●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「とうふ工房 きむら」
2008-05-25 Sun 11:00
夜勤明けの残業後、東バイパスの某量販店でこまごまお買い物。

さてさて今日の寄り道は何処にしようかね~。
そうそう。こっち方面で行ってみたいとこがありました!!


熊本市は石原にあります「とうふ工房 きむら」さん。

とうふ好きには気になるお店。
なおかつ豆乳を使用したスィーツも色々あるとか。。。
行ってみらなんたーい♪

外観
豆腐屋さんとは思えないほどオシャレで和風な佇まい。
なんだかとっても期待できます。



お~!!あるある。
ザル豆腐や変わり豆腐、焼き豆腐に生揚げ、専用のお醤油、乾物色々…
個人的には沖縄特産品コーナーが気になるところ。
雪塩ちんすこううやチューリップ社のポークランチョンミート…

色々見てまわっていると店員さんが試食を用意してくださいました。
生揚げと瀧川豆腐(?)だったかな?ところてんみたいな形のちょっと弾力のあるお豆腐。
あーこれ、夏の主食に毎日食べたい…。


迷いに迷ってこれだけ購入。

ざる豆腐の小さいサイズ。
その名も「こざる」。
きむら
夕食のメインディッシュとなりました。
大豆の風味がしっかり、食感もしっかり…
豆腐好きにはそのままでも美味しく頂けました。

ごま豆腐」と「ピーナッツ豆腐
きむら
帰宅後、ピーナッツ豆腐を開封。
ぷっくりもっちりプルプルな葛豆腐を満喫。
おやつ感覚で完食。お腹はだいぶ満足しますw


レジ前のスィーツコーナーにて。
おからを使った「クッキーシュー」と、豆乳を使った「小豆ロール」。

きむら
シューは注文を受けてから作って下さるので(そこ2~3分)
テーブルで試食を頂きながら店内をキョロキョロ。
可愛らしくカップが飾ってあるな~と思ったらセルフの珈琲コーナー。
珈琲豆の販売もあり。

帰りがけ車内でパクッと。。。
きむら
シュー生地はサクッとしていて、中のクリームが面白い♪
甘さ控えめな豆乳風味のさっぱりとしたクリームがたっぷり。
あーこれ良いですね~。好きだな-♪また食べたい。
甘さ控えめだし小振りだし、甘いもの苦手な人でも大丈夫かも。



最後は・・・
数種類あったロールケーキのうち「小豆」を購入。
きむら
スポンジ生地はしっとりとしていて、これも甘さ控えめ。
クリームもどっかりこないのでパクパク食べれます。
美味~い♪と思っていたらオカンも気に入ってしまった様で
あっという間になくなった。。。(泣)


スィーツは他に、プリンやマフィンやチーズスフレみたいなのなどなど…
お菓子屋さん感覚で通ってしまいそうなお豆腐屋さんです。








スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<いつものごはんカフェ「ji-u」 | クロの足跡vol.2 | 「琥珀の刻」 ~ 珈琲屋さんのコーヒーゼリー ~>>
この記事のコメント
私も「こざる」大好き~!こちらに売ってる豆腐のタレをかけるとほんとおいしいですよ~。それとクッキーシュー、皮もクリームもおいしいですね。しかもさっぱり。先日マフィンをいただきましたけど、これもしっとりとしてなかなかのお味でしたよ。豆乳ソフト明日食べにいかんば~。
2008-05-27 Tue 16:56 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●パルママさん。
 こざる美味しかったです♪
 一度に食べきらんで、翌日ゴーヤと卵と一緒に炒め物にしましたが
 ふんわ~り仕上がりましたヨ。
 今度はお豆腐のタレば買わなんですね~
 マフィンもぜんざいも食べたい!!
2008-05-28 Wed 09:41 | URL | くろ #-[ 内容変更]
こちらでよく厚揚げを買って帰ってました♪こざるも美味しいですよね♪確かお豆腐のふりかけ?みたいなのでよく食べてた記憶が...
最近行ってないなぁ・・・行きたくなっちゃいました!

スイーツも結構甘さ控えめでd(゚ー゚*)グッ
2008-05-29 Thu 00:07 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●睦月さん。
 お豆腐用のふりかけですか?面白そうですね~。
 今度探してみますね♪
 そうそう。甘さ控えめスィーツ美味しいですよねw
 また行こうっと。
2008-05-29 Thu 23:23 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
