えた?

よっつ目~
上通りの長崎書店がオシャレになってた。
暗くなってから通りましたが、照明落とし気味の大人な落ち着いた雰囲気の
書店になっていました。


とりあえず気付いたのはこんな感じ。
あとは幾つも知らないお店が増えてたなぁ。下通りの定食屋さんとか…
昔は街しか遊ぶとこなかったのに、今はめっきり郊外ばかり。
感慨深かったデス。


昨日行ったお店達。

CAMK
 ここのミュージアムショップがお気に入り♪
 雑貨とかカードとか種類豊富でかわいいです 
 待ち合わせまでの時間つぶしに最適でした。

沖縄料理屋さん 
 駕町通りのビルの上の方にありました。斜め前にはTSUTAYA書店。
 店名は「○○○わし~」みたいなニュアンス(笑 覚えてなくてゴメンナサイ
 沖縄料理が食べたかったって言ってたけど気を遣ってくれたのかしら?
 店内はオキナワンな感じでしたw内装のはっちゃけた感じも音楽も。
 メニューももちろんオキナワン♪
 ゴーヤー、ミミガーに始まり、海ぶどう、ラフテー、島らっきょ、さんぴん茶…などなど。
 美味しくいっ~ぱい食べて二千円ちょっと(アルコールなしだったので…)。
 良いお店でした♪
 フードメニューと同じくらい若しくはそれ以上にドリンクメニューが豊富でした。

上通りの長崎書店から路地へ。2つのキャッスルが目前、ビル2Fのカフェ
 店名が英語だと“覚えとこう”と思ってもムリなのです(笑
 ショップカードどころかレシートもないので… あとで調べとこ。
 コーヒー、紅茶、中国茶、ハーブティー。色んな種類のお茶がありました。
 ポットでサーブされるのでたくさん飲めます♪
 ジャスミンティーをオーダー。とっても香りが良かったです
 カウンター席に陣取ったのでライトアップされた熊本城が目の前。
 和やかに楽しく時間つぶしお茶しました~

CORAN
 まだちょっと時間がありそうだったので仲良くマッサージへ… 苦情は受け付けません(笑)
 初マッサージ体験です♪
 同行者はリフレクソロジー、私はマッサージで↑のカフェからで予約。
 ビルの4Fってことで少々気後れもしたのですがキレイで安心♪
 完全個室制なのでくつろげました。
 自分でも凝ってるという自覚は重々ありましたがだいぶヒドいらしいですよ? 
 再来店を見込む上で皆に言っているとしても、掛け値なしに本音が伝わってきました(笑
 「女の人は普通こんなとこに筋肉つきませんもんね…
 苦笑してしまいました ハイ、ゴメンナサイ。気を付けます…
 なんか想像していた以上に楽しかったです。
 お手頃価格だったしまた行ってみたいなぁ~ でも街遠いなぁ~

久し振りの夜遊びとっても楽しいものでございました。
声を掛けてくれてありがとう(*^_^*)この場を借りてあらためてお礼申し上げます♪
また遊んでね~
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<“容子 in 福岡(博多駅) ”のお知らせ。 3月19日~ | クロの足跡vol.2 | 平山温泉「華の番台」 食事編>>
この記事のコメント
こんばんは~!
私も最近、市内周辺行ってないですね~。
光の森とか、ダイヤモンドシティクレアとか、郊外に行くことが多くなったので・・・。
色々、変わっているみたいですね☆
今度、行ってみようかなぁ(*^_^*)
2007-03-23 Fri 23:37 | URL | kiyomi #-[ 内容変更]
●kiyomiさん、こんばんは~
 私も光の森が多いですi-178週1くらいで出掛けてるかも…
 ユメタウンだけじゃなく色々なお店があるので便利ですよね♪
 情報誌みるときも街のページはスルーなんてことが
 最近よくあるのです(笑) 
 kiyomiさんと同じくめっきり郊外派ですw
2007-03-24 Sat 00:08 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
