●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
いつものごはんカフェ「ji-u」
2008-05-27 Tue 14:00
山鹿市は豊前街道沿いにあります いつものごはんカフェ「ji-u」 さんへお邪魔しました。

ちょ~っと出遅れてお店に着いたのが13時半頃。
売り切れのランチ続出で、まぜごはんとカレーはありますよーとのこと。

頂いたことのなかった「カレー」をオーダー。
このカレー、最近リニューアルしたのです。

まずは、呉汁とサラダ。
ji-u
サラダに入っていた豆(…かな?)のペーストが美味~♪

パクパク食べていると、カレー登場w
ji-u
ぷっくりした白い器が可愛い~♪
たっぷりのタマネギを炒めたカレーに、豆やゴボウやサツマイモ…など色々入っております。
上には季節のお野菜が彩りよくトッピングされてとってもキレイ~。

そんなに辛い!!とは思わなかったのですが、食べているとタラタラと汗が…。
ぽかぽか温まってきますよ。


ですので食後のドリンクはアイスコーヒーをオーダー。
ji-u
何だこれ!? 
このヤギさん、可愛すぎデスヨ…。
ヤギさんを傾けると口からシロップが出てきますw


美味しいアイスコーヒーを頂きながら、オーナーさんや他のお客さん方と山鹿談義(笑)
オススメスポットを教えていただいたり~、へぇ~なお話を聞かせていただいたり~

今日も楽しいステキな時間をありがとうございました♪






で、帰りにそのオススメスポットへ寄り道してみました。。。

下から見るとこんな場所です。
不動岩
ミカン畑に覆われる山の中腹に、大きな大きな巨石。
「不動岩」です。


鳥居から入ると…
不動岩
道々には不動岩をモチーフにしたカラーマンホール。
…3つの“玉”は、「三玉」ってことでしょか?


ミカン畑を横目にみながら細い道をグルグルグルグル・・・
こっちであってるのかな~?と思いつつ、岩を目指して登ります。



だ-いぶ登りますと、東屋のある展望所兼駐車場に到着。
不動岩
緑いっぱい、鳥や虫の鳴き声、木々のザワザワざわざわ・・・・
静かで落ち着く場所でありました。


登ってきた方向を眺めると…
不動岩
おぉ~絶景♪
道沿いの鳥居や、山鹿市内の大きな建物が確認出来ます。



さて。景色を堪能したところで奥に進んでいきますと…


ドーン!!と迫力満点の大きな大きな岩。
不動岩
…てっぺんまで見ようとすると後ろにひっくり返りそうになります。

不動明王のお社に御参りして、辺りを散策。
説話の看板や説明などがありますが、所々薄れて読みにくいのが残念。。。

山鹿のパワースポットを満喫し、駐車場へと踵を返しますが…



やはり気になるこの小道。
さーらーに上に続く小道があるとですよ。
ちぃっとばかし薄暗くて、足元も悪そう。。。

いや、そんなことは気にせずサンダルで登り初めたんですけどね…
しばらく階段を進んでいると大きな蜂が数匹ブンブンブンブン。。。
山道や薄暗い道、小さな虫くらいなら大丈夫ですが
さすがに大きな蜂はイヤ(泣)

残念ながらUターンしてきました。。。


上には何があったのかなぁ・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<カフェと雑貨とジャムのお店 walet(ワレット) | クロの足跡vol.2 | 「とうふ工房 きむら」>>
この記事のコメント
不動岩行かれたんですね。
あの道途中まで私も行きました。
・・・そして断念しました(笑)

ji-uさんにもそのうち行ってみたいと思ってます。
2008-05-28 Wed 22:53 | URL | くろさん亭 #94L/QBIE[ 内容変更]
じうさんのカレー
とーっても、おいしかったでしょー♪私すごく好みの味でした!
不動岩、あの小道を登って上まで行きました。
岩の上からながめると更に気分最高です。
でも、蜂の季節はあぶないからやめた方がよさそうですね。私は冬と秋に行ったかな・・・。
2008-05-28 Wed 23:39 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
やぎさんの入れ物が素敵過ぎます☆かわいいw
お口からシロップ・・・www

不動岩とっても自然を満喫できそうです♪
お天気が良い日に行ってみたいな~^^ 
プラス県内各地の図柄マンホールを収集中なので気になります・・・山鹿は素敵なマンホールがたくさんですw
2008-05-29 Thu 00:03 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●くろさん亭さん。
 あの小道、行きたくなりますよねぇ?
 くろさん亭さんも断念されたんですね~
 蜂さんが居なくなったころリベンジしたいなぁ…

 ji-uさんで山鹿の面白スポットの情報収集されてみて下さい(笑)

●noharaさん。
 カレー、美味しかったです♪9月のガリガリも楽しみですね☆

 あの小道は岩の上へ出るんですか!?
 うわぁ~ますます行きたくなってしまいました。。。
 涼しくなった頃にまた行ってみます♪  

●睦月さん。
 ヤギさんの口からですよ!?
 もぅ~「ji-u」さんの小物は可愛い過ぎます♪

 山鹿はステキなものやレトロなものや
 楽しい場所がいっぱいです。
 ステキなもの見付けられたら教えて下さいね~♪
2008-05-29 Thu 23:18 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
