●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
菊池うろうろ。 「一柳珈琲」「清流荘」「ついんスター」「養生市場」
2008-05-14 Wed 22:00
このタイトルでピン!と来た方、「FMKクロスワードスタンプラリー」通ですね?(笑)

今回はですね-だいぶ熱が薄れており参加するかどうか迷っておりました。
杖立まで行ったときも小国のチェックポイントをあえてスルーしましたし…。

半年毎に毎回毎回同じコース(場所)をドライブするのはけっこう飽きる…
しかもこのガソリン高騰の時期に毎回の長距離ドライブはちょっとツライ…。
そーんなこんなな個人的事情で躊躇しておったのですよ~
台紙は山鹿に遊び行ったときにGetしスタンプも押していたんですけどね(笑)



ところが本日、鹿本のパンやさんでお目当て品ををGetできず
菊池市内の中華料理屋さんは定休日…(おぉ~3回連続定休日ネタ(笑)

傷心のまま、すぐ近所の「一柳珈琲」さんへ目的変更。。。
予定もなく暇だったので、菊池市内くらいならいっか…ということで
ふらりスタンプラリードライブしてきました。

一柳珈琲」さん。
久々に行くと入り口に新しい看板がお目見え。
一柳珈琲
本日の日替わりの内容や、グラタンの内容などが紹介されておりました。
そうそう。日替わりのだけでなくグラタンも日によって内容が違うんですよね~♪

メニューも開かずグラタンのランチをオーダーですw
一柳珈琲
あっつあつのグラタン(絹さや、ベーコン、じゃがいも、ペンネなど)に
ほんのりあまーいミニ食パン、サラダ、日替わりのおかず。
変わらないスタイルに何だかほっとします♪

カウンターでサイフォン式の珈琲を入れているのを眺めながらのお食事w
並べてある色んな道具やカップ類を眺めるのも面白かデス。
一柳珈琲一柳珈琲一柳珈琲
左から、スープ、日替わりのおかず、珈琲。
シーフードフライの事が多いのでお肉が当たるのは珍しいなぁ。
パリパリのチキンのガーリックソテーには、冷たいトマトソースがかかっていて
思ったよりさっぱり頂けました。


お食事の後は・・・。




同じく菊池市内にあります「清流荘」さんへ。
川沿いの露天湯には両方に入ったことがあったので「湯の倉」の方を利用してみました。
家族湯は午前10時から~翌2時まで。最終受付は1時とのこと。
1室50分1300円だったかな?
お湯が毎回入れ替えの為、溜るまでの時間で5分をプラスしてくれます。
実質55分ですね。

入りたかったお部屋が清掃中…とのこと。
すぐ終わりますか?と尋ねると「今、違う仕事ばさせとるけんしばらく掛かる」とのこと。
う~、残念…。しばらくってどれだけだったんだろ?
まぁ、ほとんどのお部屋が空いているのに、わざわざその部屋待たれても迷惑ですよね…


空いているお部屋へ行くと…
清流荘
すっごい勢いでお湯が投入。
見る見る間に浴槽はいっぱいになります。
5分のタイムラグって必要ないかも…(笑)

洗い場はカラン1つに椅子が2つ。
清流荘
「馬油」のシャンプー・コンディショナー・ボディソープあり。
他にも炭の石鹸や洗顔フォームなど、アメニティは充実しておりました。

浴槽がいっぱいになると自動的に湯量は少なくなるのですが
お湯はずっと掛け流されております。
上がったあともこんな感じ・・・う~ん、もったいない。。。
清流荘
アルカリ単純温泉とのことですが若干とろっとした感じ。
湯口付近は若干熱めでしたが、横のレバーでお水の調整が出来るようになっています。

脱衣所にはコイン式のエアコンがありますが扇風機があるので必要ないかも…
清流荘
ピーリングや踵クリーム、温泉化粧水…など色々な試供品が色々置いてありました。


湯上り後は冷たいもの~♪
旭志の「ついんスター」へちょろっとドライブ。

あら?今日はヤギさんがおらんですね?
そんなことを思いつつ店内へ…
ここは来るたびに新しいメニューがあるんですよね~w

ピンク岩塩アイス」なるものをオーダー。
ついんスター
こちらのアイスはソフトクリーム乗せなのです。
ちなみにコーンorカップから選べます。

食べ進めると・・・
ついんスター
かすかなピンク色見えますか?
実物はもっとピンク色しているんですよ-。

一口食べると・・・確かにしょっぱい。
けれど甘みが何処からともなく現れて、後味は甘じょっぱい?感じになるのです。
なかなか面白いアイスです。甘いのが苦手な方でもいけるかも?

カップアイスが並んでいるショーケースに気になるものを発見。
フルーツアイス」です。
トマトやパイナップル、カボス(?)やオレンジなどをくりぬいて、
その中にアイスが詰めてあるんですよ~。
フルーツによってお値段変わるんですが、300円くらい~あったかな?
面白い商品がたくさんあって退屈しないお店です。




さて菊池ドライブ最後は・・・

道の駅泗水の「養生市場」
お隣の孔子公園はメインの建物が崩落の危険があるとかないとか、
調査中とか再建築の検討中とかで一部立ち入り制限中…と新聞にありました。
地震とか大雨とか台風とか…壊れる前になんとかして下さいね?

養生市場では何ば買おうかね。
おぉ~そうだ!!あれはあるかな-?
パルママさんがブログで紹介されていた「夢みるくのカフェ・オレ」。

お~、ありましたヨ♪
養生市場
帰宅後、一緒に購入した高菜パン&ごぼうパンと一緒に。

これコーヒーの風味もするし、ミルクたっぷりで美味~い。
甘いカフェオレを久々に飲みましたが何だかたまには良いですねw
パルママさん、ご紹介ありがとうございます♪

お土産も甘いものじゃなくて惣菜パンにして良かったなぁ~
この高菜パン、マヨネーズをちょっと足すとさらに美味でありました♪

いつものことながら、くろ以上に「うまーいw」と食べていたのは
お留守番していたオカンでしたけど…(笑)

スポンサーサイト
別窓 | 第3回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:5 | トラックバック:0
<<光の森ゆめタウン「信州 そば野」 | クロの足跡vol.2 | ごはんや「笑」  倉カフェ「楼蘭」  「メトロのマフィン」 など。>>
この記事のコメント
私もだいぶ前にFMKのスタンプラリーしたことありますよ。
あちこち回って楽しいですよね^^
でも同じ所や、ガソリン代が上がった今は確かに辛いかもですね~(^^;
だけどクロさんの日記見てたらまたやりたくなってきたかもw

ついんスターもだいぶ行ってないな~。
昔はしょっちゅう行ってたんですけどね。
そろそろホタルの季節ですし、アイスが美味しい季節になったから、私も久しぶりに行ってみようかな♪
2008-05-15 Thu 19:35 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
タイトル見て・・・
ピン♪ときましたよw

たしかに・・・ポイントって、あまり変化が無いし、
ガソリン代も気になるところですよね~
今度、遠くに遠征のときは一緒に行きましょう~w
2008-05-15 Thu 22:39 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
う~ん、福竜は水曜日がお休みでしたね~。私もそれで何回か振られた口です(笑)。ところで湯の倉の岩風呂もなかなかいいですね~。私は檜風呂しか入ってないので、次回利用してみます。それとついんスター。うぎゃーって感じ。食べたいー! ここのアイスほんとうまい、でも遠い!(笑)。あまじょっぱいの食べたいです。
 それとカフェオレ、おいしかったでしょ~。私はその前にある高菜パンとごぼうパンに目が釘付けなんですけど…これ、養生市場のですか?
2008-05-16 Fri 00:18 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
ピンときたら110番。

ピンときてしまいましたw
そうなんですよね~代わり映えしないっていうのがこのクロスワードスタンプラリーの難点で(´・ω・`)ションボリ
湯の倉はちょくちょく行ってます♪多分全種類制覇!!
個人的には土日がお休みのお店があるのがちょっと哀しかったりします...
ピンク岩塩アイスがとーっても気になるw
今度行ってみます♪
2008-05-16 Fri 01:40 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●ユカさん。
 色々知らない場所をドライブできて楽しいんですよね~
 はじめのうちは…(笑)
 たまーにする分にはポイントも若干変化して新鮮味あるのかなー
 と思います。

 「ついんスター」へ向かっていたらあちこちに「ホタル→」と
 看板りありましたよ~。見物ついでにいかがですか?

●へきさん。
 あ。猛者がおったw
 ポイント獲得にむけ営業の皆さんには頑張っていただきたいですね~
 温泉やパン屋さんや物産館ならドライブしやすいけれど
 車屋さんとか酒造とか立ち寄り湯NGな旅館とか…
 どうしろっていうんでしょう。。。

●パルママさん。
 水曜定休のお店って何気に多いですよね。
 行き当たりばったりなお出掛けはやっぱりいかんかったです。。。
 「ついんスター」美味しいですよね-♪
 旭志に住んでるのに知らない人がいるんですよ~信じられん。
 パンは「養生市場」ですw温めてマヨつけるとなかなかいけましたヨ♪
 カフェオレのオススメありがとうございましたw

●睦月さん。
 blogのスタンプラリーネタにとても親近感を感じています(笑)
 湯の倉は全種類制覇ですか!?すごーい。
 ごろっとした浴槽に、石がボコボコはめ込まれたのに
 入りたかったんですけど1室しかなかったんですよ-
 次回のスタンプラリーのときに入りたいと思いますw
 
2008-05-16 Fri 11:39 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
