●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
畑のキッチン「ちゃぶ台」
2008-06-03 Tue 13:30
玉名市は岱明町にあります、畑のキッチン「ちゃぶ台」さんへお邪魔しました。
外観
玉名でのランチ…何処にしようかな~とネット検索していて見付けたお店です。
玉名のループ橋を渡って、すぐのコンビニを右折し専玉方向へ…。
5分も行かないうちに右手にありました。



古民家風の母屋、玄関をくぐると土間になっております。
玄関
入り口の黒板には、その日の定食メニューのお惣菜の紹介や
営業時間などのお知らせがいろいろ・・・。


靴を脱いであがると・・・

3つの畳のお部屋がL字型につながっていまして、両方の窓が開け放たれており
明るくて風通しの良い、とっても気持ちの良い空間でありました。
内装
先月OPENしたばかりか畳もテーブルもとってもキレイで、
新築(リフォームした)のおばあちゃん家にでもお邪魔しているような感じ。。。

広々~とした和室には木のテーブルが7つほど。
赤ちゃん連れの若いママさん達や、保育園のママ友さん…などの
お客さんがいらっしゃっていました。

さてメニューは・・・。
メニュー
玄米ごはんとお野菜中心のお惣菜の「玄米定食」と
玄米おにぎりと菜食の「おにぎりセット」の2種類。
客層からするに…「おにぎりセット」は子供ちゃん用かな?



ポットのお茶を頂きながらお庭や趣きあるお家の中を眺めていると…
「玄米定食」登場ですw
玄米定食
玄米御飯 大根のお味噌汁  ひじき、牛蒡、筍、人参…を使ったお惣菜がいっぱい。

玄米定食
メインは高野豆腐の串揚げとロールキャベツ。
串揚げには椎茸やしめじやにんじんが巻かれていて、添えられた梅ソースで頂きます。
高野豆腐?と珍しく思ったけれどさっくりジューシーで面白い。
ロールキャベツも人参を揚げで巻いたものをさらに巻き巻き…
優しい味付けで、それでいて何だか懐かしい感じのお食事。

美味しいものをちょこちょこ色々食べれるのが嬉しいです♪
…男性には物足りないかな。


お食事していると・・・
「玄米定食」が30食限定とのことで売り切れてしまっていたようでした。
お店の方が「メインのおかずが変わってしまうのですが、それでも宜しければ…」
また次の組には、「定食は売り切れたのですがパスタなら御用意出来ますが…」と
精一杯対応して下さっていたのに暖かみを感じました。

こちらコミュニティスペースとしての機能もされているようで
月間とおして様々なイベントが行われているようです。
HPに詳しく紹介されていますのでご参照下さいませ。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<高瀬裏川花しょうぶまつり | クロの足跡vol.2 | 「ろじぱん」>>
この記事のコメント
おおっ、また素敵なお店を見つけられましたね~。すごくそそられます。今度大牟田行く途中で行ってみま~す。
2008-06-04 Wed 22:46 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●パルママさん。
 パルママさんご紹介の岱明町のお蕎麦屋さんに行こうと思ったのですが
 HP見るとお休みされているようで…。
 自分で探してみました(笑)
 最近こういうお店が落ち着くんですよね~。
 お料理にも安心感があって何より和食が美味しい…。
 
 子供さん連れでも全然OKなお店ですので行かれてみて下さいw
 だんな様には物足りないかも…。
2008-06-04 Wed 23:20 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
