●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
家庭菜園
2008-05-04 Sun 12:00
夜勤明け、家のバラが咲いているのを発見しパシャパシャ写真撮影していると…
バラ
バラ

何処からもなく畑の主がく現れ、久しぶりの「家庭菜園ツアー」の始まりデス(笑)


ウチの畑、植えたものとそうでないものとがありまして、これは自生のゴーヤー。
ゴーヤー
昨年、種を落としたものから勝手に生えてきておりました。
夏の食卓の主役、今年もたくさんなるといいなぁ~


この花はなんでしょうか?
前回紹介したときはまだ苗でしたが、だいぶ大きく茂っております。
じゃがいも
芋掘りできるかなぁ…


収穫しきれず育ちすぎているネギくんたち。
ねぎぼうず
ねぎぼうず可愛いかぁ~♪



ウチの子の「スイカ食べたい。」のリクエストで植えられたもの。
すいか
え、そんなん出来るの!?と半信半疑ではありましたが
ちゃ~んと小さな実を付けております。


スイカのお隣にはもうひとつ実モノが植わっております。
kabocha
夏野菜のかぼちゃくん。
カボチャプリン作れるかなぁ~♪


すでに時期はずれの様な気もするのですが…
ようやく赤くなり始めたイチゴちゃん。
いちご
はやく食べごろにおなりw


収穫されるのを待っている大量の豆。
豆
これがね-、採っても採っても減らないんですわ。。。(笑)
ネットでレシピのレパートリーを検索しなきゃ…。


春先にはキレイな花で楽しませてくれましたが、立派に実をつけております。
梅
まだまだ大きくなるらしい。
我が家には酒飲みがおらんので梅干になる予定。。。



ツアー終了後、家の裏手へまわってみると・・・
筍
すでに筍とはいえないタケノコが(笑)
収穫しきれとらんかったみたいです。
土地主からおすそ分けを頂いて、ほぼ毎日食卓に筍くん登場しておりました。。。




恵みの雨が降って、またお日様が照って・・・
どんどん成長する植物を見るのは大変楽しいものでありました♪

次は何をご紹介できるかな~w
スポンサーサイト
別窓 | 家庭菜園 | コメント:6 | トラックバック:0
<<山鹿遊び。 「米米惣門ツアー」「酒蔵ライブ」 | クロの足跡vol.2 | 日本一の鯉のぼりの里 in 杖立>>
この記事のコメント
うわ~、すごいですね!
我が家のダイスキなものばかりが植えられております~!
羨ましいデス。
豆は、枝豆ですか?空豆ですか?
我が家は、今ミニトマトとネギ、アスパラのみ植わってマス・・・。
ゴーヤも去年はたくさんなりました。
育ったら、うれしいものですね。
また、伺います。
2008-05-06 Tue 10:43 | URL | ふーた #7rCFtE8k[ 内容変更]
いいなぁ~羨ましいです。
我が家はアパートなので...

ゴーヤ大好き♪人間なので家にあったらどれだけいいか。
自家製梅ジュースも作れるし...本当に羨ましい限りデスw
2008-05-06 Tue 13:01 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
ゴーヤ4日前買いましたよ~。自家製うらやましいです。
おいしそうな菜園ツアーですね。
こんなにたくさん、手入れされててすばらしい。
バラも真っ赤だー。
バラって、根が張っててゴツゴツとげとげの茎まで全部でバラだとつねづね思ってるもので、見るのも飾るのも、花屋さんにある一輪一輪じゃなくて、この野性味あるままのほうのバラが好きです。
2008-05-06 Tue 23:29 | URL | とんぼや・壱 #x8hUpm56[ 内容変更]
●ふーたさん。
 コメントありがとうございます♪
 豆はスナップえんどうです。今晩の食卓に登場しておりました。
 そら豆も植わってますよ~
 アスパラ大好きなんデスw来年は作れたらいいなぁ…

 また遊びにいらして下さいね♪

●睦月さん。
 ベランダや窓際にも色々おりますよ-。
 照り返しでやられんよう気を使ってあげなんですけどね…
 ゴーヤはここ数年で好きになりました~♪毎日でもOKなくらい(笑)
 夏が楽しみですね~

●とんぼや・壱さん。
 お久しぶりです♪
 “家庭菜園”はうちの母の趣味なんですよ-
 最近とってもはまって嬉々として話を聞かせてくれます(笑)
 野性味のあるバラがお好きならウチの子はきっとストライクですよ!!
 アーチあるのに這わせてないので上に向かって伸びとりマス。。。
2008-05-07 Wed 00:21 | URL | くろ #-[ 内容変更]
家広いっすね・・・

豆とゴーヤはそのまま野生に戻りそう・・・
近所の生態系に影響が出たりして(笑)

2008-05-07 Wed 12:39 | URL | ガマ太郎 #3e7TFZUU[ 内容変更]
●ガマ太郎さん。
 家は普通ですよ…
 田舎なので若干庭が広いかも…デス。
 
 ゴーヤの他、庭の隅からカボチャも自生してきました。
 せっかく畝作って植えたのに…(泣) 
 この畑、狭いトコに無理矢理色々植え込んでいるので
 こまめに草抜きせんと足の踏み場がなくなりますw
2008-05-07 Wed 23:04 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
