●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
山鹿温泉祭 ~散策編~
2008-04-05 Sat 22:00
熊本県は山鹿市の「山鹿温泉祭」へお邪魔しました。

「温泉の恵みに感謝の心を…」と、温泉祈祷や巫女の舞い、平安装束の行列…
また地域一体となって行われる綱引きや美味いもの市、演芸など
色々な催し物が行われておりました。

明日6日も、スッポン鍋の振る舞いや総踊り、スタンプラリーやコンサートなど
様々な催しが行われるようです。



湯壽(ゆことぶき)の舞
湯壽の舞
巫女姿のお姉さん達が温泉の恵みに感謝を捧げ、舞いを奉納します。

魅入っていたら知っている顔が…。
なぁ~んと同級生が巫女さんとして舞っているではないですか。
ちゃっかり榊(?)でお清めしてもらいました♪


御幸式行列
みこし
古式ゆかしい平安装束に身を包んだ行列が市街を巡回します。
あとには町内毎に趣向をこらした華やかな山車や、
様々な衣装に扮装した町民の皆さん。
ひょっとこやオヨネばぁさん風など、なかなか楽しい行列でありました。



さくら湯」のある「薬師堂」付近には出店がたくさんでお祭り気分。
足湯のある「湯の端公園」では山鹿市の物産品を集めた「うまいもの市」が
開かれておりました。

ふらふら散策していると「琥珀の刻」さんのブースが目の前に…w
出店を知らなかったので得した気分デス♪
琥珀の刻ウインナコーヒー
頂いたことのなかったウインナコーヒーをオーダー。
温かい珈琲に、冷たくて甘いクリームがとても美味でしたw
お顔は一部編集しております。ぜひ素顔が見たい!!という方は山鹿まで…。
6日(日)も出店されております。





ふらふら散策しているうちにランチの時間。
今日は(…も?)、「ji-u」さんへお邪魔しました。

初の「日替わりランチ」をオーダー。
日替わり
あと頂いていないのはカレーくらいかしら???

今日のメインは「春オムレツ」。
春オムレツ
これがかーなーり美味でした♪
ふわっふわとろっとろのひじき入りのオムレツに、筍やしめじなどがタップリと…
彩りがすごくキレイで本当に「春」を感じさせてくれます。
ゴマ油と黒胡椒の香りが良~い♪

このオムレツでオムライス作ってもらいたいなぁ~w

デザートは麹のブラマンジェ。
冬季はマーマレードが添えられていましたが春らしく苺へ衣替えw
デザート&お飲み物
ドリンクはお茶をオーダー。
ドライフルーツとお花の台湾のお茶で、これまた春らしくて良い香り♪
ガラスの茶器なので見た目にも楽しかですw

美味しいゴハンと色んなお話、ステキな時間をご馳走様でした。




午後は温泉祭の協賛行事の一つ、「来民うちわ」作りを体験。
八千代座の奥の商店前で行われておりました。

まずは、うちわ型の白紙に好きな絵を書きます。
目の前には色鉛筆やらクレパスやら…。
絵心を持ち合わせていないものにはかなりのプレッシャー(笑)
来民うちわ
春なので桜でも….。難しい絵は描ききらんしね(笑)
けれどもうちわを使うのって夏よね…?季節感のないうちわ。。。

絵が出来たら裏に刷毛で糊を付けます。
裏表とも付けたら、竹で出来た骨組みに柄を見ながらペタリ貼り付け。
タワシで骨に沿ってこすり、接着させます。

そのまましばし乾燥…
来民うちわ
えー、他の参加者はおおむね小中学生。。。
くろの見た限り大人の参加者はいなかったなぁ・・・(笑)

糊が乾いたら骨に沿ってハサミでチョキチョキ。
だんだん“うちわ”っぽくなってきましたw

周囲に細長い和紙を糊付けし、
白紙と竹の境目に紙を貼って強度を付けたら完成♪
来民うちわ
帰宅後、My名前スタンプをポンッと押印。
(↑の画像は会場で撮ったものにPCで編集。。。)

ちょっとは作品ぽくなったかしら?



「山鹿温泉祭」。
なかなかに楽しい春の1日でございました♪




スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<RESTAURANT 「Tiger Man」 | クロの足跡vol.2 | 「山鹿温泉祭 ~温泉編~」>>
この記事のコメント
ji-uさんはいつか行ってみたいお店です~
雑誌とかによく載ってますよね!

ウインナコーヒー。
思い出のコーヒー。

一番最初にメニュー表で見たときに
ウインナー入りのコーヒーでおいしいんだよって
教わりました 笑
2008-04-05 Sat 22:43 | URL | mai #-[ 内容変更]
お~~
我が町、山鹿へようこそ~^^
クロさんのお気に入りの「ji-u」さんにはまだ一度も行ったことがないので、いつかは行ってみようかな♪
というか、山鹿に住んでいる私より、クロさんの方が山鹿の事、詳しいかも・・・・?!^^;;
2008-04-06 Sun 01:05 | URL | もん #-[ 内容変更]
おお、かわいい団扇ですねえ。あつい夏でも涼しくていいのではないでしょうか?

「かーなーり美味」という表現が仮面ライダー電王みたいでよかったです(笑)
2008-04-06 Sun 07:50 | URL | ガマ太郎 #3e7TFZUU[ 内容変更]
●maiさん。
 「蔵人伽蔵」へ母を連れて行った時のこと…
 ウインナ-入ってるの?と真顔で尋ねられました(笑)
 たっぷりのホイップクリームにとても喜んでおりましたヨ。。。

 「ji-u」さんはお1人でお店切り盛りされていることが多いので
 お客さんが多いとお忙しそうです。  
 12時ジャストがオススメかな~。
 暖かくなってきたので夜の営業も再開されました-。

●もんさん。
 山鹿お邪魔いたしました~。
 山鹿に通っていた3年間よりも、ここ数ヶ月でグンと
 山鹿スキになったようです。
 「ji-u」さん是非行かれてみて下さい♪

●ガマ太郎さん。
 これ、伝統工芸の団扇で、2~3cm幅の竹の棒にシャシャシャーと
 刃を入れて、40本近くの骨にするのです。
 職人技に魅入ってしまいました~w
 
 電王見たことなぁ~い(>_<)
2008-04-06 Sun 23:41 | URL | くろ #-[ 内容変更]
すてきな団扇ができましたね~。これなら暑くなるのも楽しみ?なんのかんので一度ふられて以来jiuさんにはお邪魔できておりません。週末は多いから、やっぱ平日に行かなきゃですね~。
2008-04-07 Mon 15:12 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
●パルママさん。
 我が家は基本的にクーラーを使わないので
 うちわくん大活躍かもしれませんw
 
 「ji-u」さんはときどき不定休だったり貸切だったりもするので
 事前にblogかお電話で確認されると良いかと思います。
 ゆっくり行くと“ランチ売り切れ”なんてこともありますので
 お気をつけ下さい♪
2008-04-07 Mon 21:20 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
