●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日論寺のつつじ
2008-04-18 Fri 13:00
山鹿市は日輪寺のツツジ観賞へ行って来ました。
駐車場代400円也…。
日輪寺
風は少々強かったですが、とっても良いお天気。
平日にも関わらず賑わっておりました。
木陰ではお弁当を広げて、気持ち良さそうにお花見されてる方も…


赤・白・ピンク・紫ぽいもの・まだら模様…
たくさんの花がキレイに咲いておりました。
ツツジツツジ
けれども、まだまだつぼみもいっぱい。
週末以降もしばらくは楽しめそうです。


山頂へ向かう緩やかな坂道には所々に桜の木も…
花が白い桜に、八重桜(?)
サクラサクラ
今年はソメイヨシノしか見ていなかったので珍しい桜に魅入ってしまいました。
こんなところでお花見出来るとは思わなかったなぁ~。


というか、こんなとこまで来て知り合いにバッタリ会うとは思わなかったなぁ…
「何しよっとや~」と尋ねられ
思わず、「散歩ですよ…」と答えてしまった。

「何されてるんですか?」と尋ねると
「写真撮りに来た。先週はあんまり咲いとらんかったけん…」とのこと。

あの…確かお住まいは中央町でしたよね?(笑)







坂道をグルグル上っていくと…
標高125mの山頂に到着。
山頂
そのほぼ中央には小さなお社と、“竜王山古墳”の案内看板。
さすが山鹿。ここも古墳だったんですね…


3号線の方へ目をやると…山鹿市中心部の方まで望むことが出来ます。
いやぁ-、絶景ですね。
この景色、この爽快感。。。登った甲斐があります♪


明日、筋肉痛になりませんように。。。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<山鹿カフェ×2 「琥珀の刻」「ji-u」 | クロの足跡vol.2 | ピッツェリア MARINO>>
この記事のコメント
桜が終わるとツツジですねぇ
色鮮やかでとってもキレイ♩
日輪寺って行ったことがないんですけど
一度いってみたいですねぇ
2008-04-18 Fri 23:13 | URL | mai #-[ 内容変更]
日輪寺かぁ。
一昨年行った時は、時期的に少し遅かったんですよねぇ。
それで断念したのですが
今年は行ってみようかな。w
2008-04-19 Sat 00:12 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
お~、大分咲いてますね。今年はつつじが咲くのも早いな~。GWまでもちますかね~。
2008-04-19 Sat 00:34 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
週末に行こうかどうしようか悩んでいたところでした。
この様子だと週末も大丈夫みたいですね^^
行ってみようと思います♪

それにしても中央町から毎週・・・凄い距離ですよねw
2008-04-19 Sat 01:37 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
ツツジのお花見もいいですね♪
懐かしいです。きれいだなー♪いつもこの風景の見えるところで暮らしてるのに行ったのは結婚前の1回だけ。13年前のGWだったかなー。写真見ていて行きたくなりました。久しぶりに上から見下ろしてみたいです。
2008-04-19 Sat 22:13 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
●maiさん。
 サクラ、ツツジ、フジ、アジサイ…
 季節毎にキレイなお花が見れて嬉しいですよね♪
 日輪時…是非行かれてみて下さい。

●へきさん。
 今年はまだまだ見頃ですよ~
 刻さんついでにでも如何ですか-?

●パルママさん。
 GWに行かれる予定なんですか?
 白のツツジはつぼみが多かったですよ。
 色によって咲く時期が違うんですかね?

●睦月さん。
 週末見頃なんじゃないでしょうか?
 お天気が良かったら人も多そうですけれど…
 お気をつけてお出掛け下さい♪

●noharaさん。
 3号線からだとお山が赤く見えるんですよね~
 この季節ならではですねw
 このご近所は菜の花もキレイでした♪ 
2008-04-19 Sat 22:51 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
