●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ごはんや「笑」  倉カフェ「楼蘭」  「メトロのマフィン」 など。
2008-05-13 Tue 22:00
熊本市は打越町にあります、ごはんや「笑(しょう)」さんへお邪魔しました。
毎度おなじみ「ひごなび」での検索です。。。

外観はバラや緑のキレイなお庭があるオシャレなカフェっぽいのですが、店内は純和風。
畳のお部屋と、もうひとつ奥にフローリングのお部屋があります。
どちらのお部屋もテーブルに座布団のお席。
かしこまらずのんび~り過ごせるお食事処です。

こちらはランチメニューが一種類類のみ。
お席に案内されると、お茶と前菜(?)が運ばれてきます。
笑
お茶とお豆を頂きながら、店内のちりめん細工の小物やさげもん、
可愛らしい兎さんモチーフの和雑貨をキョロキョロ眺めていると・・・

小皿がいっぱい乗ったお膳が運ばれて来ました♪
笑
ごはん、根菜タップリのだご汁、メインのエビフライとチキンカツ。
写真に写っているだけで小鉢が8つ。色んなお料理をちょこっとずつって嬉しいですね♪
どれも野菜タップリで手作りのどこか懐かしいお味。
どれも美味しいです。一番右上の茄子を甘辛く煮たの好きだな~w

セロリの漬物も持ってきて下さいました。
セロリは出されたら食べますが特別スキというわけではなかったのです…
こちらのセロリはシャクシャク感とあの味がなんだか美味しく感じました♪

この後もフルーツと一口デザートを頂いて大満足♪
笑
しかも大好きなプリン~w

お店の方が親切で、色々気遣ってくれるんですよ-。
すごくアットホームで温かい時間を過ごすことが出来ました♪






お腹いっぱ~い頂いたあとはちょろっとお散歩。。。
熊本城
新緑がとてもキレイでありました。
風の気持ちの良い清々しい気候で、お散歩したり芝生でゴロゴロするにはもってこいw
目的地の県立美術館までしばし外の空気を味わいます。
吉村作治の早大エジプト発掘40年展」を見学。。。

本丸御殿にも行きたかったのですが、まだまだ観光バスがいっぱいだったので断念…。
もうちょっと少なくなってからゆっくり来ようかね~。


街をあとにしまして…
「ji-u」さんオススメの大江の文房具屋さんへ向かいますが、残念ながら定休日。。。
う~ん、先週からこんなんばっかデス(> <)

せっかく来たのでご近所の「山葵屋敷」さんの敷地内にあります、
倉カフェ「楼蘭」さんへお邪魔しました。
2度目の訪問です♪前回の記事はコチラ

カウンターに腰掛けようとしていると…
「以前もいらっしゃいましたよね?」とスタッフの方。
2ヶ月位前に少しお話しただけなのにすごく嬉しいですよね~♪

メニュー見ながら迷っていると…
「ジェラート・コン・抹茶」がオススメとのこと。
それも気になるのですが(本音を言えばどれもこれも気になりますよ…)
本日はチーズケーキとカプチーノをオーダー♪
楼蘭
キレイに盛り付けられたチーズケーキにフルーツ、生クリーム。
カプチーノは目の前で作ってくれるのをわくわくしながら眺めておりました。
ふわっふわのミルクに浮かんでいるのはコーヒー豆。
かーなーりー香りが良いですよ-♪

チーズケーキもコーヒーも美味~♪

スタッフさんからお気に入りのチョーカーを褒められ、ますます好印象度UPw
七宝焼きなんですよ~とお話していたところ…
以前「○○」で個展されていませんでしたか? と。。。
おぉ~!!youcoちゃん有名人デスネ♪




こちらを後にしまして…
最後に寄ったのは、久しぶりの「メトロのマフィン」。
今日はたくさんの種類がありました♪
メトロのマフィン
手前右側より時計回りに…
ピーナッツ、オレンジピール、ドライフルーツmix、ブルーベリー、キャラメル。
ピーナッツは生地にピーナッツクリームの層があって濃厚で美味デシタ~♪
他のも食べるのが楽しみですw







スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<菊池うろうろ。 「一柳珈琲」「清流荘」「ついんスター」「養生市場」 | クロの足跡vol.2 | Cafe&Gallery Vessel>>
この記事のコメント
私もランチに行く時は、【ひごなび】や【デリすぱ】【あしたのランチ】あたりで、検索しまくって行きます(^^)v

こちらの《ごはんや笑》さんも、ちょうど行こうと思っていたところで、くろさんの記事を読んだので、おかげで安心して(?)行ってくることができました(^^)

くろさんのコメントの通り、『かしこまらずのんび~り過ごせるお食事処』ですね♪

今日は貸し切り状態でしたので、ゆっくりおしゃべりしながらお食事をいただき、その後も、コーヒーを飲みながらまったりと過ごしてきました。
お店の方々の応対も、すごく気持ちよくって、『また来ま~す』と言って帰ってきました☆




今後もまた参考にさせていただきますっ♪
2008-05-15 Thu 16:54 | URL | 春ch #k5z8KSJs[ 内容変更]
●春chさん。
 ママさんたちが楽しそうに過ごせるお店ですよね~
 お友達の家でゴハン食べながらお喋りしてるみたいな 感じのお店。
 お庭もステキですよね~

 春chさんのHPも気になるお店や行ってみたいお店ばかりなので
 参考にさせて頂いております♪
2008-05-16 Fri 11:14 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
