●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「甘味処 みなわ」
2008-06-10 Tue 16:30
ルンルン♪でお土産Getした後は、今度こそお茶。
職場の近所にあるカフェは火曜定休だし~
「麻生田カフェ」はこないだ行ったばっかだし~
「カシュ カシュ」さんもお休みだし~

以前、器&和雑貨の「りん」さんで案内を見た和風カフェへ行ってみることに。




熊本市は鶴羽田にあります「甘味処 みなわ」さんへお邪魔しました。
(知りませんでしたが「ひごなび」にも掲載されておりました。)

住宅街の路地沿いの空き地が駐車場。
そこから看板の矢印に案内されて行くと・・・

とっても立派な家庭菜園が!!
みなわ
植えてあるものはそうそう変わりはないのですが、うちの畑とは大違いなほどキレイ(笑)
ご近所さんの紫陽花も雨にぬれてとても風情がありました。


菜園の奥に住宅を改装したお店があります。
外観
何だか「トトロ」に出てきそうな雰囲気♪
すぐ裏には飛田バイパスが通っているのですが、そうは思えないほど静かに過ごせます。

店内には2つのお部屋。
畳のお部屋には、4~5名は座れそうなY字型の大きな木のテーブル。
明るいフローリングのお部屋にも、6名は裕に座れそうな木のテーブル。

どちらのお部屋にもお客さん・・・。
せっかく来たので端っこで相席させて頂きました。

和の素材をふんだんに使ったお部屋は涼しげ。
自分の家やお友達の家で過ごしているかのように寛いだ気分になります。
BGMもハワイアンとも琉球音楽とも言えそうなアレンジの曲。

メニューはこちら。
メニュー
おぉ~白玉がいっぱーい♪
そこそこには可愛いらしい手書きのイラストが添えられております。

眺めていると「カレーとパフェは売り切れました」とのこと。
パフェ食べたかったな~と思いつつ、「琉球黒糖茶」をオーダー♪

琉球黒糖茶
お茶菓子には「白玉」。丹波黒豆きな粉と黒蜜添えです。
うわ~いw食べたいなぁ…と迷っていたので嬉し~♪

見た目は珈琲ですが、ほのかに黒糖の風味のする熱々のお茶。
甘すぎずちょうど良かったです。

白玉のきなこは砂糖は入っていない感じ。きな粉そのものの味が楽しめます。
白玉や黒蜜の甘さがあるので充分に甘味です♪
まだ温かみの残るモチモチでふわっとした白玉、美味でありました。


シトシト雨降るお外を眺めながら、のんび~りした時間を過ごせました。





スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<いつものごはんカフェ「ji-u」 夏向風(NATSU MUKAI KAZE) 来民渋うちわ展 | クロの足跡vol.2 | 「メトロのマフィン」 >>
この記事のコメント
素敵なお店ですね!
メニューもなんか手作りで可愛いし☆
器も雰囲気も、景色も素敵☆

白玉豆乳ぜんざい・・・気になるぅ~!
2008-06-13 Fri 12:18 | URL | ふーた #7rCFtE8k[ 内容変更]
●ふーたさん。
 友達のお家にお邪魔しているような…
 そんな和む雰囲気でゆったり出来ましたよ~

 白玉豆乳ぜんざい…次回オーダーしてみますね☆
2008-06-14 Sat 02:14 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
