●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
沖縄へ行ってきました。 ~1日目~
2008-04-24 Thu 23:00
ここ数年、年に一度の恒例行事になりつつある沖縄旅行。
年が明けてからや~~~っと3連休があったので行ってきました♪

今年は、3年ぶり3度目の沖縄本島です。


いつの間にやら名称変更していた「阿蘇くまもと空港」から機中の人へと…
1時間半の空の旅を楽しみます。

眼下には桜島も見えました。
1日目




おぉ~、那覇に到着~♪
気持ちの良い風のおかげか、陽射しの割にはそんなに暑くはありません。
んー過ごしやすい良い気候だ!!

那覇空港到着後はレンタカーでの移動となります。

空港でのレンタカー貸し出しは混雑する…とアドバイスを頂いていたので
もうひとつの貸し出し場所の「DFSギャラリア」へモノレールで移動。
空港」~DFSのある「おもろまち」間は運賃が要らないチケットが発行されますw
1日目
那覇市内は渋滞が多いと聞いておりましたが、モノレールのおかげでスイスイです♪
この車内、冷房が効いているんですけれど…(笑)


DFSに到着~。
1日目
いくつものレンタカー会社の専用カウンターがずらり。。。
手続き後は荷物を預けて免税店やお土産屋さんでショッピングも可デス。


2泊3日の相棒ヴィッツくんとの対面後、さっそく観光へと繰り出します♪
おぉ~!!カーナビが付いてる(笑) 
不慣れな土地…助手席のナビが不安だったので大変助かります。。。

さっそく「目的地設定」&「案内開始」をポチッとな…







まずは、那覇の渋滞を実感しながら走ること数十分。
首里城公園」へ到着です。
1日目

1日目1日目←大きくなります。
今回で3度目の首里城…
けれども何度訪れてもその大きさや頑丈さ、豪華絢爛さに驚かされます。
現代のように機械に頼ることなく造られた城…。




さてさて。
首里城を満喫しているとそろそろ夕方。
本日の宿泊所へと向かいます。


恩納村かと思いきや住所では名護市…。
高速道路を終点「許田インター」までビュ-----ン。

あれ?・・・ナビの「到着予定時刻」ってあんまり当てにならんとかな?
展望台のあるサービスエリアに立ち寄っても1時間ほど…


18時ちょっと前。
滞在中お世話になります「オキナワ マリオットホテル」に到着です。
1日目
ちなみに…隅っこに移っているヴィッツくんは今回の相棒。
駐車場の端っこに停めたらベストポジションでした♪


お部屋に案内していただいた後はしばしまったり。。。
テラスから夕陽を眺めたり~、あちこち開けたり閉めたり…
クローゼットやバスルーム、アメニティのチェックしてみたり(笑)

それはまた今度ご紹介。。。



お腹も空いてきたことだし晩ゴハンへ出かけましょう♪
レンタカーがあるのでちょっくらお外へドライブです。

名護市にあります、琉球ダイニングBar「家守家(YAMORIYA)」さん。
「ぐるなび 沖縄版」にて事前に検索しておりました。
1日目
えぇっと・・・
58号線を名護市内に向かって、マックの交差点を左折した通り。
こんな覚え方でよく辿り着けました~(笑)

オシャレな居酒屋さんみたいな店内。
カウンター席にテーブル席、個室にロフトに、奥にも個室風のテーブル席。

沖縄と言えば泡盛・・・ではなく「さんぴん茶(ジャスミンティー)」♪ 
1日目
あちらではかなりポピュラーな飲み物です。
飲食店によってはお冷の変わりにこれが出るところもあります。
夏の定番、麦茶みたいな感じなんでしょうかね~
お通しは色々入った卵焼きでした。

島豆腐の揚げだし      水餃子のポン酢和え
1日目1日目
小振りな水餃子が熱々ツルツルで美味~♪
いくつでも食べられそうな危険な1品デス。

しめじの豚肉巻き 
1日目
これけっこう好きかも。
ジューシーなしめじ(しかもかなりデカイ!!)と豚肉、お塩で食べるのが美味~い♪


フーチャンプルー       油味噌と梅のおにぎり
1日目1日目
フーチャンプルーは以前食べたことがあるのとちょっと感じが違ってて残念…
ふわっふわ感を期待しておりました。。。

おにぎりはゴハンが食べたくなったので追加でオーダー。
海苔が付いてくるので自分で巻き巻き…
油味噌が美味かった~♪でもゴハンはぼろぼろ~(笑) 


他にも気になる琉球メニューやら創作料理やら色々あるのですが
少人数だと少ししかオーダー出来んですもんね~

うーん、大人数で沖縄料理のお店に行きたいなぁ。。。



美味しいゴハンを食べた後は安全運転でホテルへ戻ります。


せっかくのリゾートホテルですので「スパ」とやらを利用…
水着着用で利用する温泉みたいな感じ。
男女別なので気兼ねなし~w
露天やジャグジーでゆったりのんびりブクブクブクブク・・・

しっかり癒されて、明日への観光に備えます♪


さてさて。明日は最北端を目指してドライブだぁ~!!

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
<<沖縄へ行ってきました。 ~2日目~ | クロの足跡vol.2 | 山鹿カフェ×2 「琥珀の刻」「ji-u」>>
この記事のコメント
沖縄ですか!よかな~。
お天気も良かったみたいですね。
私はもう10年以上前に2回行ったきり(しかも1月と3月で思い切りシーズンオフ)だったので、今ぐらいに行くといいでしょうね~。
2008-04-29 Tue 00:38 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
いいですねぇ~沖縄!修学旅行以来です...10年前。
油味噌が凄く気になるのです!羨ましい!!
しめじも大きい~!なんだかこちらの居酒屋だと見ないお料理ばかりですねw

カーナビの予定時刻は設定出来るスピード設定(一般道を30km/hにするなど)によって異なる機種だとあてにならないかも・・・
2008-04-30 Wed 01:11 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●パルママさん。
私も1、2月にしか行ったことがなかったので
気候が心配でしたが思ったより過ごしやすかったですよー。
また行きたいなぁ(笑)

●睦月さん。
修学旅行ですかー 中学ですか?いいなぁ~
今回も団体さん見掛けましたよ。
長袖制服が暑そうデシタ。
2008-04-30 Wed 10:35 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
