●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
家庭菜園 
2008-03-24 Mon 11:00
桜の開花宣言もされ、日々暖かくなる今日この頃。
シトシトザーザー…。
恵みの雨が上がってみると、お庭は大変なことになっておりました。。。


大変で、楽しそうなことになっていたので新しく「家庭菜園」カテゴリを作ってしまいました(笑)
ちょこちょこご紹介できたらいいなぁ♪


取りあえず、今日の日記は緑ばっかりw。
お野菜が苦手な方には楽しくないかも・・・デス。




とりあえず本日「家庭菜園」で収穫したモノ。

まずは山のような、葉っぱ付き&泥付きの大根くん。
ダイコン
たしか二十日大根だったはず・・・。こんなに大きくなるんですね~。


同じく、山のような春菊くん。
春菊
今日の晩御飯になる予定ですが、どうしましょうかね~(笑)


収穫後はお庭を散策…。

恵みの雨と、大地の強さに感謝感激雨あられ。
キレイなお花も嬉しいですが、実モノの喜びはまた格別でありました。







イチゴのお花。
イチゴ
実がなるの一番楽しみかも~♪


これ何のお花か分かります?
大根の花
これ大根の花なんですって~。
初めて見ました。


これ、育ちすぎのホウレン草。。。
ホウレン草
通称「おばけ」。
食べても食べても減っている気がしません…。


これは何の花でしょう~?
そら豆
そら豆だそうです。
収穫するのが楽しそう♪


一文字君は大豊作で困り気味。。。
一文字
ご近所や知人に分けても、いっちょん減っている気がしない(笑)


これも豆。
植えた本人曰く、「何とかえんどう」とのこと。
豆
何が出来るんでしょうね~w


最後はくろのリクエストの「ジャガイモ」くん。
ジャガイモ
収穫できたら「ニョッキ」を作りたいなぁ♪


これからの太陽の恵みを受けて、どこまで育ってくれるか楽しみです♪











スポンサーサイト
別窓 | 家庭菜園 | コメント:4 | トラックバック:0
<<「大根(おおね)の花」 | クロの足跡vol.2 | 「Patisserie KAI (カイのケーキ)」>>
この記事のコメント
すごい!お野菜お野菜♪
そら豆の花は分かりませんでした・・・言われてみればマメ科はあんな感じかもしれないですw
いちご楽しみですね♪
2008-03-25 Tue 23:52 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●睦月さん。
 目指せ!!お野菜自給自足状態デスw
 夏野菜も楽しみですね~
 目下、イチゴちゃんが可愛くて仕方ありません♪
 お日様に感謝です。
2008-03-26 Wed 23:42 | URL | くろ #-[ 内容変更]
おお、とうとう食べものを自分で作り始めましたかっ!

そういえば穴掘りは得意そうでしたよね(笑)。

土器とか出てきたりして(笑)
2008-04-01 Tue 21:43 | URL | ガマ太郎 #-[ 内容変更]
●ガマ太郎さん。
 食料自給率ば上げなんけんですね~。
 昨日はゴボウと落花生の種を購入してみました♪
 
 掘ったら土器じゃなくて温泉出てきそう(笑)
2008-04-01 Tue 22:20 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
