●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「森の中の古民家 ガーデンレストラン」
2008-05-01 Thu 12:00
GWで帰省中のウチの子に「何処行きた~い?何食べた~い?」と数冊の雑誌を貸与したところ…
帰ってきた答えは「日本一の鯉のぼり」でありました。

「杖立」といえばプリンよね~♪ついでにプリンも食べてこよ~…ということでお出掛けです。


目的地の前に南小国でランチ。
森の中の古民家ガーデンレストラン」さんへお邪魔しました。
外観
「参拾六番」という骨董品屋さんのお隣にあり、森の中という言葉がピッタリの古民家です。
この古民家の中のほか、森の中のお庭に点在するようにお席が設けてあります。
それがもー、とってもステキなのです♪

「お好きなところにどうぞ~」と案内されたので木の下のテーブルにしようとしたのですが
「こちらの建物も良いですよ-」と見せて頂いたお部屋は暖炉のある石造りの個室。
室内
はい。即決デシタ♪

景色景色
左は部屋からの景色。
右は点在するテーブル席の一例。


こちらのお店にしようと思ったのは、もちろん雰囲気もですがランチのお料理の内容から…。
メニューカフェメニュー
新鮮なお野菜をたっぷり使ったメニュー。
最近、家庭菜園の影響で“新鮮お野菜”という響きに弱いとデス(笑)





くろオーダーの「野菜のバンブースチーマ&玄米ごはん」。
ランチ
2段重なった蒸し器が運ばれてきます。
目の前で広げられると…
野菜
ゴボウ、ニンジン、カボチャ、豆、アスパラ、筍…
キノコ、サツマイモ、ジャガイモなどなど色鮮やかなたくさんのお野菜たち♪
蒸してあるので野菜そのものの旨みと栄養タップリですw

そのままでも美味しいですが添えられている塩がまた美味~い♪
アスパラにマヨも美味かった~w

同行者の「ベジタリアンプレート」。
ランチ
新鮮野菜のサラダ、山菜のサクサク天ぷら、大っきなパン…
真ん中の小鉢は?と尋ねると「何かセロリ入ってた…」とのこと。
デザートにフルーツヨーグルト付き♪


この日はあいにくの曇り空…
ゴハンを食べているとポツポツと雨が降り出したようで、何組かのお客さんは母屋の中へと
テーブル移動しておりました。。。
青空の日にお外で食べるゴハンは最高だろなぁ~

お天気の良い日にゆっくりのんびーりお邪魔したいレストランです。
おやつメニューも色々ありましたのでドライブ途中にお茶に寄るのもステキでしょうね♪
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
<<日本一の鯉のぼりの里 in 杖立 | クロの足跡vol.2 | 沖縄へ行ってきました ~3日目~>>
この記事のコメント
いいですね!
ここ行きたいんですよ~。参拾六番はお子様お断りだけど、ここはOKって聞いたので…。雰囲気も良さそうですね。わたしもお外で味わってみたいです。
2008-05-03 Sat 23:31 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●パルママさん
 雑誌や「ひごなび」でずっと気になっていて、やっと行けました。
 とっても雰囲気の良いお店でしたよ~♪
 私もお天気の良い日にお外でお食事orカフェしたいなぁw
2008-05-05 Mon 11:42 | URL | くろ #-[ 内容変更]
こういうお店大好きです!
自然の中にある感じですよね。
全部手作りっぽくてとってもステキです!!!

ベジタリアンプレートおいしそう~
天気のいい日に外でランチいいですねぇ~
2008-05-06 Tue 17:42 | URL | mai #-[ 内容変更]
●maiさん。
 森の中のステキなカフェでしたよ-
 新緑鮮やかな今の季節、お天気の日は本当に
 キレイでしょうね~w
 和風スィーツにも心惹かれました…♪
2008-05-07 Wed 00:29 | URL | くろ #-[ 内容変更]
はじめまして!
いつも参考にさせてもらってま~す。
「森の中の古民家ガーデンレストラン」いいところですね!

今度南小国に行ったら、ランチを食べたいと思っているんですけど、子連れで行けるところですか?

2008-05-09 Fri 09:52 | URL | るうこ #FZnPjP8A[ 内容変更]
●るうこさん。
 はじめまして&コメントありがとうございます♪
 
 外のテーブル席は隣席と距離があるので
 ちょっとくらいぐずっても大丈夫じゃないかな?
 私が行ったときもバギー押した若いご夫婦がお食事されてましたよ-。
 ただ母屋から先は砂利敷きなのでバギーはちょっと押しにくそうでした…
 ステキなお店なのでダメモトで一度覗かれてみてはいかがでしょうか♪
2008-05-09 Fri 21:03 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
