●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
山鹿遊び。 「米米惣門ツアー」「酒蔵ライブ」
2008-05-06 Tue 20:00
世間一般でいうGW最終日。

本日は山鹿へお出掛け。

最近は月に1度と言わずに訪れている山鹿ですが
今日は初の「米米惣門ツアー」への参加です。

山鹿市は菊池川沿いにあります山鹿下町惣門地区に軒を並べる商家を
お店の方の案内で見てまわりましょう・・・というこのツアー。
菊池川に船着場を設置し、米の流通で栄えたそうです。

酒造 米蔵 味噌蔵 おせんべい屋さん お寺 など
色んな場所がエントリーされております。

1箇所目は「木屋本店」さん。
麹製品を扱う商家で、お味噌や酢、甘酒などが店先に並んであります。
お店の奥で惣門地区の成り立ちを勉強した後、甘酒の振る舞いがありました。
米米惣門ツアー

2箇所目はお隣の「千代の園酒造」さん。
女将さん(?)の案内の元、資料館を案内していただきます。
昭和時代のレトロな道具達や昔からのラベルなど、普段目にするとこが出来ないものも
たくさんあって楽しいです。
こちら酒造さんですので、お酒の試飲もあり。
ドライバーの方はいただけませんので、お酒の飲めない方と一緒に行きましょう♪

3箇所目は「せんべい工房」さん。
米米惣門ツアー
「ji-u」さんのお向かいにあるおせんべい屋さん。
あの辺りは昔ながらの商店が幾つもあり町並みを見てまわるだけでも楽しめます。
こちらのお店ではせんべいの試食と実演のあと、体験も出来ます♪
知らなかったのでかなり嬉しかったデス。

ちなみに、くろ作の米せんべいさん。
米米惣門ツアー
スプーン1杯のお米を型に入れるとギュ!!っと2秒ほどで完成します。


ちなみにせんべい焼きの体験はご主人がいらっしゃるときだけとのこと。
他店舗へ出ていることもあるため、ツアーの予約をしておくと確実です。



4箇所目は「光専寺」さん。
扉の由来や、米問屋のご主人の話、西南戦争に纏わる墓や夕霧さんのお墓など
こんなにお話が詰まっている場所だとは存じませんでした。
やはり昔から住んでいらっしゃる方に案内をして頂くと、個人でてくてくするのとは
違いますね。
新しい発見がいっぱいの「米米惣門ツアー」でした。

ちなみに、ツアー参加料500円でお土産付きとのこと。
前日までの要予約となっております。
詳しくは、山鹿温泉観光協会 0968(43)2952 迄。



さてさて楽しいツアーのあとは本日のメインイベント。

酒蔵ライブ2008 ドラムカン!アフリカン!カンカン男祭り!
タイトル長いなぁ~…(笑)

山鹿は八千代座の近くにあります「天聴の蔵」。
天聴の蔵
こちらのライブ環境の整った蔵で楽しいイベントがあるとのこと。
広い中庭がステキでした。お弁当ひろげてピクニック気分♪
天聴の蔵

アフリカの太鼓ジャンベフォリカン(♂4名)さんと、
地中海の打楽器スチールパンラスティックパンズ(♂6名)さん。
彼らの陽気で楽しげなライブを楽しんでまいりました♪

まずはジャンベのフォリカ~ン。
天聴の蔵
この衣装やら楽器に目を惹かれていると…

迫力の演奏や楽しいトーク。
笛や木琴や鐘のような楽器達とのあわせもとてもステキで
ジャンベの演奏を何一つ知らなくとも楽しめました。

ノリノリで客席の方まで乱入です♪
天聴の蔵

更に良いテンポになってくると…
スタンディングでリズムに合わせて観客の皆様も参加。

腕を振り回したり、足を挙げたり、体中で踊る躍動感に溢れたダンスもありました。
何て言いましたっけ?このアフリカンでバトルっぽいダンス。。。
TVで見たことあって「あ、あれだ~」と思ったのですが思い出せず…



続きましてスチールパンやドラムカンのラスティックパ~ンズ。
天聴の蔵
これまた陽気なお兄ちゃん達が楽しいトークで盛り上げてくれます。

ちなみにスチールパンとは…。
地中海沿岸生まれで、ドラムカン切って音階が出るように中を叩いて調整したもの…
らしかです。
中が見たいなぁ~と思っていたら、ちゃーんと説明してくれました♪
天聴の蔵
メインのスチールパンの他、音の低いパンが2種類と6台のドラムカン。それとドラム。

トーク以上にくろがグッときたのはその演奏。
スチールパンがどんな音を出すのか、どんな演奏をするのかまったく知りませんでしたが
1曲目でやられました。。。
ホヨ~ンとしたキレイな高音。
澄み渡る音色でドラムカンからあんなステキな音が出るとは…

G線上のアリア」や「ハンガリー舞曲」、「アヴェマリア」が聴けるとは思わんかったです。
欲を言うなら「カノン」があればもっと良かった(笑)

「アンパンマン」や「東京ブギウギ」、「ルパン3世のテーマ」などツカミが上手かですね~♪
老若男女で楽しめる楽しい一時でありました。


終わり間近・・・。
ステージにはフォリカンの皆様も乱入。
天聴の蔵
総勢11名での演奏です。
何だかも~楽しすぎて幸せ♪
みーんな立ち上がってリズムを刻んだり、ダンスしたり・・・。
天聴の蔵
とってもステキで楽しい数時間でした♪


蔵ライブ、最後には「ji-u」さんが締めのお言葉を…
来年も是非ぜひ山鹿にいらしてくださいね~w

お外では「琥珀の刻」さんが一生懸命「豚足」を焼き焼き…
天聴の蔵
炭火焼きでお外はパリパリ♪
オススメ違わず珈琲屋さんの美味しい豚足でありました。。。
“おまけ”ありがとうございました~w
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<カフェ「Bon Coo」 | クロの足跡vol.2 | 家庭菜園>>
この記事のコメント
目も耳もお腹も満たされて良かったです。
2008-05-08 Thu 19:07 | URL | toki #-[ 内容変更]
●tokiさん。
 暑い中お疲れ様でした。
 いや~ホントに美味しかった…。
 次はお店に珈琲を頂きに行きますね♪
2008-05-08 Thu 22:26 | URL | くろ #-[ 内容変更]
ガリガリ
こんばんは。ji-uさんからご案内いただいてたけど6日は行けないので、4日にji-uさんでランチ!その後鹿北までコーヒー買いに行ってきましたー♪(コーヒー飲んだ後だったのでお買物だけですけど・・)ji-uさんの新作カレーがとってもおいしかったです。それから、次のガリガリは9月の1日・2日だとか…。うふふ♪いつ行かれますー?私は火曜日のお昼が有力候補かなー…。ご一緒できるといいですね♪
2008-05-08 Thu 22:31 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
●noharaさん。
 ji-uさんでカレーだけ頂いたことないんですよ-
 リニューアルのカレー是非ぜひ食べてみたいです♪
 9月にガリガリ開催予定なんですか!?
 火曜のお昼ですね…メモメモ。。。
 また御一緒出来ると良いですね~♪
2008-05-09 Fri 20:37 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
