●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
カフェ・プロヴァン
2008-04-12 Sat 12:30
熊本市は河内町にあります、「カフェ・プロヴァン」さんへお邪魔しました。
外観
先月末に発売された雑誌、「mocos」の“完全保存版”に掲載されていて
そのお店からの展望に一目惚れ。
お天気の良い日に行きたいなぁ~と思っておりました。

ここしばらくネットやら情報誌やらで「海」や「カフェ」の情報収集をしていたので
こんな景色にかなり恋焦がれておりました。
案内看板
ミカン畑の山々なのに海です♪
ついつい景色に目がいってしまい、お店を通り過ぎてしまったほど…(笑)

レンガ造りのオシャレな洋館で、お庭や玄関までの小道、ウッドテラスもステキです。
ポーチテラス←大きくなります。

店内はヨーロッパ調のアンティーク家具。
大きな窓からは有明海や対岸の雲仙が望めます。
店内
この窓際の席に座りたかったのですが残念ながら先客さん…。
けれども窓に対面したテーブルでしたので、この景色を大満喫です♪

メニュー。
メニュー
お食事メニューはカレー、スープ、シチュー、お魚…の4種類の煮込み料理。
単品とセットがあります。

ケーキセットやソフトドリンク、アルコールもあり。






スープオニオングラティエ」のセットをオーダー♪

ニンジンサラダ。
サラダ
ビネガー風味のさっぱり味。

メインのスープとパン。
スープオニオングラティネ
見た目はグラタンですが、パン入りの熱々スープにたっぷりチーズ♪
表面は全部のびの~びチーズです。チーズ好きには嬉しいかもw

“オニオンスープ”かと思っていたら・・・。
オニオン
ドーン!!と丸々1個タマネギが出てきてビックリ。。。
スプーンで切れるくらいの柔らかいタマネギはスープを吸って熱々…
火傷しないように気をつけましょうw

パンは軽くトーストしてあってサクサク。ホームベーカリーで焼くようなパンでした。
最後はスープに浸して頂きました。


デザートはプルップルのババロア♪
ドリンクはコーヒー2種、紅茶2種の中から選べます。
コーヒーのモカをチョイス。
デザート&ドリンク

とてもオシャレでステキなお店なんですが、スタッフの方はかしこまり過ぎず
気さくにお話して下さいます。
愛用のお気に入りチョーカー(アトリエ容のyoucoちゃん作)を褒められご機嫌♪
しかもちゃっかり宣伝…(笑)
あ、そうそう。youcoちゃん、今月号のNasse(ナッセ)に掲載されていますから…。

スタッフの方に、前の道はよく通られるんですか?と尋ねられ、
いいえ-。雑誌に載っていた景色がステキだったのでお邪魔しました~と告げると
海や空、夕日の写真が収められたアルバムを見せて頂きましたよ♪


このテラス席で風を感じながらのんび~り観賞。
テラス
同じフレームからでも、季節や時間の移り変わりが感じられます。
雲の合間からの光がキレイな写真、山に沈む夕日の写真、雪化粧…などなど。


お天気の良い夕暮れ時、夕陽を眺めながらこちらで過ごすのもステキでしょうね♪

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<お山のココペリ。 | クロの足跡vol.2 | ブーランジェリー「ぱるぱる」>>
この記事のコメント
いいな~
私もこの店行ってみたいんですよね~。景色サイコーじゃなかですか~。子連れでも大丈夫そうですか?
2008-04-13 Sun 23:22 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
●パルママさん。
 景色最高でした~。海も空もキレイに真っ青…♪
 熊本市内というより外国な雰囲気。。。
 
 カラトリーにお箸が用意してある心遣いの嬉しいカフェ。
 スタッフさんは親切で人好きな感じのする方達だったので
 雰囲気的にはOKだと思います…。
 肘掛のない木製の椅子なので安定は悪いかな?
 アンティーク風のインテリアだったので、テーブル毎に椅子は
 違ったかもしれないです。
 如何せん外(景色)しかみていなかったので…。
 あんまり参考にならずスイマセン。
  
 テラスはこのステキな景色に面したベンチタイプ。
 (膝掛け用意してありましたw)
 気候がよければここでのお茶もステキだろうなぁ~と
 ついつい妄想してしまいました。。。
2008-04-14 Mon 00:16 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
