●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「ユーパレス弁天 物産館」  “パン”とか“いきなりだんご”とか。 
2008-06-08 Sun 10:00
日曜日の夜勤明け。
本日はさくさく巻きで残業分のお仕事までしたので居残りはナシ♪
いやぁ~頑張った。。。

けれどもガソリンは入っとらんし~、給料日前でお財布寂しいし~で寄り道自粛(笑)

通勤経路沿いにあります「ユーパレス弁天」の物産館へお邪魔しました。
最近発見したのですが、日曜日なのに「トワ」さんのパンが買えるとです。


見掛けたら必ずと言っていいほど買ってしまう「もちもちよもぎぱん」は車内で頂きました(笑)
これ大好きです。もっちもちのヨモギ生地に“枝豆あん”が入ってます。
見た目は白あんですが、甘いだけじゃなくしっかりと豆の風味がするとです。


それから・・・。
「抹茶甘納豆パン」。
パン
かすかに緑色な生地には甘納豆が入っています。パン
しっかり小麦の味が楽しめるパンでありました。
コンビニで売っている菓子パンと値段は変わらないのに
美味しいパンがいただけるとは嬉しい。


最後は・・・。
パンコーナーではなくお隣のお団子類のコーナーから。

何気なく覗いてみたらこんなものを発見。
いきなりだんご
熊本人ならお馴染みの「いきなりだんご」。
以前ブログに書いたとき、県外の方がご存じなくて
軽~いカルチャーショックをうけました(笑)
最近は熊本出身のスザンヌ嬢が全国版のTVでも紹介しておりましたが
はたして知名度はあがったのでしょうか。。。


さて、この「いきなりだんご」。
何がそんなに気になったかというと・・・。

その大きさ。
いきなりだんご
購入金額の100円と比較してみました(笑)
直径はそんなにないのですが、この高さ!!

買い物に訪れていたおばちゃまに「これ1個ですか!?」と尋ねられてしまいました。。。
熊本人でもビックリな大きさです。

そうなると中がどうなっているのか興味津々ですね。
購入してしまいました~(笑)



切ってみますと・・・。
いきなりだんご
キレイな3段重ねになっておりました~♪
3段の「いきなりだんご」って初めてみましたよ-。
これってポピュラーなんでしょうか?

薄いけれどもモチモチの生地に、ホクホクの唐芋。
餡は控えめですが、唐芋の甘みもあるのでこれで充分。
半分で大満足な「いきなりだんご」でした。








スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:7 | トラックバック:0
<<しあわせ手料理 「だいこん亭」 | クロの足跡vol.2 | 家庭菜園>>
この記事のコメント
はじめて!
3段重ねなんてはじめてみました。
こーれは・・・食べてみたいですね。
ケーキみたいにちゃんとあんこがはさんであるんですねぇ。
2008-06-09 Mon 23:49 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
●noharaさん。
 言われてみればケーキみたいですねw
 2段重ねは見たことあるのですがこれにはビックリしました~
 合志までいらっしゃった際には寄り道されてみて下さい。
 新鮮野菜やら加工品やらいろいろありますよー。
2008-06-10 Tue 11:29 | URL | くろ #-[ 内容変更]
いきなりだんご超おいしそ~v-238
芋好きにはたまらん量ですね~♪
私は皮と餡を剥がして食べちゃうのですが(笑)
2008-06-10 Tue 20:37 | URL | youco #xm20Dlsk[ 内容変更]
う~ん、夢の(笑)三段重ね!
(自分のおなかは除く!!)
すごいいきなりだんごですね。
ユーパレス弁天ではいろんなものがお得に買えそうですね。温泉、卓球、お買い物かな?
2008-06-10 Tue 21:21 | URL | くろさん亭 #94L/QBIE[ 内容変更]
●youcoちゃん。
 いきなりだんご好きと?
 では今度これ差し入れますね~(笑)
 …私は皮が好きだなぁi-189

●くろさん亭さん。
 3段ってすごいですよね-。1個で1食分くらいあるかも…です。
 ユーパレス弁天、先日はスイカ祭りでしたよ~
 大盤振る舞いで試食し放題でしたw
 これからの季節、プールもいいですね♪
2008-06-11 Wed 21:04 | URL | くろ #-[ 内容変更]
いきなりだんご知りませんでした。って、以前紹介されていたんですね・・・すいません

通常は団子というとお餅にアンコというイメージですが、芋とはすごいですね。

3段というのは熊本でも珍しいのですか?

2008-06-18 Wed 06:23 | URL | ガマ太郎 #3e7TFZUU[ 内容変更]
●ガマ太郎さん。
 熊本ではなかりポピュラーなおやつなんですよ-
 専門店やアレンジ商品もたくさんあります♪
 普通は1段なんですよ…
 3段には初めて出会いましたw

 是非そちらでも流行らせてみて下さい♪
2008-06-18 Wed 23:13 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
