●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
しあわせ手料理 「だいこん亭」
2008-06-10 Tue 13:00
熊本市は小山にあります、しあわせ手料理「だいこん亭」さんへお邪魔しました。
外観
毎度お馴染み「ひごなび」で知って、行きたいなぁ~と思っていたところへ
偶然にもオカンが「ランチで行ったよ~」と意気揚々と語るものだから…。
ついつい行ってしまいましたよ…。


入り口には可愛らしい水辺。
だいこん亭
雨にも関わらず、じ~~~っと眺めときたくなります。



店内はカウンター席、テーブル席、座敷席など。仕切りもあり個室風に過ごせます。

本日はカウンター席。
店内
わぁ~い。カウンター貸切です(笑)
招き猫やらフクロウやら小さな水槽やら…色々な癒しディスプレイを眺め放題。。。

お昼のメニュー。
メニュー
日替わりランチ850円~ 
落ち着いた雰囲気のお料理屋さんですが、「子供セット」などがメニュ-にあると
お子さん連れでもお邪魔しやすくて良いですね~。

お野菜の鶏味噌田楽がメインの「お野菜膳」をオーダー♪

すると「田楽は大根茄子里芋蒟蒻からお選びください…」とのこと。
えぇ-!!どれも捨てがたいんですけれど~(泣)

せっかくなので店名の大根でオーダーしてみました。
大根の鶏味噌田楽、楽しみだぁ~♪








思ったより早くお料理登場。
お野菜膳
ゆかり御飯に、お野菜たっぷりの澄まし汁。このお澄まし好きだな~。
サラダのお野菜が新鮮シャキシャキでとっても美味♪
ドレッシングの酢が効きすぎていて酸っぱかったのが勿体なかったです。。。
お刺身には山芋の梅和えみたいなのが掛かっていました。
煮物は上品な感じの薄味ののっぺ汁(のっぺい?)。
ところでこれって熊本の郷土料理?全国共通のお料理なのかしら?
小鉢にはお豆腐、酢の物はもずく。

メインの大根の鶏味噌田楽。
田楽
これ熱々で味しみてうま~い♪熱すぎて直ぐには食べれんかったほど。
外はカリッとして箸を入れるとジュワ~と汁が…。
鶏味噌はちょっと味濃い目なので御飯がすすみます。

とっても美味しいのですが2個。
それなら2種類選べて1個ずつ違うのが食べれたら良かったなぁ…。

デザートは、プリンにサイコロ状のゼリーが散らしてありました。
ちょうど梅雨入りのこの日。お外の紫陽花も雨をうけ何だか風流。
季節感を感じられるお料理は良かですね~。



スタッフさんの対応や、帰り際の挨拶や笑顔なんかがとってもステキで
また来たいな-と素直に思わせてくれるお店でありました。







関係ないのですが・・・。

このご近所にある「はなぜん」さん。
自動車免許取り立ての、かれこれ7年くらい前?
教習所の同期達とディナーへ行きましたが、1500円前後でセットメニューがあって
和と洋の創作料理っぽくて美味しかったです。
また来てみたいな~と思いつつ7年。。。

月日の経つのは早いものです。(笑)





スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
<<「メトロのマフィン」  | クロの足跡vol.2 | 「ユーパレス弁天 物産館」  “パン”とか“いきなりだんご”とか。 >>
この記事のコメント
私も以前、ランチで田楽のお野菜膳をいただきました♪
選べるのも嬉しいけど、できれば全種類食べたかったですw
お味噌がとーっても美味しくてまた行きたくなります!
静かなところでいいですよね~。
2008-06-12 Thu 12:54 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
ここのランチは秘かにファンですw
お魚はどーんとどれにしますか?と、本物を見ながら選べますよw
田楽も美味しいですが、雰囲気もとても良いですよね^^
2008-06-12 Thu 13:42 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●サッチャンさん。
 全種類食べてみたいですよね~
 2種類選べると良いのに…←まだ言ってる(笑)
 鶏味噌とっても美味でしたねー あの味噌お持ち帰りしたい…
 白御飯に乗っけて食べたーいw
 
●睦月さん。
 秘かなんですか?口コミに違わずステキなお店でありました♪
 お魚はお料理方法を選べるというのも面白いですよね-
 いつかそれもオーダーしてみたいです♪
2008-06-13 Fri 03:32 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
