●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
はなぶさ台 翠篁苑 「泰成の湯」
2007-03-23 Fri 11:00
菊池市はなぶさ台にある旅館「翠篁苑」へお邪魔しました。
1年ほど前に食事処を利用し、その時にお風呂や岩盤浴もあると知って
また行きたいなぁ…と思っておりました。
今回、3/1にリニューアルしたとのことなので覗きに行ってまいりました♪

以前は、売店、食事処、温泉…とそれぞれに入り口があったので
ちょっと分かりづらかったのですが、今回はそれが解消。
小径を抜けるとフロントのある棟へ繋がっています。
そこで利用の旨を伝えるとそれぞれの場所に案内して頂けるようです。
リニューアルされたばかりということもあってとてもキレイ。
落ち着いた雰囲気でオシャレでした♪

外観

今回は立ち寄り風呂「泰成の湯」の利用です。
11:00~というのを知らずに、30分ほど早く着いてしまったのですが
それを全く感じさせない対応…。
お風呂まで案内して頂き「ゆっくりどうぞ」と声まで掛けて頂きました。
あとでそれ(営業時間)を知り、その対応にとても嬉しくなりました(*^_^*)


 回廊 効能表 脱衣所

フロント棟から先ほど入ってきたのとは別の出入り口より一度外へ…
食事処の入り口を横切り、その奥のお風呂の棟へと案内して頂きました。
竹鮮やかなステキな回廊を横目に見ながらすすむと浴場「泰成の湯」です。
掛け流しのお湯ですが源泉が若干低めなので加温してあるようです…。


内湯露天

カランは6カ所ほど。
竹炭を使用したシャンプー・リンス・ボディソープ完備です。

内湯の浴槽は2つ。
奥に見える正方形の浴槽の真ん中、井戸状のものよりこんこんとお湯が溢れております。
この湯口には炭が沈めてあるのでお湯には炭効果が…。
浴場に入ってすぐの掛かり湯用の浴槽もこれと同じ作りです。

内湯は奥の温度は熱め、手前の長方形の浴槽はかなりぬるめでした。
露天もぬるめのお湯です。
ただ今日はお天気が良かったので、屋根や日陰など太陽を遮る物が
何もないホントの露天は暑くて長湯が出来なかったです(>_<)
3月でこうなら夏場はどうなるんでしょう…。

今回は大浴場だけの利用でしたが、お食事処、岩盤浴、リラクゼーションサロン、
Bar&Cafeと色々な施設があるようです。

またのんびりしに来たいと思います(*^_^*)
スポンサーサイト
別窓 | 温泉 | コメント:6 | トラックバック:0
<<旬彩茶寮「村もと」 | クロの足跡vol.2 | 天然温泉「とよみずの湯」>>
この記事のコメント
こちらはまだ行ったことないんです。
「泰成の湯」のサービス券があるから近いうちにお邪魔しようと思ってます☆
なんか私、くろサンの後追っかけてるって感じ(笑)
2007-03-24 Sat 18:16 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
●サッチャンさん、こちらにもコメントどうもです♪
 リニューアルで高級旅館な雰囲気でしたよ~
 新しく出来たBar&Cafeがステキなのです☆
 サービス券があるなら是非行かれてみて下さいね♪
 4月中にはこちらのヘッドスパにお邪魔したいです~
 ここでもばったり!?…(笑)
2007-03-24 Sat 22:19 | URL | くろ #-[ 内容変更]
あ、私もヘッドスパ体験しようと思ってます!
2007-03-26 Mon 00:55 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
●サッチャンさん。
 サービス券で半額は良いですよね~♪
 先に行かれたら体験談聞かせて下さいね☆
 お待ちしております(*^_^*)
2007-03-26 Mon 21:20 | URL | くろ #-[ 内容変更]
こんにちは。くろさん。
翠篁苑いかれたんですね。ここは大人の宿って感じですよね~。くろさんの受けた対応もスマートなんで嬉しくなりました。

お願いがあるのですが、くろさんのステキなサイトをきのこのサイトにリンク張ってもかまいませんか?
2007-03-27 Tue 15:40 | URL | きのこ #xtsQx3EI[ 内容変更]
●きのこさん。
 はい♪きのこさんの追っかけで行って参りました。
 落ち着いた大人の宿で「温ぱら」でもそのうち
 紹介されそうな雰囲気のお宿ですよね。

 きのこさんのステキなblogにリンクして頂けるんですか?
 すごく嬉しいです(*^_^*)どうぞ宜しくお願いします☆
 こちらからもリンク張らせて頂いても宜しいですか?
2007-03-28 Wed 15:54 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
