●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
家庭菜園
2008-06-05 Thu 21:50
数日前に新しいブログパーツを設置してみましたが
皆様お気付きになられたでしょうか?

ハコニワに置いたタネから何かが育つらしかです。

取り合えず「シャベル」と「何かの種」を埋めてみました。。。

そぎゃんすぐには育たんだろ~と思っていましたが、案外早く成長するようデス。
見た限りでは「シャベル」は、旗の掲げられたお城へと成長(?)し
「何かの種」は、バナナの木へと成長。ちゃっかりお猿さんまで付いとりました。

ところがさっき覗いてみると・・・工程を戻っている様子。
これでもう終わりなのかな???

そろそろ次のタネを植えてみたいと思いますw
今度は何が育つかな~♪




さてさて、梅雨入りしそうでなかなかしない熊本地方。
それでもときどきの恵みの雨のおかげで我が家の植物は大喜びしております。

くろがあ~んなに楽しみにしていた芋ほり。。。
な~んとオカンが済ませてた~~~!!

朝っぱら「収穫祭~♪」とテンション高かったので、何事かと思っておりましたら・・・
じゃがいも
ドーン!!と庭先に置いてありました。。。

ショック~↓↓↓
童心に帰りたかったなぁ…

今日の夜ゴハンは「ポテトサラダ」でございました。


他には・・・
トマト
赤くなるのを待つばかりのトマトくん。
形がいまいちなのはご愛嬌w


もうちょっと大きくなると食べごろなピーマンくん。
ピーマン
梅雨前なのに夏のお庭らしくなってきましたね~


最後は・・・
ゴーヤ
はい、コレ何でしょうか?
着々と育っておりますよ-。
まだ花は咲く気配もなし・・・ですが、夏までに収穫出来るのかな???




スポンサーサイト
別窓 | 家庭菜園 | コメント:5 | トラックバック:0
<<「ユーパレス弁天 物産館」  “パン”とか“いきなりだんご”とか。  | クロの足跡vol.2 | 高瀬裏川花しょうぶまつり>>
この記事のコメント
にがうりー!
でしょう?!最後の写真。すっごく育ってますね。
うちの2本は植えるのかなり遅かったのでまだまだちょろりですけど、6月なったばかりですもんね。7月~9月きっとたくさんなりそうですね。
しかし、家でこんなに立派なジャガイモってすごいですね。私、作ったとき、葉っぱに虫だらけになって閉口してしまいました。今は、ブロッコリーが青虫だらけ・・・。
2008-06-05 Thu 22:39 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
収穫って本当に楽しいですよね♪嬉しい♪^^
我が家も先日、ピーマン1号を食べましたが美味しかったです。トマトは流石にスペースがなかったので、トマトも捥ぎたてをガブリ!といけるのが羨ましいです:;
2008-06-06 Fri 00:35 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●noharaさん。
 です♪前年に落ちた実(種)から自生する逞しい子なのですよ-
 これからニョキニョキ大きくなりそうですね。
 ジャガイモの葉っぱは虫食い穴だらけで大丈夫かいな?と
 心配しておりましたが、土の中の実は育っていたみたいです。
 虫が付くほど美味しいんですよ、きっと(笑)

●睦月さん。
 収穫楽しいですよね~w
 ピーマン1号、羨ましい♪うちも早くピーマンがぶり!!といきたいなぁ。
 トマトはフルーツトマトなんてのも植えてありますよ-。
2008-06-06 Fri 22:59 | URL | くろ #-[ 内容変更]
福岡にいたころ、現場の休み時間におばちゃん達が現場内にせっせと芋やら枝豆やら育てていたのを思い出しましたよ。収穫は皆でワイワイガヤガヤと楽しかったです。もちろん美味しかったし・・・

現場の空中写真撮ったら畑も入っちゃって・・・
「トリミングすればよかろーもん」
と動じない上司を尊敬したもんです(笑)

ところで、下の記事の串にささつたティラミス、最高です(笑)
2008-06-07 Sat 08:32 | URL | ガマ太郎 #3e7TFZUU[ 内容変更]
●ガマ太郎さん。
 現場に畑ですか?長丁場なんですね~
 それにしても休憩時間に菜園を育てられるなんて
 おばちゃん達のお元気なこと…(笑)
 上司といいステキな方たちとのお仕事だったんですね。

 ティラミス最高でしょ?ダンゴ美味かですよ-。
 「あいあい庵」でHPあります。お取り寄せも出来ますので
 お嫁さんを驚かせてみてはいかがでしょうか?
2008-06-09 Mon 10:49 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
