●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
山鹿カフェ×2 「琥珀の刻」「ji-u」
2008-04-18 Fri 16:00
ちょっと意味不明なタイトルでゴメンなさい。
山鹿市は日輪寺のツツジ鑑賞帰りに、山鹿のカフェ2箇所にて寄り道。



1つ目は、日輪寺よりさらに北上すること10分(位?)。
鹿北町の「琥珀の刻」さんへお邪魔しました。

某雑誌風に、格好良く「いつもの…。」と言いかけましたが
山登り直後でしたので何かグッと冷たいものでも…

バニラアイスにエスプレッソを掛けていただく「ジェラート・コン・カフェ」をオーダー。
ジェラート・コン・カフェ
アイスそのままでも美味しいです。
運動後はやっぱり甘いものが美味しかね~♪

アイスを2~3口楽しんだ後は、エスプレッソ投入~。
ジェラート・コン・カフェ
熱々のコーヒーでアイスが溶け出します。
クリーム状になったとこがまた美味いんだ♪
大満足でした~w

今日はもうひとつ御用事が。。。
豆デビューです♪
珈琲豆
お店の方がこのblogを見て下さっていて、ちょこっと書いただけだったのに
「ミルデビューされたんでしょ?」と尋ねて下さいました。
…はい。ミルはありますが豆がないので買いに来ました。。。(笑)

珈琲豆、良い香り~♪

そのガリガリ日記は諸事情のため、また後日。。。








さて「琥珀の刻」さんを後にし、次に向かうは…。
山鹿市内の「ji-u」さんです。

「ji-u」さんのblogでお知らせされていた「ほうじ茶プリン」を食べに行かねば~♪
アイスのあとにプリン…
大丈夫デス。こんなこともあろうかとお昼ゴハンは食べてませんから(笑)

お目当てのプリンと、台湾茶をオーダー。
台湾茶メニュー
オーダーしたのは花茶(ポットの中でお花が開くお茶)のクースイイーレン。
どんなお花が咲くのか楽しみです♪

ちなみに↑の「水果茶(フルーツ茶)」はランチに付くお飲み物でもオーダー出来ます。
ドライフルーツとお花のお茶で、見た目にもキレイな甘い香りのお茶でした。
(「山鹿温泉祭」の日記に画像が載ってます。)



お湯を注ぐと…
花茶
お湯をすってプクプク成長。
赤いお花が顔を出します。

開くまではしばらく掛かるので、プリンを頂きながら観察しましょう♪
ほうじ茶プリン」です。
ほうじ茶プリン
お~!ほうじ茶の味がするプリンだぁ~♪
甘さは控えめで、黒蜜と黄粉が添えられていますので好みに合わせて頂きます。
もちろん両方とも掛けましたとも♪
もちろん美味でしたとも♪


すっかりプリンに夢中になりつつ、ふとカウンターを見ると…
花茶
茶葉がだいぶ開いておりました。
お花も赤いのに白いの…

上から見ると…
花茶
赤い千日紅に、白い小さなお花。
香りとお味はジャスミンティーのような感じ。

見た目にも可愛くて、美味しかったです。
ポット1杯でだいたいカップ2杯分。
ポットへはもう1杯お湯を注ぎ足して下さるので、けっこうな量のお茶が頂けます♪
ドライフルーツ
美味しいお茶請けを頂きながら、オーナーとお話したり、雑誌読み出したり…
あっという間に1時間。。。
居心地が良すぎてついつい長居してしまう…そんなステキなカフェなのです♪

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
<<沖縄へ行ってきました。 ~1日目~ | クロの足跡vol.2 | 日論寺のつつじ>>
この記事のコメント
どちらも捨てがたいですが・・・「ji-u」さんのほうじ茶プリンが気になります。1年以上花茶もいただいていないので今度行ってみようかな♪と思います。嗚呼!行きたいお店がどんどん増える...
珈琲は挽きたてが香りも良いですし家中が珈琲に包まれて幸せな気持ちになります^^ワタシもいつものお店にお茶ついでに豆を買いに行こうかな~♪
2008-04-20 Sun 00:57 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●睦月さん。
 そういうときは両方に行っちゃいましょう~♪
 「ji-u」さんの珈琲豆は「琥珀の刻」さんのブレンドで
 この2店は仲良しさんw
 どちらも雰囲気の良いステキなカフェですよー

 睦月さんの「いつもの」お店は三里木のカフェでしょうか…。
 珈琲豆販売もされているんですか?
2008-04-20 Sun 23:09 | URL | くろ #-[ 内容変更]
あ、なるほど!そうですよねー♪
両方行けばいいんだ!!
でも、最近ちょっと?お腹がたるんで来たのがかなり気になるのですllllll(-ω-;)llllll

ワタシのいつもの珈琲豆は三里木ではなく運動公園の近くの喫茶です♪ご存知でしょうか???
もしかしたらもうブログでご紹介されていたらすみませんΣ(|||▽||| )
2008-04-20 Sun 23:55 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
昨日、「ji-u」さんデビューしました♪
「ほうじ茶プリン」いただきましたよ~
優しい味です。美味しかったぁ!
2008-04-21 Mon 14:29 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
●睦月さん。
小山の蔵人珈蔵でしょうか?
あそこも雰囲気良いですよね~(^-^)
行きたいお店がたくさんで
悲鳴あげとります(笑)

●サッチャンさん。
「ji-u」さん、如何でしたか?
ほうじちゃプリンなかなか美味でしたでしょ♪
来月の蔵ライブのこと聞かれました?
2008-04-22 Tue 01:23 | URL | くろ #-[ 内容変更]
そうですそうです♪小山の!

先日、モコスのくまもとの郊外人気店300という雑誌を買ってから更に行きたいお店が増えて本当に大変ですw
2008-04-22 Tue 12:50 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
ごはんメニューがとっても気に入りました。
ばっちり私のストライクゾーンです(笑

蔵ライブってあのチラシのことかな?
賑やかでおもしろそうw
2008-04-22 Tue 13:01 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
●睦月さん。
 そのモコス私も買いました~♪
 先日紹介した河内の「プロヴァン」は雑誌見て行ったんですよ-

●サッチャンさん。
 そうですwその楽しいチラシ(笑)
 お休みだったのでチケット予約しちゃいました♪
2008-04-23 Wed 11:53 | URL | くろ #-[ 内容変更]
今日、琥珀の刻デビューしてきました!
とても素敵なおみせでした。
紹介してくれてありがとうございました!
2008-05-05 Mon 20:53 | URL | くろさん亭 #94L/QBIE[ 内容変更]
●くろさん亭さん。
 おぉ~!!山鹿のどん詰まりまでお出掛けされたんですね。
 気に入っていただけて良かったです♪
 レポ楽しみにしてますね~w
2008-05-06 Tue 01:51 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
