●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
高瀬裏川花しょうぶまつり
2008-06-03 Tue 15:00
玉名市は高瀬裏川一帯で行われている、花しょうぶまつりへ行ってきました。
花しょうぶまつり
前日は大雨で、この日も降るか降らないか…微妙なお天気。
残念ながら川の水は一部濁っておりました。。。

けれども平日のこのお天気にしてはまぁまぁな人手で賑わっておりましたよ。

お目当ての花しょうぶも鮮やかに咲いており、
ウキウキと散策してきました。
蕾の株や、背丈の低い株などもまだまだたくさんありましたので
今しばらくは楽しめそうで。。。

イベントも色々予定されているようですよ。
花しょうぶまつり


紫陽花花しょうぶ花しょうぶ←大きくなります。

一般的な紫色の花以外にも、白や混色、赤っぽいのもあります。
花しょうぶ

水路に沿っててくてくお散歩。水面の波紋は雨ではなく「あめんぼ」くん。
高瀬裏川花しょうぶまつり
この突き当りの左には「高瀬蔵」への入り口があります。
別用事で寄ったところ「玉名の物産展」が1Fのフリースペースで行われておりました。


わぁ~い♪「あいあい庵」が来てる-!!
ということでおやつ購入。
あいあい庵
あいあい庵の定番「ティラミス」とお祭りにちなんで「花しょうぶ」を購入。
あと奥のはたまご生地のふわふわのケーキ。
予想に反してクリームなどは入ってなくスポンジのみでした。。。

お団子、美味~♪

けっきょく“花より団子”なくろでした。。。(笑)
その帰り道、横島町のY・Boxへ寄り道。実はここ、初めて来たのです。
ひごなび」でイチゴアイスが当選していたので引き換えに行ってきました。
イチゴソフト
ミルクたっぷりのソフトの上にイチゴソース。
ソフトもだけどツブツブなイチゴソースが美味~い♪



館内を散策すると…
新鮮野菜や特産品、イチゴの加工品など…楽しいものがいっぱい。

はい。ここでもお土産購入~♪

ドラゴンフルーツのゼリー 白赤の2種。
ドラゴンフルーツ
まだ食べていないので楽しみにしとります。

数種類あるジャムのうち「かぼちゃ」。
かぼちゃ
黒糖入りのイチゴも、ハチミツ入りのイチゴも、トマトも…どれもこれも
美味しそうだったんですよ。
パン焼いたらさっそく食べよう~♪

と、ここでデジカメの充電が切れてしまいました・・・。
待ちきれずに食べ(笑)、写真撮りそこなった「マンゴー」のゼリー。
カップではなく透明のビニールパックみたいなのに入っていたのですが
これがゼリーというか果肉をそのまま食べているみたいでかなり美味♪
また食べたいなぁ~。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<家庭菜園 | クロの足跡vol.2 | 畑のキッチン「ちゃぶ台」>>
この記事のコメント
あっ・・・私もそのイチゴアイス当選しましたw
でも、まだ引換に行ってないんです。
ちょっと遠出になるんで行くべきか迷ってるところです。
ガソリン高騰のせいで・・・笑。
花しょうぶ祭りも興味あるんだけど~。
2008-06-04 Wed 12:33 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
●サッチャンさん。
 え!!そうなんですか!?お誘いすれば良かったですね…
 当選者発表があれば分かったのに~。

 ガソリン高騰は大打撃ですよね(> <)
 遠出するのに躊躇してしまいますもの。
 行きたい場所に行けなくなるのはツライなぁ↓↓↓
2008-06-04 Wed 23:11 | URL | くろ #-[ 内容変更]
はなしょうぶ祭一度は行きたいなぁ~なんて思いつつなかなか玉名までは遠出の域になるので行ったことがありません:; きれいですねぇ~週末、天気がよければ行ってみようかな♪と思います^^
かぼちゃジャムは初めて見ました!!とても気になる一品ですw
あっ「ろじぱん」で黒糖パン(ミニ)ゲットしました^^
2008-06-05 Thu 00:59 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●睦月さん。
 遠出には違いないですが植木から30分も掛からないですよ-
 スタンプラリーがてら如何ですか?(笑)
 お天気良いと良いですね~♪

 「ろじぱん」の“黒糖パン”はミニもあっとですか?
 また寄ってみたいと思いますw
2008-06-05 Thu 21:12 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
